わたコちょ! Sat.Swim Report 110409

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 110409

夕刻近くまで所用があって、泳ぎ始めたのは16:30頃となりました。
ほんのちょっと前まで16:30なんてほとんど夕暮れ直前だった気がするのに、練習を終えてプール施設の玄関から出た時もまだ仄かに明るくて、ちょっと不思議な感じがしました。 お彼岸過ぎたんだから当たり前ってっちゃあそうなんですけどさ。

さて、木曜に続いてメニューは#11-02-7(3950m 120分 ラウンド1)。 3950mと書いてあるけど、先週のような事もあるので、ストレッチをしながら一応チェック。 #-6のようなビッグな間違いは見つからなかったものの、最後の方でライトな掛け算の間違いがあって、本当はこれ、4050mが正解でした。 4050mが正解だとしたら総時間もたぶん125分が正解です。
おそらく、どのメニューもざっと120分間でまとめたいんだろうって作成者様の気持ちは伝わってきます。 そこが軸になっていて、色々とサークルの長さや運動強度をやり繰りしてアレンジしてると、つい間違っちゃう箇所が出てくるんでしょうなあ。 選手ちゃんたち用計算式そのものじゃワタシらは全然歯が立ちませんからね。 その点については「ま、仕方ないか」って気にもなります。 大人用は手が掛かりますよ。 6人分をそれぞれアレンジしなきゃいけませんからさ。 選手用は運動強度をInputすればいいだけ(と言っちゃ、また語弊もあるか^^)なのでそういうミスはほぼ生じないのだと思います。 あまりブーブー言ってるのは聞いたことないですから。


内容としてはIM、つまり全部の泳法にウェイトを分散したって感じのメニューです。 ちょっと数えてみますと、約4000m中の半分、2000mくらいはIM関連です。ドリルも入れたらさらに+200m。 残りはS1のキックとかFrプルとか。アップやダウンも結構多いですし。
そうそう、他の特徴としてはアップメニューが占める時間が実に40分。 距離にして1600m。 途中から既にアップとはとても言えない強度なのに、なぜかアップの括りに入っているという・・・    謎です(笑)

それとか・・・いつもはFrプルのメニューになるとちょっとホッとするんですよ。 プルブイ挟んでる方が楽によく進むんでわりと好きなんです。 でも、この日のはミッション・インポシブル系でした。
P EN2 200*2 on4:00 Fr Hypo5-7/50m Tg3:09
まず3分09秒が無茶レベル。 ワタシのFr200m自己ベストとそんなに違わないタイムですから。 で、ハイポ5と7を/50mって条件付き。 
無論、これについては遂行できませんでした。 これがちゃんとできる人なんてワタシより2段階くらいはレベルが上の人じゃないかなあ?

そうは言いつつ、全体的にはいい感じでサクサクできたって印象でした。
この頃ちょっと食う量を増やしたんですよね。 ご飯の量を制限しないと、やはりお腹を引っ込めるのはかなり難しいのですが、引き換えとして不足するスタミナが相当量あって、それではこのウチのメニューをやり遂げられないんですよね。 や、距離としては書かれている分についてはやりますが、それは自主レストを挿入してやっとです。 それではやはり練習になんないですからねえ。 それを反省して、その辺の兼ね合いを色々試してみてるって感じです。
で、先週は全体的にカーボロードの調整がそこそこ上手にできた週かな?って感じで、スタミナに余裕はなかったけど、それでも自主レストを入れないと遂行できないってワケでもなかったのでした。 

 

 
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1353-a10b87a7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。