わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 110331

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 110331

「3月は去る」などとも言いますが、なるほど確かに他の月より正月から3ヵ月間は流れが速い気がしますね。 4月を迎えてようやく桜のツボミも膨らんできました。でもやはり今年は花見気分にはなかなかなれません。 そうは言いつつ、でも全国的な風潮がこうであれば、花見をしない事で滞る経済の流れもあるだろうとも思ってみたりもします。ドンチャン騒ぎがしたいわけではないんですが、自粛ムードも適当な所に線引きをする必要もあるように思いますね。 

さて、昨日はプールの更衣室へ入ると、M岡氏が着替えてました。 彼も泳ぐ前後のストレッチは丁寧に時間をかける方ですが、ワタシの方がずっと長いので、そそくさと着替えて採暖室へ飛び込み、急いで入水前のアップを開始しました。でも、採暖室を出てシャワーを浴びてプールサイドへ出てみれば、当たり前ですけど、彼はもう泳ぎ始めてました。 「ふうッ!」とか言って一息ついたM岡氏にどこまでやったの?と聞いたら、300m分のFr+Ba+IM(アップ)を終えた所のようなので、ワタシはそこをマルっと飛ばして、次のキック(やはりアップ)から合流。

彼が選んだメニューは2週間くらい前にレポートした、やたらとキックの多い#11-02-4(3700m 119分)ってヤツ。 総距離の約1/3がキックメニューです。 さては全体の距離が短いからこれを選んだな、と察しましたが、キックは多いしスピード系なので楽なわけないんです。 もうちょっと中身を見てから選べばいいのに、などと心の奥底でちょびっとだけ毒づきつつ(笑)、キック100*4 IM-Oを始めました。

バッタキックはこの前も書いたように、ボードを使って脚部を水面下にキープできるように調整しつつです。 時計を見ればほんの少しだけノーボードより進みがいいようですけど、強い実感はありません。 しかし、この計400mのキックを一通り終えると、M岡氏が、「バッタのキックの時になんかすごい流れがぶつかってくるようになりましたよ」とおっしゃいます。「お陰で進まんし、横に流されるし」。 
ふーん、それなりに水を後に流せるキックになってるのかな?

このM岡氏の感想はワタシがM本御大の後ろでキックをやる時と同様なんですよね。 対処法は「離れて泳ぐこと」それだけなんですけどもね。 ワタシの場合は必ずしもスピードに直結させられるワケでもないようですが、きっと悪い兆しではありますまい。 

その後は50*4*2 IMプル、50*4*2 IMスイムと800mやって、またキック。 100*3チョイスと25*8チョイス。
キックを終えたら中間ダウン(兼小休憩)があり、そこまででトータル2300m。いつも木曜日の練習会はここで切り上げる事が多いのですが、ダウン泳の前にFrプル100*1とFrスイム100*1を挿入して、練習の仕上げとしました。
Frスイム100*1の目標タイムの設定は1:26。 これを達成しようと思うとワタシにとってはそれなりの出力となります。 なにしろ86秒なので、50m/43秒ペースって事ですからなかなか高いハードルです。
でも1本だけだからと思って最初から飛ばし気味に行ったんですけども、早くも50mのターンをする頃には水の重さが腕にズーンと来てました。
結果は1分30秒。 なかなか思うようなタイムで泳げませんねえ。 きちんとメニューどおりにミッションを遂行するならば、プルもスイムもそれぞれ100*4なんですよね、ここ。
全然スタミナがついていってません。 スタミナがなくても技術があればこなせるんでしょうけど、技術の修得にはまずスタミナが必要って事ですねえ。 道程は果てしなしですわ・・・ 
スポンサーサイト
COMMENT
たしかにスイムやプルは先頭がやたらしんどくて二番手が楽チンですが、キックだけはちがいますね。M岡さんがおっしゃるとおり、進みは悪いし横に流されるし。なるほど、距離をあければいいんですね。つい意地になってくっついて行こうとするとよけいひどいわけですか。参考にしてみます。
M本御大の後ろに続いてスイムやプルの時は5秒で出ますけど、キックする時はワタシは10秒にしてるんです。思いっきり煽られてすごく損した気持ちになってしまいます(笑) 5秒の差があってなお水流を感じるってのもすごい気がしますが、ホントはあれをものともせずに進めるようになればカッコイイんですけどねえ・・・
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1348-ec63ba96
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。