わたコちょ! Sat.Swim Report 110319

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat.Swim Report 110319

ちょっと遅くなりましたが、土曜分のレポートです。
お彼岸も中日を過ぎまして、暑さ寒さもナントヤラなどと言いますが、なんだかエラク寒い春です。
所属している団体ごとに義援金を募金しておりますと、多少懐も寒かったりもしますし。 それくらいの寒さは現地で本当に辛い思いをしてらっしゃる方々のご苦労を顧みればどうってことないんですけどね。 少しでもお役に立てるのなら反対に温かい気持ちになるべきなのですが、その辺がワタシの小物たる部分なのでしょう。

さて、メニューは#11-02-4(3700m 119分 ラウンド1)でした。
なんだかやたらとキックを打ったって感想です。 メニュー表を確かめますと、アップ段階で400m、中間ダウン前に700m、ラストのハイライトの直前に100mと、なるほど計1200m打っていて、つまりトータル距離の約1/3はキックしてたんですね。
これまでワタシはキック練というと、特に条件がない場合はノーボードでやってたんです。 それは明らかにノーボードの方がいい姿勢を保つ事ができて、確実に効くキックを打てるからでした。
ですが、この前もちょっと触れた通り、バッタのキックに限ってはボードを使用した方がより効くキックを打てる事に気づきました。 この前の木曜と、この土曜に確かめてみて確信を持ちました。 
バッタキックの練習に関しては、板キックをした方がカカトが水面から明らかに出にくく、水をより押せます。
どうやらいつのまにか以前より首を後に反らした時に脊柱の反射が少なくなっていて、ノーボードで面伏せバッタキックをすると、下半身が浮き過ぎるようになっていたみたいです。
だから極力振り幅を小さく、ほとんど膝を曲げないバッタキックになるように努力をしていたにも関わらず、意に反して足先が水面から派手に出てた・・・と分析しました。

しかし、そのやり方で体を前方へ進められるベクトル成分がどれほど増えたかと言うと、まだ大した違いはないみたいです。 多少はタイムが縮んだ感じなんで、間違いではないと思うんですけど、もっと工夫すべき余地は多そうです。

途中でメニューのバグを発見。
最後のほうで100Fr*4のプルとスイムがあるんですが(つまり800m分)、それのサークルの設定がそれぞれon1:30と1:20になってました。 こんなハイパーなサークルを平気な顔して回せるレベルだといいんですけどね(笑)
これはメニュー作成者の意図としては本当は何分何秒にしたかったのかな? としばらく考えてみたんですけども、答えは出せず。 1分足したらちょっとレストし過ぎでしょうから。 暫定的にとりあえず30秒足して泳ぎましたけど、これは正解をお尋ねしないといけませんね。
ちなみに、+30秒は少々厳しすぎでした。 +40秒でも日によっては心が折れる事もありそうです。

ダウン泳直前のこの日のハイライトは100S1*1 のオールアウト。 ターゲットは1:17。 へっへ、もう3000m以上の練習を終えたワタシにはそんなタイムで泳げるはずがなく。 えーっと、たしか50mのターンをした直後にはもう腕が回らなくなってました。
木曜よりちょっと落ちて、1分31秒くらいだったかと。 
それなりに強度を落としてもらって、ギリギリ履行可能なメニューを作っていただいたハズですが、まだまだ力不足を思いっきり露呈してしまう残念なワタシでございました・・・
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COMMENT
相変わらず鬼練頑張っておられますね。
いずれもたたーには全然歯が立たない設定タイムです。
こちらはと言うと、通ってるコナミがそろそろ通常営業し始めたのですが、肩の痛みが出はじめて、泳ぐ距離を短くしてます。
しばらく泳がなかったら体調万全になるかと思いきや、かえってよくないようです。まあぼちぼち戻して行きます。
?
土曜日の練習は何時からされているのでしょうか?
Frのサークルですが クロールが相変わらず苦手な私は何年たっても短縮出来ません。種目の中で一番たくさん泳いでいるクロールなのに クロールの速い人を見るたび自己嫌悪です。
最近3000m泳ぐことも少なくなってしまいました。
年のせい? 体力低下?  それとも気持ちの問題なのかなあ。  2月に長距離通信を泳いだ後 もうひとつやる気が起こらないんですよね~
長距離通信で自信つけてこの次の大会に臨もう、と思っていたのですが 計算違いだったなあ。こんな感じなので5月の大会が心配になってきましたよ~

関係のないコメントになってしまいました_(._.)_

バッタの板キック 頑張ってみます!
>たたーさん

肩の痛みには結構長く悩まれたんでしたよね。たたーさんの症状に合うのかどうか分かりませんが、よく肩のインナーを強化するエクササイズが紹介されてますよね。 ずいぶんサボってたらまたここ数ヵ月痛みが起き始めたんで、また思い出してやってますと、やはりいい感じになるように思います。 お試しになってみては?


>MKさん

土曜は個人練習なので、はっきりとは決めてません。概ね11:00~18:30の間に2時間くらい泳いでます。 なにしろ自営なので特に月末が絡むと色々とあるんですよ。 


>かんこさん

ワタシは自分のBaについて、大まかにどこが悪いのかってのは分かってるつもりなんですけど、それをどうしても直せないで困ってます。
こうしたら直るはずだよ、って教えてもらって、そのようにやってるつもりですけど、タイムにも反映がありませんし、疲れ方もハンパない感じで、ちっとも向上できる気がしません。 
子供の頃、ある日突然自転車に乗れたって日があったじゃないですか。あの現象を期待してモチベーションを維持しております。
アドバイスありがとうございます。
インナーのエクササイズですか。
その手のはすっとばして、いつもいきなり泳ぎ始めてますが、やはりだめなんでしょうね。
効果がありそうかどうか少しやってみましょうかね。
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