わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 110317

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


新 On Thur. Swimmin' 110317

東日本は依然として予断の許されない状況下にありますが、さりとて水泳の練習をしないという選択をするわけにも行かないので、やはりプールへ。
まあ、行ってよかったです。 ちょいと事情があって、昨日は急遽選手ちゃんたちの監督者を代行する事になりまして。 いや、監督と言ったって何かメソッドがあるわけでも、ストップウォッチを読み上げるわけでもないですけど。 単に誰か成人の責任者が一人は必要ってだけの話です。 まあ原則としては、安全を担保するために監視する必要もあるわけです。
とは言っても、ワタシもプールの料金を払って、もう練習メニューを始めた後で持ち上がった話なので、今さらこの日の練習はせずにコーチたちのように選手ちゃんたちをずっと注視しておくのもできず、ワタシも泳ぎながら、なるべく彼女達に留意する、という方向で臨時監督者って事になりました。
まあ、彼女らなんて河童みたいなものなので、万一何か事故が起こるとしたら、ワタシの方がよっぽど確率が高いわけですけどもね。

そんな事情で、F島コーチに監督者代行を任されたあと、ワタシは自分のメニューを進めつつ、やはり気になるのでお隣のリザーブコースをチラチラ見てました。
すると一つですが収穫が!

今回はあえて詳細を省きますが、バッタのキックをもうちょっとマシにできるヒントを得られたかも知れません。
しばらくこれでやってみて正解のようならまた詳しくレポートしたいと思います。



昨日は大人部は結局他には誰も来なくて、2500mばかり泳いでオシマイにし、プールサイドへ上がって監督者業務に専念しようと体を拭いてみましたが、水着姿ではやはり寒い。
その時間帯、他のお客もいなかったので、監視のバイトの子にソッコーでジャージ着てくるから、その間だけお願いします、と言って更衣室へ向かおうと思った矢先、ハナちゃんが
「あと2個メを2本やったら今日はダウンしようと思いますから」って言うんですよ。
「いやいや、メニューどおりにやってくれても何も問題ないよ」って答えたんですけど、50m*20はS+Tのスイムデータを記録しなきゃいけないメニューで、記録用紙もストップウォッチもないので今日は無理かと思うので、ということになり、彼女達の提案どおりに2個メ*2とダウンだけになりました。

いやあ、コーチがいなくてもあのコたちはマジメにきちんと練習しますわ。 結果的に1000m分少なかったけど、昨日のちょっと特殊な状況を鑑みれば、そこはある意味仕方がないでしょう。 

で、2個メを泳ぎ始めた姿を見送って、どれどれ、サークルはどうなの? と彼女達のメニュー表を見ると「3分」と書いてありました。 3分!? うーむ、既に5000m泳いだ練習最終盤に3分サークルの2個メを2本。 現役選手の凄さですなあ。
見てたら2本とも2分45秒くらいで揃えてました。 かと言って、泳ぎ終わってめちゃめちゃ「ハーハー」言ってるわけでもなく。 どんだけすごい心肺能力なんだろ? キミたち、長距離走とかロードレースとか陸上部の選手にも負けないんじゃないの?
本当ならこれの後に50*20があるんだからなあ・・・

そう言えば、昨日ワタシには最終盤で100*1 Frを1分17秒で泳げってメニューがあったっけ。  とてもじゃないけど無理でした、とご報告しておきます・・・  1分28秒だったかな。 ラスト25m、水が重くてさっぱり腕が動きませんでした。
スポンサーサイト
COMMENT
defDさん、ご無沙汰です。震災の日は外出先の川崎市内の工場から、徒歩2時間+バス2時間ぐらいで何とか自宅に帰り着きました。おかげ様で家族も無事でしたが、なかなか連絡がつかずやきもきしました。原発とか停電とかで気持ちのゆとりもく、ブログにもお邪魔してませんでした。今日、久しぶりにdefDさんのいつどおりの鬼練ぶりを読んで、少し日常感覚が戻ったというか、ホッとしました。いつも通りのもの、と言うのはこう言う時、ありがたいです。
(日記本文に関係なくてすみます)
毎日普通に変わりなく過ごせることが どれだけありがたいことか・・
一般人にはなかなか原発についての知識もなく 会見の内容も理解できないことが多いです。
原乳やホウレンソウも汚染されたとか。 これからもっと被害が広がるのでは、という不安もあります。
直接復旧のお仕事をされている心身の疲労 またその家族の方たちのことを思うと心が痛みます。

練習 頑張っていらっしゃいますね。
私は最近だらけてしまっています。 次は5月…ああ恐ろしい^^;
>たたーさん

あれれ? いつ川崎にお引越されたんですか? たたーさんは福岡だからと思って心配リストには最初から入れてなかったんですけど、それは大変でしたね。 でもご家族もたたーさんもご無事だそうでよかったです。


>かんこさん

被曝覚悟で現場作業されている方やそのご家族には頭が下がりますね。きっとあの方々の決死の思いは通じて、これ以上の被害は広がらないと思いますよ。 そう祈るばかりです。 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1343-e20ae415
