わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 100722

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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新 On Thur. Swimmin' 100722

まだちょっと咳が残るものの、治った事にして恒例木曜の練習会へ出撃しました。 いやいや、この度の久しぶりのカゼにはすっかりやられちゃいました。 主に糖質をコントロールしてのダイエット続行中ですけど、ちょっと極端方向へ走るといかんですなあ。ロクなことにならないですね。 まずスタミナが落ちますし、お腹周辺のボリュームが落ち始めるのはどうしても後回しにされるんで、6パックにはまだほど遠いのに明らかに全身が華奢になりますし、こうしてカゼも引きやすくなります。
でも、ちょっとキツメな制限をかけて、比較的短期間にはっきりとした変化(見た目でも数値でもいいんですが)が出ないと、ソッコーでモチベーションが落ちちゃいますしね。
ま、一つの試練だったと、そう考えておきましょう。

さて、水着に着替えて採暖室でいつものようにストレッチのためのプレW-upから。 近頃の室温は54℃くらいにしてあります。 以前は60℃くらいをキープしてたのでもっと暑い部屋だったんですが、これくらいがいいのかも知れません。 60℃だと体の芯の温度が上がる前に大汗をかいちゃう感じがありますから。 
採暖室に誰かいたら、中でバタバタするのもマズイので外(プールサイド)で「その場ジョグ」「その場跳び」をしてから採暖室に入るんですが、誰もいなければ遠慮なく中でやります。 自転車で来ればそんな事しなくてもOKなんですけどね。
でも、まだ今くらいの季節だと少々時間をかけてプレアップをしてもなかなか筋温が上がってきません。 で、この頃はプレアップをなるべく短時間で済まそうと、少々ハード目な方法を取ってます。
とりあえず「その場ジョグ」「その場跳び」は各1分~2分ずつやります。 そしてすかさず「バービージャンプ」を1分間。 もちろんぬるくて緩い、緩慢なバービーです。 マジメにやるとすごく負荷の高い動作ですから、こんな段階では決してきちんとやってはいけません(笑) 
それでも1分間し続けると案外大変です。 それでもまだストレッチを始めるには体温の上昇が甘いので、ちょっと息が切れかかってますけど、再び「その場ジョグ」を1分間。 大体この4分~6分くらいでワタシはいい感じに体が温もってきます。 ちょっと前まで10分間くらい必要でしたが、ゆるゆるバービーを組み込んでからは半分くらいで済むので、時間短縮にずいぶん貢献してくれてます。 

そこからがストレッチ。 まずはゆっくり時間をかけてスタティック。 気持ちよく十分に伸びてきたなあ、と感じたら2発か3発だけ軽く反動をつけて。 伸張反射を利用してわざと少し収縮させておきます。 運動前のストレッチは伸ばしっぱなしにはしておかない方がいいですよ。

採暖室から出て、入水前のシャワーを浴びてプール室へ出るとM本御大が来ておられました。 やあやあ、なんだか久しぶり!なんて、なんとなく高田純二調なんだよなあ^^
選んだメニューはメニュー表的には「木曜日」、ワタシの表示的には#11-02-3(4300m 122分 ラウンド1)です。
御大はこのメニュー表作成のための計測を行なってないため、運動強度の調整は暫定的にワタシと同じ数値で組んであるようでした。 なので、御大にとってはかなり楽な目標タイムが設定されてます。
いや、実はワタシでさえこの日のメニューの設定は少々甘いのじゃないかと感じたのもあったくらいでしたし。

とは言いつつ、いつもの木曜と同様に前半部だけの2300m分だけしかやりませんでしたが、病み上がりクンとしては相応にやり応えがあったのは事実です。

カゼの影響でジムもサボったため、この度は12日間も肩を休ませられたんです。 そのお陰で、常になんとなく感じていた右肩の肩板の鈍い痛みもすっかり忘れていたんですが、やっぱちょっと痛みを思い出してしまいました。 バッタをしてたら痛みがぶり返したような気がします。 リカバリ動作がいかんのだろうか。 泳ぎ始めて50mくらいは必要十分な程度に肩も浮かす事ができて、特にリカバリがストレスになることもないんですが、後半疲れてくると浮かなくなって引きずりはじめるんですよね。 そうなると腕をより高く上げなくちゃって事になって、少々無理矢理高く回すようになる。 なんだかそれがストレスの一因になってるっぽい気がしました。

運動後のストレッチも採暖室でゆっくり丁寧に。 ダウンのストレッチはスタティックだけです。 
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COMMENT
風邪がよくなられて練習も再開されたようでよかったです。3月って毎年こんな感じだったのかなあ・・と思いながら過ごしています。  ここ数日冬のような寒さです。 日中の時間も長くなり 日ざしもあるのですが今日も空気が冷たかったです。 寒暖の差があると体調にも影響しますね。
寒い時期こそ泳ぐ前によーく準備運動が必要なのに 寒いと家事の進みも悪くプールに行く時間帯もずれてしまいました。 レッスン開始ギリギリなのでエンジンのかかりもよくないなあと反省しています。
あちらこちらにコリや軽い痛みがあるのはやはりアップ不足だからかなあ。
ご心配いただきましてありがとうございました。
アップ不足だからって事もないでしょうけど、ワタシの場合は、「あ、今日はここの筋が張り気味だ」とか確認してるんですよね。 脅かすつもりはないですけど、かんこさんはオーバーユースの可能性もあるかもですよ。
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