わたコちょ! 若干の筋肉痛

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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若干の筋肉痛

昨日トレーニングルームへ入ったので、ついでに筋トレメニューなどもいくつかガチャンコ、ガチャンコしておきました。
おかげで今日は身体のあちこちがちょっと痛いです。
今試しにやってみたらストリームラインのフォームを作れない^^

ラットプルって分かりますか?
簡単に言うと懸垂をマシン使ってやるメニューなんですけど、どの泳法にも共通してると思いますが、「プル」なんてこれで鍛えるんだろうと思うんですが、そんなのとかを主に。


他に……実は近頃気になってるのが、脚力の低下。
スクワット系……要するにジャンプ力が落ちているのではないかと。
もう3ヶ月以上プレイヤーとしてはバレーの練習をしていないので、多分全然飛べなくなってると思うんですよ。
バレーのようなジャンプしなきゃならん競技と水泳を両立するのってなかなか難しいかも知れません。
それで気になってたんでレッグプレスなんかもちょこっとやってみましたが…やはり…って感じですねえ。

ま、こういうのってのはちゃんとプランを立てて、計画通りに鍛えなくちゃまったく意味がないんで。
今回の私のように単発でやったって、何日か筋肉痛を味わうだけですから実際はやらない方がいい(笑)
んー、でもさ、トレーニングルームに入ったついでですから^^


私が人に奨める「バレーが上手くなる6分間サーキット」ってメニューがあるんですが、人に奨める前に自分がやれよって気がしますね。
でもこれもなあ、ちゃんとウォーミングアップとストレッチをしてからじゃないとアブナイしなあ。効果が高い割りに手軽なメニューではあるんだけど、タイミングってのは選ぶのですよ。
手軽でたった6分間と言ってもきついのはきついっすよ。


「水泳にも効くサーキット」も考えよう。
でも考えたところでやはりタイミングがなあ…

朝、ワンの散歩を終えてから、軽く400mばかりジョグしよっかな?
400mも走ればストレッチするくらいには温まると思うなあ。
それ以上走ると膝が痛くなりそうだし。



あ、ところで、
明日はプールが一年に一度の無料DAYなのだそうで。
プールだけでなく県立のスポーツ施設はすべて無料なんですと。
当然、私はプールに行きますよ。だから今日は土曜だけど明日にずらしました。(体も痛いし^^)
でも人が多く集まりそうな予感もするんで朝一番から参ります。
人が少ない内にいつものメニューを一通り全部やって、人の集まり具合を観察しつつ、やれそうなら昼飯食ったあとももう一回泳いじゃおう。
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