わたコちょ! レポートないんです

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レポートないんです

昨日は木曜でしたがプールへ行きませんでした。 たぶん、ちょっとカゼを引いちゃったみたいで、そんな状態のときに水泳するのはある意味自殺行為かと思ったりもしまして。 ずいぶん長いことカゼなんて引かなかったので「カゼってどんな症状だったっけ?」なんてまで思ってましたけど、まあ、下手なダイエットなんかをしてると、免疫力も下がりますよね。 スタミナが低下傾向にある時は免疫系のスタミナもきっと比例して低下してるでしょうよ。

カゼ・・・感冒とも言いますが、これの症状をもたらすのはなんだかんだで200種類以上もウィルスや細菌があるんだそうですね。 免疫の記憶ってのがあるじゃないですか。 一度感染して治ったら、もう同じウィルスでは疾患しないとかって言う。 アレってどれくらいしっかり憶えててくれてるんでしょうね? そもそもどこで憶えてくれてんの?やっぱ個々の免疫細胞が情報を共有しあってんのか?

ありがたいシステムですけども、体そのものの寿命が尽きるまで憶えててくれるんですかね? 本体の脳ミソだってたくさんの記憶をポロポロ落としていくんだから、免疫細胞くんたちだって忘れちゃうのもあるんじゃないのか? カゼ系のウィルスだけじゃないですしね。

この免疫系の勉強だって、ワタシ、わりと最近やったばかりなのに、もうこんなにアヤフヤだし(笑)



自慢にも何にもならんのですが、ワタシ、子供の頃、9歳か10歳になる以前くらいは結構ヤワな子でして、しょっちゅうカゼを引いてました。 冗談抜きに万年カゼ。 平均すりゃ月に二回はカゼ引いてたでしょう。 かかりつけの小児科にすごい通いましたもん。 ウィルスが喉から耳に入って中耳炎にもなりやすかったし。

月に二回平均でカゼを引くとなると、年に24回。 つまり、9年か10年あればカゼ症状をもたらすウィルスはほぼすべてコンプリートしちゃう事になります。 でも、大人になってもまだこうしてカゼを引く事がある。
やっぱ、忘れちゃう記憶もあるんじゃ? 
でももしかしたらそもそも数え方が違うのかも。
カゼのウィルスとして最も名の知られてるのが「ライノウィルス」ってヤツですが、これには100種以上の血清型があるんだそうです。 果たしてそれを含めて「カゼのウィルスは200+数十種」って言ってんのかしらん?
それとも、ライノはライノ系ってことでカウントされたのは1回だったのか?
もし、後者であれば、ライノだけでも1種類が100倍以上になっちゃうワケだから、毎週違う種類のカゼを引いてもコンプリートなんか一生できないですね。

そう言えば、病原性大腸菌O-157なんてのもありましたね。 大腸菌っていう括りの中に、たくさんの血清型で分類されてるって事でしょ、コレって。 O-156もいればO-158もいて、きっとはたまたO系じゃない大腸菌もいるんだよね。 

あ・・・って事は、一度O-157にやられて治ったら、もう二度とO-157には罹らないって事? 


なんだか与太話にターボがかかってきたなあ(笑) もしかしたら発熱も始まったのか? 今夜はさっさと寝ちゃいますわ。 明日、全快してる気がしないなあ。 ちょっと悪化してるっぽい。 カゼ症状ってこんなに行動力が落ちちゃうんだなあ。  
でも、たまにはカゼも引いてみるのも大事だなって思いました。 普段の健康のありがたさなんて、こんな機会がないと確認できないっすよ。

寒暖の激しい折でございますので、皆様もどうかちょっとカゼを引いてご覧にな・・・いやいや、どうか体調には十分お気をつけくださいませ。

スポンサーサイト
COMMENT
風邪流行ってますね。我が家では、私は踏ん張っていますが、次女と家内がノロウィルスの風邪にかかってます。お大事になさってください。
defDさんと同じように幼い時期は 風邪はしょっちゅうでした。そして内科→耳鼻科と病院通いも1日仕事でした。(田舎だったので電車の乗っての通院でした)
親も完全に治るまで学校には行かせてくれなかったので
1週間欠席というのも当りまえで・・・おかげでその時の学習能力が身についていません(泣)
それと 特異体質なので予防接種も控えていました。
きっと私の身体は免疫やら抗体は皆さんよりは少ないかもしれませんね。
昨年の春は二度 風邪をこじらせて大変でした。
defDさんも たかが風邪と思わないでお大事になさってくださいね。
きちんとレスできなくてすんません。 ちょっと重症化しちゃいました。 や、重症化ってほどでもないと思うんですけど、ちゃんとカゼを引いたのはもう何年ぶりなので、少々目が白黒してます。 治ったらまたご報告いたします。ご心配ありがとうございます。
風邪をひいたら、休むに限ります!
お大事にです~
ありがとうございます。 久しぶりのカゼだったからなのか、強力なウィルスだったからなのか分かりませんが、今回のはかなり強敵だった印象です。 そろそろ運動を再開しないといかんです。
たたーは水泳始めてから風邪引いたことないと思います、多分。
お大事になさって下さい。
ありがとうございます。ワタシもきちんとカゼ的症状を患ったのは久しぶりでした。 ここの過去ログを見てみましたら、2007年の1月以来のカゼのようです。 微かな記憶ではその間にもちょっと怪しい体調の時もあったような気がしますけど、どうやら一日かそこらでウィルスを払拭できてたようです。
下手なダイエットなんて思いつかなければ、この冬もカゼなんて引かなかっただろうにとも思います。次の木曜は泳ごうと思ってます。
たたーはいつだったか、38度か39度の熱がでたんですが、泳いだら平熱に戻ったってことがありました。体温計の見間違いだったかなあ?
それ、カゼではなかったのでは?
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1339-8ff2815c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。