わたコちょ! Sat.Swim Report 110226

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat.Swim Report 110226

うー、月末業務どうにか終了。 いやあ、つくづく厳しい昨今ですわ。 銀行の受付のコに、近頃ため息多い感じですよぉって教育的指導をもらってしまいました。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

月末に絡んだので土曜も泳いだのは夕刻近くなってから。 木曜の反省を踏まえ、朝から少々多めに糖質をローディングしてました。 プールへ出かける前にも軽くご飯を腹に入れましたし。 バナナが切れてたんだよね。
メニューは#11-02-2(4250m 121分 ラウンド2)。 カッコ内の数字が木曜分レポートと少々相違してますが、こちらが正しいです(メニューの写しをとったから)。

アップはFr100-Ba100-IM100の300m。 7分で泳げって書いてありますけど、この段階ではタイムはあまり気にせず、体が運動モードになるまではじっくりと血液を循環させるようなイメージで。 たぶん7分以内で終えてると思いますけど、時計には視線を向けません。

キックはIM順にサイド&ノーボードを/25で50*4*2。 ワタシ、ウチのメニューのサイドキック、比較的好きなんですよね。 というのは、詳細は省きますが、ちょっと手でカキを入れる要素が入ってて、その間は懸命にキックしなくていいから^^ まあ、最初の頃はどうにも苦手でしたけどさ。 水ばかりガブガブ飲んでましたから。
サイド&ノーボードが済んだらS1のキックを50*2。 これ、buildupになってて目標が1:08なので、前半Ezのつもりでのんびりやり過ぎてると、後半がかなり辛くなります。 

で、プルをハイポ3-5/25で100*4をやるんですが、3本目まで目標タイムに僅かに間に合わない感じだったので、4本目はちょっとだけがんばって1分35秒くらいで。

次はS1のキック-スイムを50*4ですが、これはUnderwater K-S/12.5って条件なので、往路も復路も前半は水中をガシガシとバタ足。 これが結構息が上がるんですなあ。 でもあまり狙わなくてもナチュラルに目標タイムで戻って来られるので、青息吐息ではありますが、まあなんとか。  足ヒレ愛好家としては、水中でキックする時には足ヒレが欲しいとつい願ってしまいます。 ロングフィンOKなら50mでも軽く行って還って来られるのになあ。 ああ、*4じゃ「軽く」ってワケにもいかんか。

前半最後のスイムはIMオーダーでヘッドアップ。 短い距離だし、その割にはサークルを長く取ってあるので、心拍数は上がるけど、しっかり落ち着かせる事もできます。

いつもの基礎ドリルやって、この前もちょっと紹介したプル50*5を1分サークルで。 なんとか目標タイム付近でまとめて、一度疲労のチェック。
この前はこれの5本目でエネルギーの枯渇問題に当たってしまいましたからね。

上腕三頭筋にはまだそれほど疲れが溜まってる感じじゃなく、丹念に痛ダルイ部分を指で押して探していたら、この時点で一番疲れてるのは肩でしたねえ。 なんで肩が?っていつも思うんですけど、未だに解決してません。 三角筋が疲労するのはスイマーなら当たり前なのか、それとももう何年も泳いでるんだから痛くなるのはおかしいのか・・・
上手い人であまり三角筋が疲れた、痛くなったって仰る人はいませんよね。 
この痛みはローテーターカフの痛みとは明らかに別の種類(場所も)で、泳ぎ終えるともう気にならなくなりますが、まだ筋力、筋持久力が弱いんでしょうか。 たしかに、レジトレでもあまり三角筋に刺激を与えるエクササイズはしてませんけど、した方がいいのかな?


さて、プル50*5を終えると、この前ギブアップした1200m分のスイム。
1個メ3本、1Fr Buildup3本、1Fr 1E1H 6本、の12本立てです。 ビルドアップはストローク数をカウント(つまり意識)するのがもう一つの条件。 ビルドアップしながらDPS? なんとも大変な作業です^^
とりあえずスタミナは持ちそうだったのでアタックしましたけど、ビルドアップを終えた時点でかなりヘロヘロ。
いやあ、「ビルドアップしながらも、理想はカキ数を変えずに」って指令なので、「そんなん無理ですやーん!」とかブクブク言いながら泳いでました。 どうしても25m毎に1カキずつ増えてしまいます。 3本目を終える頃にはもう無茶苦茶。 1本目は16-17-18-19カキ/25mくらいの泳ぎでしたが、3本目のラスト25mはたしか22カキだったかな? 目標タイムが1:34なのでそっちを維持する方で手一杯。 もうこの時点で灰になりかけてました。

ラストの3本は1E1Hと言え、Ezの時もさっぱり回復できまっしぇん。 Hd時の目標タイムは1:29。 「ぬおー!」とか呻きながら、練習開始の時から較べるともう10倍くらい重くなってしまった水を精一杯ストロークしますが、どうしても目標タイムに届かず。 4本目は時計読みであと2秒か3秒くらいまで肉薄できたんですけども、残念ながらそこまで。

でもまあ、練習の「量」だけはなんとかできたぞ!って充実感だけは湧きました。 とりあえずOK。 
あれくらい食えば、4000mくらいは泳げるなあ。 たぶん土曜の総摂取calは2700~2900くらいかと。 6パックを20年ぶりに表に出してやるって野望はあるにせよ、木曜と土曜はこれくらいは食わなくちゃ、ですね。

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COMMENT
IM順でヘッドアップですか?
バタフライが難しそうです。
バッタのヘッドアップ、大変ですよ^^ 特にキックを二発入れるのが難しいですし、顔出しもキープし続けるのは難しいです。
KM
私用で松江にいます.昨日の夜はF木コーチとビールをグビグビしました,プールは1000m泳いだらヘロヘロになりました.今から帰ります.また,お会いする日を楽しみにしています.
そうでしたか。 もうとっくにお帰りになってると思いますが、あまり天候が良くなかったでしょうから、道中はいかがだったでしょうか? またの日を楽しみにしております。
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