わたコちょ! Sat.Swim Report 110219

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 110219

メニューは木曜と同じ#11-02-1(4300m 123分 ラウンド1)を選びました。
この前もお伝えしたとおり、気合を込めて泳げばどれもなんとかギリギリ目標タイムをクリアできる設定となっております。 それ故、前のメニューよりも設定上はかなり強度が緩いはずなんですが、きちんと取り組むと実は大変です。
バッタ50mを45秒で3本か4本ってのにがっつりスタミナを奪われてしまいます。 何であんなに疲れちゃうかな? 上半身のパワーへの依存が強すぎるのは認めます。 大体、スタミナもパワーもそれほどストックがないのに、最初の1本でほとんど使い切っちゃいますからねえ。 もうちょっと効率のいいFlyに進化させたいです。

キックは多めです。チョイスも含めて合計800mくらいはやってると思います。

その頃、隣のコースに“かなり泳げるオネエサン”がエントリ。 ワタシと同年輩かもう少し年上かな? いやあ、ホントに相当泳げる女性でした。 S1はBaかな? キックなんかもBaの速さにはビビらされました。 なんでそんなに進むのかと尋ねたいくらい。 ボディポジションは高いですね。 よく浮いてます。 キックはそれなりに深く入れてるんだけど、そこには抵抗を生む感じがなく、キレイに撓った脚と足の甲がしっかり水を捉えてるのが伝わってきます。
カッコイイBaキックでした。

バッタが前半のハイライトで、そこまでで2000m。 中間ダウンして5分レストして、計400m分基礎ドリル。
この日のドリルはFr以外は久しぶりにBrのをチョイス。 この前、脚の引き付けで一瞬たりとも停止しないようにと言われたのでそこを重点的にチェックしつつです。 なるほど、言われるように引き付けでちょっと動作が止まるクセがあるかも知れません。 と言うのは、そこで足の開き加減を調整してるみたいなんです。 引き付けて、そこでクイッとつま先を外に開いて・・・ってアクションが一連じゃないんです。 そこで流れが止まらないように注意してやってみました。 

ドリルが終わると、この日のメイン。
S 50*4*2 on1:10 Fr Set間30秒  Tg0:46
S 50*4*2 on1:20 Fr Set間30秒  Tg0:43
S 50*4*2 on1:30 Fr Set間30秒  Tg0:42
という1200m。 
これは、残念ながら目標タイム43秒のフェイズの1セット終了時点で果ててしまいました。
この前と同じでどうにもこうにも体を前に持っていけない。 特にプッシュが効かなくなるんです。 ってか、もう全然ヒジを伸ばせなくなっちゃった。 ヨワヨワ上腕三頭筋です。 あの状態が即発性筋痛って言うのかな? ダル痛い感触。 まったく力が入んない。
もう2セット目からは43秒なんて夢のまた夢状態で、50秒くらいも怪しくなってしまいました。
当然42秒フェイズはもっとダメ。 気合でがんばるとかそんなレベルではなく、単純にガス欠状態です。 やっぱ糖質は余剰分がしっかりあるようにしておかないと、きちんと練習できないですねえ。
もうサークルだけアウトしないように泳ぐのが精一杯でした。 

それでもせっかくだからもうちょっとお腹周りがスッキリするまでは落とそうと思ってますけど。
スポンサーサイト
COMMENT
ごぶさたしております。メインのFr,1200 M、私も、このようなセットができなければ!と思っています。私もスイミングクラブでの同様な意図のセット(といっても、2sx4x50Mで、1セット目がForm(私の場合tg:45秒,2セット目がディセンディングといった短いものですが)で沈みます。あまりに進歩がないので、「tg:45" on 1'」を延々と続けられるようなベースが必要では?と思い始めていて、そろそろ自主練で始めてみようと思っています。「tg:45" on 1'」が何本続けらるのか?みたいなやつです(あまり楽しそうではない練習ですけど)。これができるようになれば、かなりの本数をこなしながらディセンドしていけそうな気がします。また、報告させて頂きます。
そこまで何メートル泳いだかにもよると思いますが、ウチのコーチが「tg:45" on 1'」なんて入れるとしたら、どっちみちC-Down直前ですから、ワタシは4本きちんとできるかどうか・・・ってトコな気がします。 
陸トレではアネロビクスメニューとしてはかなり上腕三頭筋にも刺激を与えてますが、ENレベルの刺激はサボリ気味なのです。 やはりやっておくべきだろうなあ、って近頃強く思うようになりました。
こんにちは(^^)投稿テストも兼ねて、
Tg0:ってなんですか?
たまこさん、テストありがとう。
やっぱりテンプレートの違いでコメントを阻害される事があるんでしょうかねえ? 不思議だな。 また変更を検討してみます。 その時も不具合があるようなら教えてくださいませ。

Tg○○は水泳用語にはないかも知れません。ワタシくらいしか使ってないかもです。
Tgは目標タイムの事で、例えば「Tg0:45」と書いたらそれは「目標タイム45秒」の事です。それくらい略さずに書けよっても思いますが、メニュー表風に表してみました。 サークルは「on1:30(1分30秒)」とかって書いてます。
50mを45秒ってことは、、、
25mを20秒ちょっとで泳がないといけない、、、
すごいですねぇ(*_*)

私も50秒くらいで50m泳げるようになりたい。。


たまこさんも最大努力をすれば、1本や2本ならもう25m/20秒前後は行けるでしょう? もうそんなに遠い先の話じゃありませんよ^^
もうね、本当にエントリ内容に関係無くて申し訳ないんだけど、先日カラオケに行った時にエレクトーン云々って話になったじゃん?あれからまた熱い動画見つけたから貼っとくわ。お邪魔しました~。
http://www.youtube.com/watch?v=-gBMJh1kQPI
http://www.youtube.com/watch?v=oHTMLHezMPw
下のは絵的に凄いウケたw
6月マスターズ
6月に松江で行われるマスターズの大会に参加します.そのときはよろしくお願いいたします.
あざらしくんへ
いいねえ。楽しそう。オレがあれくらい弾けたら何年でも引き篭もって独りで生きてけるわww プレステ2、めげたからずいぶんGTやってないけど、久しぶりにドライブしたくなったw
KMさんへ
昨日、コーチから聞きました。 どうも今年は会場がこちらに変更になったそうですね。この前は失礼しました。またお会いできるのを楽しみにしております。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1336-a3507893
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。