わたコちょ! Sat.Swim Report 110212 その1

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 110212 その1

この土曜のメニューはごめんなさい、またもやうろ覚え、ってか、ほとんど覚えてない #11-01-5(6150m 180分 ラウンド1)。
先週は時間切れで7000m強のメニューを完遂できませんでした、とご報告しましたが、さて今回は?

アップ泳という括りのパートがやたら長くて、これのどこがウォーミングアップなんだ?と思わず独り言が漏れてしまうEN1、EN2レベルが続き、なんとかサークルを維持するだけで一苦労でした。 アップのパートを終えた時が既に2000m。 ここまでやったら、あとはダウン泳を200mばかりやれば十分ではないかなどともつい考えてしまいます。
と言うのも、右ローテーターカフ付近の緩めな痛みは相変わらずですが、この日はなんだか同じ側の鎖骨と肩のジョイント部分にも泳ぎ始めから違和感があって、これだけの距離を泳いでもどうもしっくりとこないんです。
そうは言いつつも次のパートはキックだし、とりあえずカキにはあまり響かないからキック練をシマクリーノでした。
K 125*4*2 IM とK 25*8 S1 くらいだったかな? ワタシの虚弱キックでは125mなんてとてもサークルを守れません。 たしか3分サークルの所を4分に自主延長しました。 距離の短いのはなんとか気合を入れ直し、2回ばかりバッタキックも入れてサークル通り。

キックに入るちょっと前からプール室に入ってたF島コーチが
「えらくキックが長いですね」って言ってました。 ワタシくらいキックのヘタな人が1000m越えのキックやってたら、なかなか終わんないのです・・・
そうやって長くキックをやってたものですから、F島コーチも選手ちゃんの指導の合間にいくらかは注意を向けていてくれたらしく、バタ足の時もバッタキックの時も少し内股にする加減が足りないみたい、と助言をいただきました。 そこそこは「ハの字(逆ハの字?)」にしてるつもりだったんだけど、もっとハッキリした方がいいようです。 なるほど、言われるようにしてみたら、甲に引っ掛かる水が重くなった感じがしました。 しかし、それがイコール、推進力に転化できるのかどうかは、ワタシの場合はまた別の問題。 とは言え、ちょっとは進みが良くなった気もしたりしなかったり。

次はFrプル 50*15。 これは足首を直角にして、甲でブレーキをかけて、という条件付き。 当初は素直にやってましたが、脛骨の外の筋肉(Brやるとわりとすぐに疲れる前脛骨筋)が攣りそうな気配を発し始めたので、ブレーキは4本くらいまででストップ。 あとは自然に伸ばす感じでやりました。 
自然に伸ばした感じでピンと足の甲と脛骨と一直線くらいになればいいんだけど、そんな風には伸びない残念な足首クンなので、意識してブレーキをしなくても実はちょっとブレーキになってるのでした。
あ、でも、三つ子の魂なんとやらじゃないですけど、親指同士は無意識にやっててもくっついてるんですよね。 このクラブに入ってすぐに「プルの時はまずそこに気をつけて」って指導されたんですよね。 当面は親指同士を女性が髪を括る時に使うゴムで結わえてましたしね。
このFrプルはon1:10だったかな? としたらTgは多分48秒くらいだったでしょう。 途中からブレーキかけるのやめたから、わりとスムーズにできました。

中間ダウンの200m+レストが5分あって、基礎ドリルチョイスが200m分あったので、Fr用のドリルを選びました。
これまでも何度か書いた事がありますが、この基礎ドリル、Fr用はスカリング、片手、キャッチアップ、体側片手、と4項目あります。
スカリングは世間一般の「∞」を描くヤツじゃなくて、ここがズバリ、それぞれの泳法のキャッチ動作の繰り返しをやります。 これが当初は全然前に進まなくて、動作への慣れもさる事ながら、上腕二頭の筋力(最大筋力の余裕も筋持久力も)がかなり必要なため、このドリルを覚え始めた頃はあまり好きじゃありませんでした。 キャッチ動作だけじゃ、水をかいてもかいても向こう壁は近くなんないんですよね。 
近頃ではこのキャッチ動作で前へするすると進む感触が楽しくなってきてますけども^^ 1キャッチでどれくらい進むかな? おもしろいデータになりそうだから今度数えてみましょう。

つづく
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1333-8c014d4d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。