わたコちょ! 心拍数ネタ リローデッド

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

« 若干の筋肉痛    目標 »

スポンサーサイト


心拍数ネタ リローデッド

県立プールに行ったんですが、なんと今日は泳がず!!

併設されているトレーニングルームへ入りました。
まだ心拍計を買ってないですから、まずはここの機器で測定をと。

このトレーニングルームの責任者はT氏というナイスガイ。
実は彼もオリンピック経験者なのだそうです。水泳じゃないんだけど。
確かフェンシングだって言ってたかと。バルセロナだったかな?
考えてみるとすごいっすよ。ひとつの施設に二人も日本代表として世界で戦った人がいるなんてさ。

だからT氏は水泳は専門外なんですけど、身体はすごいっすよ。鍛え上げた体躯を維持してます。それでS氏のアシストでキッズの水泳も担当してます。


えー、最大心拍数を計ろうかと思って。
自分の心臓がどこまで回るか確かめようかと。

色々と試したんですけど、最終的にはランニングマシンで心肺を苛めて、すぐ近くにあるエアロバイクについてる耳たぶに挟んで心拍を計測するタイプ装置で計ることに。

たっぷりとアップをして、ペースをどんどん上げ、心拍数150くらいを維持しつつ最終ステージへ。
最終ステージは「+12パーセントの傾斜」で「15km/h」を「2分間」。
楽そう?
とんでもないっすよ。かなり来てますよん。
最後の15秒は転ぶかと思っちゃいましたよ。

でも、そこまで追い込んでも、我がハートビートは179までしか上がりませんでした。
ちょっとちょっと、これってばっちり「220-年齢」っすよ。
目安どおりだ。


陸上ではほぼ理屈どおりの心拍数を得られるという事ですね。
水中では違う気がする。

やはりスピードのハートレイト計を購入すべきだな。

おっと9時になっちまった。じゃ今日はとりあえずこの辺で。
このネタ、さらに引っ張るかも知れません。
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/133-f72b3c70
