わたコちょ! Sat.Swim Report 110122

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat.Swim Report 110122

仕事の打ち合わせが結構長引いて、泳ぎ始めたのはもう16時過ぎとなりました。 土曜日は○泳会さんってクラブがいつも16:00から練習会をしてますが、あの人たちより遅くから泳ぎ始めるなんてそう多くないので、プール室へ入ったときの風景に少し違和感を覚えました^^

メニューは#11-01-2(4700m 120分 ラウンド1)。 またしてもメニュー表を手元においてなくて少々いい加減な事を書いてしまう部分もあるでしょうがご容赦を。 既に括弧内の距離と時間は正確でない気がしてます。
アップ泳は100Fr-100Ba-100IMと300mを7分間で。 7分あれば十分レストの時間もあるだろうとのんびりやってましたら、終わった時に時計を見ると、もう7分が経つ所でした。 考えてみたら100mを2分で泳いでようやく1分のレストがあるんだから、嫌いじゃないけど苦手なBaもあるわけで、そんなに落ち着いて泳いでいてもいけなかったのでした。 アップ泳でいきなりサークルアウトするトコでした。 あぶねえ。
で、間髪入れずにキックメニューへ突入。 サークルはやはり15秒自主延長して1分30秒で、50*4*2 IM+Side6/25で。
50m*8本のキックを1分15秒で回すなんて、虚弱キッカーのワタシには当分不可能のように思えます。
で、木曜分のレポートでは多分忘れて書かなかったかと思いますが、25*6 on1:00 S1 のキック。 一応スタイルワンはFrって事になってるんで、本来ならバタ足をすればいいんですが、S1指定の時には上手くバッタキックを織り交ぜるようにとの指令なので、この25*6では2本目と4本目をバッタキックしました。 いよいよ膝を曲げない意識が強くなって、ちっとも進みやしません。 タイミングをきちんと取れれば、今までのバッタキックより効率よく進むと言われておりますが、果たしてそれもいつの事になるやら・・・


で、スイム。 75m単位で*8のFr、*4のFly、*2の・・・あれ? なんだったっけ? この前もここを忘れたんだけど^^  いやいや、笑い事じゃないかも。

5分の中間ダウン兼レストタイム後、200*5のIMプルがあって、基礎ドがあって、25*4*3の全力IMキックがあって、25*4*3の全力ヘッドアップIM泳があって、ダウン泳。

はー、なんかたくさん泳いだ気がしました。

途中で横の方から水中をすーっといくつかのコースを横切ってワタシが泳いでたトコに入ってきた女性が。 アレ?って思ったらT森ちゃんでした。 手を振っても気がつかんのだもん!と年明けの挨拶の前に小言を言われ・・・

それからしばらくはタッチターンの練習。
この前、コーチに指導してもらったのはもちろんですが、この日に泳ぐ前にちらっと目を通したスイム誌に、Ba→Brのターンのコマ送りの写真付きで解説されていて、なんだかコレいいなあ!って思っちゃったもんですから、それもやってみたのでした。
スイム誌に書いてあったターンの技の名前はなんだったっけ? なんだか聞いた事のない名称だったんで覚えられませんでした。 しかも、コマ送りの解説を読んだ時には、ざっとした動作が分かったつもりだったんだけど、いざやってみようとしてもさっぱり要領を掴めなくて頭がこんがらがりました。
あれー? どうしてもサマーソルト(だったっけ? これも怪しい)ターンみたいに後方宙返りになってしまう。 ってか、そのもの。 何度試してみても脱せずに壁際でクルクル回って変なオッサンでした。
しかし、後方宙(水中)返りターンとしては、ずいぶん以前にTNKくん(どこでどうしているのやら。全然姿をみかけなくなってしまい、寂しい限りです)に教わった当時より、自分で言うのもなんですが、ずいぶんスムーズな回転ができるようになってました。 もちろんあれから数年間、このターンを練習してたワケじゃありません。 水中で動作するって事に慣れたんでしょうね。

結局コレは上手くできなくて、プールから出たあと、もう一度事務室でスイム誌を借りてつぶさに読んでみたら、ポイントは壁にタッチする手の反対側の体側をボトム側へ持って行くんだそうです。 いやいや、当初思っていたよりずっと難易度の高いターンかも知れません。 こんなん練習する時間があったら、コーチのターンをもっとしっかりやった方がいいかも・・・です。 でも今度もう一度やってみよっと。

スポンサーサイト
COMMENT
No title
こんにちは
雑誌ってどれの何月号だろう、、、

背泳ぎ、ターンができなくっていつも困ります。
へそを見ろって言われるんですが、、、
サマーソルトってどうやってやるんですか?本物見たことないんです。
No title
いつかは個メに挑戦したいなあと思いますが ネックはターンです。  そして練習していても会場の壁によって上手くいくかどうかも心配^^;  なみはやのサブプールでの大会はよく滑ると有名です。   それよりも 私の場合バックを練習しなくては・・・。  個メは当分無理だなあ。
たたーは回転ターンできません。
タッチターンも下手くそで、プールサイドのへりをつかんでよいしょと引っ張らないとうまく行きません。
タッチ板みたいな絶壁だと減速してしまうのです。
普通のタッチターンのコツとかありませんでしょうか?
No title
>たまこさん

SWIM誌の最新号のP24とかじゃなかったかな? 普段は滅多に見ない雑誌なんだけど、時折目を通す事があります。
Baからのターンって簡単じゃないよね、分かります。 自分の思うに、進行方向をハッキリ目視するのが難しいので、壁に近寄った時に速度を落としてしまうでしょう? それでもう一つ壁に寄り切れない事が多いのではないかと。 たまこさんにそれが当てはまるかどうかは分かんないけど。

サマーソルトターンは実写は見つからなかったけど、アニメならありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Dtk6QHhbrWM



>かんこさん
1個メに出てみたらいいのに。 ワタシもターンもBaもBrも何もかも思うようにいかないけど、とりあえず楽しいですよ。



>たたーさん

いやあ、ワタシもとってもターンがヘタなので、積極的に練習するように言われてしまったワケでございますので、こちらがコツを教えてもらいたいくらいでして・・・
先週の木曜分程度の事を書き記すので限界です。 すんません。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1326-b8d0dea4
