わたコちょ! Sat.Swim Report 101225

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



Sat.Swim Report 101225

クリスマスってヤツでしたね。
した方がいいだろうって行事は23日にざっと済ませたので、それほど特別な感慨もなく、オイラは午前はちょっと仕事、午後は少し遅くなってからいつもの土曜の行事をしにプールへ。
23日木曜日はなにしろ祝日。 祝日は夕刻17:00までしか開館してないので、練習会は必然的にお休みでしたから、土曜の午後はやはり練習優先です。
先週は怠け倒しました。 火曜は忘年会でレジトレお休み、木曜は上記の理由で水泳お休み。 なんか目覚めのスッキリ度がちょっと低めな週でした^^ 運動が大事なのか、習慣が大事なのか、はたまた習慣にしている運動が大事なのか分かりませんけど。

雪のちらつく中、プールへ着いて更衣室から出て行くと、そんなお天気なのに意外とお客さんが多いのに、ちょっと驚き。 ここの室内プールの南側の壁面は全面ガラスなんですけども、映る風景は恐ろしく寒々としており、普通はそんな日に泳ごうって気にはなかなかならんと思うのですが、世には案外物好きも多いって事でしょうか^^

メニューは#10-07-10(4100m 126分 ラウンド3?)。 このシリーズで唯一4000mオーバーのヤツです。 先週が7番だったので順番では8番ですが、飛ばしたのは先週と同じで、8番、9番はスピード系だからです。
アップ泳1の A1 50*10 +10″Cho ドリル-スイム/25 の行の半分よりちょっと右に記されているTgタイム。 これの4:31の意味が分からず、いきなりしばらく考えました。 
あれ?どういう事だったっけ? 
さらに右へ視線を移すと、指定のHR(ハートレイト:このメニュー表では10秒間心拍数)は20で、これはつまり徐々に上げて行けよ、というメッセージです。 もう一列右はサークルタイムの合計=所用タイムの記された「T」列ですが、ここには「7分」と。

Tgタイムは大抵の場合は1本分の目標が記されてるのが普通で、ちょっと例外的にはディセンディングの時にはラスト1本分を示してます。 なので通常は10本分って事はないはずですけど、このアップ1はサークルでなくレスト10秒って指定なので、もしかしたら10本分なのか? とも考えたのですが、50*10の分と10秒レスト*10を合計したのが4分31秒って事は、そりゃいくらなんでもないだろう、と考えたわけです。
HR20ってことは120b/分って事ですから、まだゆーっくりでいいよって事ですよ。 25mまではドリル(片手かスカリング)ですから、オイラの想定としては60秒から70秒でもいいって感じです。 仮に急ぎめで50秒で泳いだとしても、レスト10秒ですから、10本泳ぐって事になると計算すればどうしても10分かかります。
Tg=4分31秒、所用タイム=7分・・・ 謎すぎ・・・  選手ちゃんたちでさえアップでいきなりこの数字通りに泳ぐのは不可能ではないかと思うのですが・・・

きっと、たまにあるメニューの誤りだろうと脳内処理をし、ここだけはマイペースで泳ぐことにしましたが、これまで2回くらいはこの行を見たことがあるはずなのに記憶がないってのはどういう事なのか知らん・・・? ともう一つ謎も増え。

あとは別に不自然な指定もなく普通にKPSを。
プルまでの2400mもまあそんなにラクチンでしょうがないって事もないんですが、その辺まではほぼタイスケ通りに順調に。 あ、もちろんキックはまともに目標タイム以内で泳げたのはNothing。 残念ですがお約束。 サークルをキープできればギリギリOKって事で自分を甘やかしておりますが・・・
しかしスイムとなると一段階強度が高まった感じでした。
下りだけのEN2区分の半ピラミッド、200*1、100*2、50*4のそれぞれの間にEN1区分の100*3が挟まれています。 サークルは2:40あるので、息を調えるためだけに泳ぐのならありがたい100*3ですが、Tgが1:43となってます。
つまり、50m/56秒ペースって事です。 とっても残念な事に、オイラにとっては練習の終盤でMust1:43ってのはまだまだ厳しく感じるタイムなのでした。 
50mを56秒であればどうって事ないんですけどねえ、それをレストなしで二回泳ぐってのは、全然息を調えることになんないのですなあ。
まず100*3をやって、ハヒハヒ言いながら、Tg3:15指定の200*1をスタート。 たった200mで数え間違い。 「200終わった!」と思って時計を見たら、どうやらまだ150mが済んだ所で、慌てて50mを追加。 そんなだから目標タイム通りに泳げるはずなどありません。 
幸い、サークルはちょっと余裕めにセットしてあるので、1分以上レストできたんですが、息が上がってる時の1分ってすごく早く経過しますよね。 

そんな感じでスイム1500mが済んだ時はもうヨレヨレ。

スイムメニューの途中で午後4時となり、全8コース、スイミング専用5コースの内、3コースが貸切コースになってしまいました。 でもその中の一つはウチの選手ちゃん用なので、そこに移動。 この日は選手ちゃんは一人しか泳がないはずだったので、オイラが済むまでセパレートで使わせてもらいました。

練習開始が14:30だったので、126分で済まさねばならないって事は、ダウン泳終了時点で16:36でなくてはならんのですが、残念ながら時計は16:41を指しておりました。
5分ばかり自主レストを設けてしまったって事でございます。 いやあ、まだまだでございます。 昨年の今頃と較べて進歩できた部分があるのだろうか? と少々悲哀に暮れながら、F島コーチに挨拶して上がりました。


って事で、この日の練習で2010年は泳ぎ納めです。 泳ぎ初めはいつかな? 今年がダメシーズンだったので、来年は進化しなきゃなあ。 2010の総括と2011の目標も考えなきゃですね。

ずいぶん久しぶりに4000m以上泳いで、夜はえらく簡単に眠りに落ちました^^
COMMENT
最後まで読むと4分31秒の謎解きがあるかと少し期待しましたが(笑)。
4分33秒だったらジョン・ケージの超有名な前衛音楽のタイトルだったのですが、2秒違いましたね(笑)。
No title
オチがなくてスンマセン^^
まあ、たぶん、単純な編集のミスだと思います。

選手ちゃんたちと同じ計算式でまずベースのメニュー表をエクセルで自動作成して、そこからマスターズ用に色々とパラメータを考慮して調整しておられるそうで、大勢に影響はない部分にはこうしたケアレスミスはたまにあるんです。 
時折、いくらなんでもこれはキツスギルので、もしかしたら間違いではございませんか?と訊ねる事もありますが、そういう時に限って
「いいえ、それでやってください」とニヤリとしてます。

4分33秒って聞いた事があるな、と思って調べました。 演奏しないやつの事でしたね。  聞けるわけがないですね^^
No title
はい。物好き者の一人です(笑) 雨が降ろうがヤリが降ろうが プールの方が警報で休館日にならない限り泳いでいます^^;  不思議なことにそういう日でも来る人は来ていますね。
年末年始はなかなか落ち着いて泳いでいられませんね。
と言いながらも 30日まで浸かりに行っていました。

この1年は私には変化のあった年となりました。
あの大会の緊張を再び味わうことになるとは昨年の今頃は思ってもいませんでした。
来年もまたこの流れで参加すると思います。記録のことを言うと悲しくなりますが 自分なりに頑張っていこうと思います!

また来年もお邪魔しますのでよろしくお願いします_(._.)_ defD さんも トレーニングに励んでくださいね。
よいお年を。
No title
>かんこさん

今年もよろしくお願いします。
ってか、コメントを何日もほっておいてスンマセン。 大晦日ごろからは自転車の方のブログをケアしてたんで、こっちは見てませんでした^^

かんこさんは、昨年はレースにまた出るようになったのは大きいと思いますよ。 
必ずしも他人と競わなくてもいいんですが、いくら好きな事であっても、何か具体的な目標となる数値を掲げなくては人は努力するのが難しいし、そこへ向かって行って達成感を得る過程に技術の進歩もありますから。
今年はまたぐっと進化されると思います。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1320-0b8b1302
