わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 101216

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



新 On Thur. Swimmin' 101216

昨日の参加者はオイラとM岡氏のみ。 選手部は普通にやってたんですが、F木コーチは所用発生でお休み。 選手部専任とも言えるF島コーチが見ておられました。
大人部は出席率の低さは寂しい限りです。 常時4人、練習会に参加できる人がいれば1コースを年間リザーブできるんだけどなあ。
漏れ聞いた所では、ウチの大人部の練習は5000とか7000泳がすので敬遠されている、などというハナシもありますが、それはもう過去の事。  
もうそんな距離をマスターズの人に泳がせるなんてメニューなど存在しておりませんから、我らがクラブに興味のある近隣の方はご遠慮なくご加入ください^^ 体験参加もございます(ホントか?)。
計算してみましたら、現在のメニュー・10-07シリーズ(全11メニュー)の平均距離は3145m(2300~4100m)であり、どれもが概ね2時間の内容で構成されております。 
各個人の練習強度の設定は、100mFrのタイムを計測し、F木コーチが各々に合わせたメニューをお作りいたします。 ビギナーの方から腕に覚えのある方まで、ヤル気(上手になりたい、速く泳げるようになりたい)さえ見せれば皆様のレベルに応じた懇切丁寧な指導をお約束いたします。 オフィシャルな練習会は週に一度ですが、F木コーチがプールへ来る日はいつでも指導してもらえます。
そして会費は驚き価格! なんと年間1万円!! 月間にしますとわずか833円ですよ。 そこにマスターズ登録費も含まれています。 クラブへ払うお金は、それ以外は基本的に一切生じません。 実際のところ、コーチたちはボランティアと同様です。 それだけに、泳ぐことへの気持ちだけはなくてはならないものです。
いかがです、ご近所の向上心メラメラなアナタ!! 男女不問、年齢不問、さあ、我々と一緒に泳ぎましょう!


おや、いつの間にか営業してましたね^^

さて、昨日の我々はというと、メニューは#10-07-7(3400m 111分 ラウンド3?)。
先週が#5だったので今週は#6であるはずですが、#6はスピードアップ系なので飛ばしたのです。 試合も近くないこの時期に距離の短いスピード系をやったってねえ。 
この#6はアップ1とアップ2で500m(ちょっとだけIM系)をやった後は、KPSを2回繰り返すパターンです。
つまり、1回目の距離は短いけど強度高めなKPSで弱らせておいて、2回目のKPS1800mでヘロヘロにさせる作戦です。 
昨日はオイラはキックが全然乗らない日でした。 Tg61秒なのにどうがんばっても70秒かかってしまう。 まあ、61秒で往復できるなんてその方が珍しいので、むしろこれが普通と言えるでしょう。
2回目のスイムは1200m分ありますが、その中の100*4を終えた時点で心が折れてしまい、ラストの200*2は完遂できませんでした。 この200mのTgタイムが3:15と書かれているのを見て、力が抜けてしまったのでした。
ホントはできなくったってやんなきゃいかんのですけどねえ。
ま、土曜の一人練習でがんばります。

COMMENT
そのお値段で、個別指導がついて、しかもいつでもすいてるようで、うらやましい限りです。
たたーが行っているコナミは月会費がそちらの年会費ぐらいで、もちろん個別指導なし、平日は夜9時頃にならないと混んでいて練習もままならない状態です(特に夏場)。
お風呂だけは充実してるのですが、たたーはカラスの行水派なのでありがたみなしです。
No title
ひゃ~ メチャクチャお安いですね\  コナミの1か月の会費より年会費の方がお安いとは^^;  引っ越したいくらいです。あ~・・でも寒いところは苦手なんで、そちらは温暖なところでしょうか(笑)

defDさんの営業で成績が上がるといいですね♪
No title
>たたーさん

ウチのコーチたちはホントにすごい人たちだと思いますよ。
あれだけのノウハウをコレクションして、惜しげもなくオイラたちに伝授してくれるんですから。 県内県外でも名の売れたコーチですし、きちんと商売ベースでやればきっとそれなりに繁盛するだろうと思いますが、今のスタイルに拘っておられます。
なかなかその気持ちに応えられない所がツライとこであります。

オイラも一番最初はコナミとかJSSなどに入会しようかと考えた事もあったんですけど、ああいう所の性格や費用対効果を考えれば考えるほど、オイラには向いていないと思ったんで、結局やめたわけです。 今となってはそれで正解だったなと思ってます。


>かんこさん

きちんと指導して貰ってコレってのはまあ、他には滅多にないでしょう。
でも、毎日泳がなきゃいけない体質のかんこさんはもしかしたらもっと高つくかも知れませんよ。
だって、個人利用する時の施設へ支払うプール代は別だもの。 1回740円、月に25日通ったら、プール代は18500円。 12ヶ月だと軽く20万超えちゃいます。

個人利用のプール代が高いので、できれば練習会に毎回集まれる人数を5人とか6人以上に固定して、コースを年間リザーブできればいいのになってワケです。
競技力向上が目的のクラブとしてリザーブできるなら、2時間でも5人いれば一人頭80円くらいの計算になるんです。 そしたらぐぐっとお安くなるんですけどね。 
ちょっとその差が大きすぎて、それもどうなのよ?って思うわけですが・・・

COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1316-ba80cd26
