わたコちょ! Sat.Swim Report 101204

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 101204

行なったのは#10-07-4(3700m 118分 ラウンド3?)でした。 この日はとりたてて変わった出来事もなく、まあ淡々と設定タイムには遅れないよう練習したって感じでした。

うん、終盤のスイム(100*1 + 50*3)*6Sets のセット数が途中で分かんなくなっちゃって、6セットをやったつもりでしたがもしかしたら5セットだったかも。 あるいは7セットだったかも。 これの50*3はFly-Fr/25なんです。 つまり、往路25mはバッタで復路25mはクロール。 もうエネルギーが枯れかけててちっともバッタが進まんのですわ。 ホント、ひーひー言いながらも自分でも面白いと思うくらい前へ進まない。 プッシュ~フィニッシュが押せなくて体が浮かず、リカバリに水が引っ掛かり、大ブレーキ。
浮かないからブレスで顔を出す事も十分でなく、ゴホゴホとむせる事しばしば。 
そんな事だったんで「あれ、何セットやったっけ?」ってなことに。 これの設定が49秒だったんです。 クリアするのが厳しかったです。 正直、49秒で還ってこれなかったのが半分近くはあったと思います。


そうそう、近所の中学の水泳部の練習時間と始まりがほぼ重なったんですが、オイラが泳ぐ前のストレッチをしてた時にすっかり顔馴染みになったそこの顧問の先生としばし歓談。
オイラなんかとゆっくり喋ってて大丈夫? と思ったんですけど、この日はちょっと特殊なメニューを実施したんだそうです。
先日、今年の春に入部したほとんど泳げなかった生徒から
「この半年でどれくらい泳げるようになったんでしょうか?」という疑問が提示されたのだそうで、よしそれなら皆で連続1時間泳いでみようじゃないか!と試みたんですと。
なので、それを始めちゃったから、顧問の先生としては一時間ばかりはあまり忙しくなくなったと。

2年生のコたちはもう部活として1年半以上やってますから、いくらでも泳げるんでしょうが、自分も1年生の子が半年でどれくらい泳げるようになったのか興味があるって言ってました。
結構色々とおしゃべりしましたよ。
水泳に絡めた教育論を熱く語ってました。

バレーやサッカーなど団体競技と違って、レギュラーやサブを決めなくてもいいってのは顧問としてはある意味幸せなことですよ、って笑ってました。 なるほど例外としてリレーのメンバーとなると選抜しなきゃならんですが、基本は全員レースに出られますからね。
ただ、そういう個人競技なだけにやはり協調性は養いにくいですねえ。 昨今は学校の外で友達とわいわい遊ぶって事もほぼなく、ゲームで自分だけの世界に篭りながら育った子が多いですしね・・・とも。

とは言いつつ、団体競技出身だからって身勝手な人はたくさんいますけどね。 オイラだって必ずしも協調性が高い方とは言えないでしょうし。 まあ、One for all,All for oneの精神を育むなんて簡単じゃないですわ。

結局彼らは一時間で何千m泳げたんでしょうかね? また聞いておきましょう。



オイラの泳ぎの話にちょっと戻りますが、
全体に泳ぐ距離が一時より短めになって、筋持久力が少々低下してるんじゃないかと思いました。
水泳の練習だけしていても最大筋力が大きく伸びたり、ハッキリした筋肥大は起きにくいですから、水泳に一番必要なのはやはり遅筋主体の持久力でしょう。
まあ加齢に伴う能力低下もあるでしょうけど、それならそれで考えなくちゃいかん事もありそうだなと思いました。 もちろんまずは、提示してもらっているメニューをきっちりやる事が一番大切なんですが、最大筋力向上以外にもやはり筋持久力向上のためのエクササイズを追加すべきかも知れません。

スポンサーサイト
COMMENT
No title
伸び盛りの子供たちのこれからが楽しみですね。
私の小中学校の時はスイミングスクールは身近にはなく水泳は夏の体育の授業のみでした。
私がもし今の時代に生まれていれば こんなに苦労することもなかったかな?! とたまに思うこともあります。
日常生活に追われていると なかなか色んなトレーニングはできません。 私は泳いでいるだけなのでままりたくさんの筋肉は鍛えられていないのでしょうね・・
おばさんの趣味の範囲だったら これでもヨシと思うようにしています(笑)
No title
オイラは水泳は苦手クンでしたから、仮に恵まれた環境があったとしても、やはり40になるまではカナヅチだったでしょうね^^

エクササイズなんて実は半ば幻想ですよ。 オイラよりもう一段階か二段階くらい速いレベルの人だって、水泳しか運動せずにその域に達してる人もそれなりにいらっしゃいますからね。 それくらいまではセンスや方法次第でしょうけど、泳ぐ練習だけでも手が届くという証明でしょう。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1311-0390e58a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。