わたコちょ! えっ? レースって何ですか?

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えっ? レースって何ですか?

いつもは日曜にはプールへは行かないんですけどね、この前ちょっと行ってみたら、なんだか子供から年配の方まで大勢でプールが賑わってるんですよ。 更衣室も人が一杯でね、ありゃりゃ、こりゃタイミングの悪い時に来ちゃったなあ・・・なんて思いまして。
とりあえず着替えてプール室へ出ますと、ウチのF島コーチがオイラを目敏く見つけてくれまして、「あ、こっちですよ、アップは8:55までですからね、もうすぐするとダッシュコースが2コースか3コース作られますから」なんておっしゃる。
?・・・ アップとかダッシュとかって何のこと? 
まあ、手招きされるままにたくさんの人達とコースをシェアして泳ぎましたが、とてもいつものメニューなんかできる雰囲気じゃなくて。

・・・などとボケを続けるのも疲れてきたんでもうやめますが・・・ 要するにはまたもや撃沈でしたって事です。
もう、全然ダメ。 50Frも1個メも。 なんなんですかね? レースでの泳ぎ方を忘れちまったようです。
おかしいなあ、一年前より確実に上達してるはずなんですが・・・ スタミナもパワーもあるはずなんですが・・・
特に1個メ、今年は1分30秒を切る予定でした。 ちなみにこれまでのベストは昨年の同大会での1分33秒。 泳いでる最中は「OK、この感触ならベスト更新したな、29秒くらいかな?」などと思ってたんですよね。 それがゴールをして電光掲示板を見上げたら〔1.36.・・・〕とかって数字が出てるじゃないですか。 コンマ以下の数字なんて憶えてないです。 確認もしたくないし。

うーん、必死さがない? って気はする。 1年前まではもっとガツガツとした姿勢でレースに臨んでた気がするなあ。 レース中もボーっとしてなんも考えてない時があって、「はっ! レース中だった!!」って気づいてみたり、そうかと思えばアレコレと考えすぎて、なんだかんだ修正してる内にゴールしちゃったりで。
そうだなあ、集中力が欠如しすぎてたなあ。

たしかに、振り返るとレースで自己ベストを求める気持ちがなかったな。 それがなぜかと問われると自分でもよく分かんないですねえ。 一応は今年最後のレースって事で有終の美を飾りたかったって気持ちはあったんだけど。 
やあ、今年は3つ大会に出て、3つともアウトだったなあ。 そういう年だったって事にしとこうかな。

リレーはそこそこよかったですよ。T森、オイラ、カナちゃん、御大の順での混合無差別100mFrリレー。


・・・「そこそこよかったですよ」って今の今まで思ってましたが、ちょいと昨年のレポートを読んできました。
去年は57秒台だったのでした。 すげえ。 ハンちゃんにアンカーしてもらったとは言え。 
今年は59秒15だったのでした。 うわ、全然ダメじゃん。 やっぱオイラが足を引っ張ったかも。
ただ、御大の若い頃からのご友人が所属してるチームと張って、わずか0.08秒でしたが、我々がデッドヒートを制したんで、御大は気分よさげでした。 反対にご友人・K地さんはしきりに悔しがってましたけど^^


や、昨年のレポートを読み返したって書きましたが、やはり今大会は、昨年とは全然心構えが違ってました。 今大会だけじゃないです、今年のレースは全部アウト。 2週くらい前に昨年のレポートを読み直せばよかったです。 昨年はきちんと色んな事を考えて、トライしてました。 消化不良な部分もあったようですが、少なくともそれはそれなりにきちんと完全燃焼してたのが自分の書いた文章ですが・・・伝わりました。

ただただ一言、反省! 来年はもっとちゃんと考えて、挑戦して、泳ごう。

スポンサーサイト
COMMENT
No title
う~む、またしてもレース見に行けなかったな。まあ見なかった方が良かったか?w
俺も事前の気合い十分で臨んだ割にサッパリな結果って場合あるよ。思い返してみると、事前に燃え尽きてたような気もしないでもない。やるだけやっちゃった感があり過ぎって言うか。そこらへんお互い来シーズンの課題かも知れんね。
No title
レース、そして今年のシーズン、お疲れ様でした。私も、11月6日(土)に、仕事が入り、長水路の1500M Frを棄権し(ほっとしたという面もありますが)、シーズンが終了しました。私も、今年は、Style1のつもりのクロール・スプリントは結果が出ず、難しいものだなと思っています。スタートも、一点入水に近づいた飛び込みで、かえって出遅れます。でも、尺取虫は、伸びる前に縮みます?! 来年は、お互い、”大ベスト”目指してがんばりましょう。
No title
>あざらしくん
今年のレースに関しては総じて気合が足りんかったと反省しとるわ。研究心というか、「こんな練習をしてきたんだからもう大丈夫」みたいな所で、まだ追求してない部分をわざと見ないようにしてた、というか。
まあ、また観て下さい。 次は30秒台に乗せるトコをお見せできるように鋭意努力いたしますです、ハイ。


>yfmiuraさん

そちらも今年の予定終了されましたか。 この一年間は、自分としてはやらなくちゃならん事(主にコーチからの要求ですが)がとても難しくなってきていて、その習得しなくちゃいけない細かな動作をきちんとクセづけする所までできなかったってのはあると思います。 モチベーションは落ちてないと思っていますんで、この消化不良状態を打破しつつ、来年は結果をなんとか!と思います。 大ベストでなくても、小ベストでもいいんですが、前へ一歩でも進めた証というのはやはり欲しいですね。 頑張りましょう!
No title
1年間 練習を頑張っていらっしゃったので結果が伴わないと残念な気がします。 大会慣れ・・ってことはないですか?
私は今年は再デビューということで 出来るだけ大会の機会を作って 少しでも雰囲気に慣れたいというレベルから始めました。 だから結果は気にしない!と思っていたのですが でも実際参加してみるとこの私でも欲がでるものですね(笑)
泳ぐ前は過度の緊張でしたが 泳いだ後は後悔…の繰り返しでした。
明後日 今年最後の大会ですが来年のスイムにつながるように泳げればいいのですけど。(苦手な距離なので諦めモードなんですわ^^;)

来年もdefDさんのレポートに刺激を頂きながら 私も前進したいです!
No title
>かんこさん

大会慣れって言葉にちょっとドキッとしました。 なるほど、言われればたしかに緊張感が薄れてるかも。 や、慣れるってのも大切な事ですが、ちょっと悪い方向に流れてるかもしれません。 これも気づきですね。ありがとうございます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1303-ade27f8d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。