わたコちょ! ゴーグルを新調してみました

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴーグルを新調してみました

オイラが最初の水安をパスして2ヵ月程度経った頃、当時プールのスタッフだったカナちゃんセンセの水泳教室に入門したわけですが、その際に買ったゴーグルが当時「スピード」ブランドだった → コイツ ← でした。 もちろんミズノ製でしたが、当時はアリーナだろうがスピードだろうが別にどうでもよく、とにかく普段からメガネ愛用者である近眼のオイラとしてはきちんと人の顔やクロックを判別できなければ意味をなさなかったので、スポーツ用品屋さんに何種類かあった度付きのとりあえずアレを選んだわけです。

このゴーグルはレンズがキズだらけになったり、曇り止め効果がどうしようもなくなった時には、「パチッ!」て嵌め替える事ができるレンズ部(一枚500円くらい)を交換すればよかったのでとても便利でした。
なので、最初に買って以来、レンズは3回くらい交換しましたけど、フレーム本体はずっと使ってたんですよね。
しかし、さすがに使い始めて丸五年が経過して、ついこの前しげしげと観察したら、相当痛んでいる事に気がついちゃったわけです。
ひょっとしたら生涯切れることがないんじゃないかとさえ思っていたシリコンラバーのベルトにも小さな亀裂がありましたし、レンズをホールドする部分もなんだか劣化してフニャっとしてました。

うん、そろそろこのゴーグルも引退させてやろう、と思い、買い換える事に致しました。

で! 新調したのが → コレ ← 

はぁ、スンマセン、結局同じものを購入してしまったのでした^^ 今度のはミズノブランドですけどね。 

やあ、やっぱね、アタリが同じのがいいですよ。


近頃はレースの時はワンデイのコンタクトして、SWANSのレース用ノンクッションなんてのを着けたりもしますが、やはり使い慣れてないせいか、この前の時はちょっとダイブで水が入りましたからなあ。 ほんのちょっとで、視界が奪われるような事もなかったんですが、その時に「やっぱ使い慣れてるのがベストだよなあ」って思いましたし。

今度のレースは新ゴーグルのデビューにしようと思います。 ま、ちっとも新鮮味はないわけですけど^^
スポンサーサイト
COMMENT
No title
私は、常に、Swansのノンクッション(度付き)、「SRCL-1N + PS-SR-1」です。5年以上使っていて、ゴムが切れたり、視界が悪くなったりして、2代目です。一ヶ月ほど使い続けると、全く痛くなくなったので、これで通しています。コンタクトをせず、近視が強いので、おそらく、ノンクッションレース用はこれしかありません。レースでも、練習でも、ちょこっとEZ Swimでも、海でも、これです。ただ、製造中止になったらどうしよう?と不安になることもあり、ちょっと他のものを試してみようと思っています。参考にさせていただきます。
No title
一度yfmiuraさんご愛用のゴーグルを検討した事もありました。 ただ、やっぱ私にゃノンクッションを長時間装着できなさそうだったので諦めたんですけども。 1ヵ月くらいで慣れるものなんでしょうか。 
No title
水泳部の学生が、皆、練習でもノンクッションを使っているので尋ねると、「一ヶ月痛みに耐えると慣れます。」というので試したところ、慣れました。ただ、目が良くて色々な物を試した達人(黒帯)によれば、ゴーグルは、人それぞれらしいので、やってみるしかないかも。ただ、私の場合も、最初は「これはないだろう」というくらい痛かったので、可能性はあるのでは?使い方としては、普通の練習のときはゴムを緩めにして、試合やダイブダッシュの時だけ、ゴムをキツキツにして、「両目目潰し」(↓)をして押し込み、戦闘モードにします。因みに下記のサイトは、大変ためになり、且つ、おもしろいです(”黒帯”の方は格闘家&マスターズスイマーで、年に何回か一緒に呑みます)。
ttp://www.hotcore.jp/araiss/gogle-mein.htm
No title
ご紹介のサイトを拝見してまだ笑ってます。 自分は練習時とレース時の違いは、ゴーグルのベルトをキャップの外に出すか、内に入れるかの違いです。ダイブする時は練習でも上から押し付けて吸盤状態にしますけど。 この前のレースの時は吸盤状態がちょっと甘いな、って実は思ってまして、それが私とノンクッションとの相性か?とも感じたんですが・・・ なるべく早く、黒帯になれるよう精進いたしますです^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1301-f13e8520
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。