わたコちょ! Sat.Swim Report 101030

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat.Swim Report 101030

1mm以上の降水確率はそんなに高くなかったんですけど、霧雨っぽい感じで朝からずっと路面が濡れていて、昼過ぎまで様子を見ていましたが、結局クルマで行く事にしました。 着替えてプール室へ出ると、プールの中からこちらへ手を振ってる人が。 おー、カナちゃんセンセ、一体どうしたんですか、大会近いからすごいヤル気ですね。
「さっきからずっと手を振ってたのになかなか気づいてくれなかった!」
や、だってまさかいるとは思わないじゃない^^ いつ来たの? あ、アップだけ終えたトコですか。 じゃちょっと待っててよ、サクッとアップ泳ぐから。
と言っても、オイラはまずストレッチ前に体を温めるために軽くその場跳びから始めるので、結局彼女と一緒に練習をし始めたのはそれから20分はたっぷり経った頃でした。 そんなに女を待たせてはいけない? そりゃそうですけどね、でもオイラの体のコンディション維持も結構大事なので^^

オイラはこの前の木曜と同じ#10-07-9をやろうと思ってたんですけど、彼女が始めかけてたのは#10-07-11(2800m 120分 ラウンド2)だったので、それに乗ることにしました。 来週の試合までは全部距離の短めなスピード系メニューです。
アップ泳もSKPS、以下もキック、プル、スイムと続きます。 他のメニューとはここが違う!というのはないかと思います。 
1分40秒サークルのS1スイム、50*16は強度区分がEN2ですが、例えば全部ハードで目標タイム42~43秒あたりを狙って泳げって条件であれば、さすがに実行するのは少々骨が折れるでしょう。 しかし、実際は4本ずつ区切ってあり、Desc、Buildup、EH/25、1E3H、と4パターンで、目標設定も47~48秒と易しめにしてあるのでなんとかクリアできます。 実際はそれに甘えず、目標設定を2秒でも3秒でも上回れるように泳ぐわけですけどね。 とは言え、S1がクロールなのでできますが、FlyをS1って事にしてたらかなり厳しいでしょうなあ。

A1レベルで一旦強度を落とすメニュー、6分サークルの200*2 ってのがありましたが、200mを一本ゆっくり泳げば、心拍数もすっかり落ち着きますから、これを2tやる意味を見い出せず、きっと*1の間違いだろう!と二人で結論し、200m分を端折る事にしました。 今考えると、ここでしっかりと筋肉に蓄積した疲労物質を洗い流して、次のAN2強度の 25*8 S1を心ゆくまでオールアウトしましょう!って事だったかな?と思ったりもするんですけど。

この25*8、サークルはたっぷり3分なんです。 AN2ってのはそういう事で、短い距離だけど、本気の本気でフルスロットルで泳いで、たっぷりレストするんだぜ!ってメニューです。 でも我々は3分も待てなかったのでした。
サークルを2分にしてしまったので、後半はちょっとフルスロットルにし切れなかったかも。 後半は3分にすればよかったかな?
でもまあ24分かかるはずの所を16分で終えられるので、その魅力もなかなかのものでありました。 後半4本を3分にすれば20分か。 次回このメニューをやる時があったらそうしてみよう。
この25*8なんてメニューは、結局は神経系のチューニングが目的なんで、やっぱ筋力が十分に回復してない状態で回すってのは正しくなかったかな。


ま、いつもは一人で黙々と泳ぐ土曜日ですが、複数人でやるってのもそれなりの刺激になりますね。 Baのキックでいつ追いつかれるかとヒヤヒヤしちゃうしね^^
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COMMENT
たたーの自主練、と言ってもメニューも何もなく最近はただ30往復泳ぎ続けるだけですが、コース独占できるとラッキーと思いますがついダラダラ泳いでしまいます。一番がんばるのは、ほぼ同じくらいでちょっとだけ速い人と二人の時ですね。すれ違う位置がだんだん手前にずれて来るとついついがんばりますね。
遅い人に追い付いてターンで譲られた時もせっかく譲ってくれたんだからと少しがんばります。
うんと速い人の場合は最初から対抗意識もないのでマイペースで泳いで追い付かれるとさっさと譲ります。
30本で、うんと頑張った時でも28:40ぐらい、だらだら泳ぐと31分とかになってしまいます。
近況報告になってしまいました。
No title
1500m一気って事ですね。 よくペースをキープできますね(゚д゚)! あ、毎回クロックを確認するんでしょうか。  ってよりも、よく往復回数をカウントできますね?!  500m=10往復でもよく分かんなくなってた身としましては、30往復をカウントできるなんて尊敬します。 泳いでる最中にちょっと他の事(フォームだったり、雑事だったりですが)に意識が跳ぶと、もうその時点で何往復目か分からなくなります、オイラ^^
コースをシェアしてて、すれ違う位置がこっちに寄って来るとつい頑張っちゃいますよね^^

近況のご報告、バリバリいらっしゃいませ!ですよ。
No title
30本間違いなくカウントするのは絶対無理です(笑)。
ターンする時、毎回ぼーっとクロックを見てます。
毎回1分からどのぐらいずれるかわかるので正確です。

ペースのキープですが、最初から30本泳げるまったりモードなので大丈夫です。
例によってストレッチも何もなくいきなり泳ぎ始めます。
時間がもったいないので。
モチベーションがうんと高いときは最初の10本だけがんばります。
がんばって9分を少し切るぐらいですかね。
そのときはあとの20本はダラダラ泳ぎますが、体があったまってるのとエンドルフィンの関係だかで意外にペースは落ちませんね。
No title
がんばった時とおっしゃいますが、500mを50m/50~55秒くらいペースだったら結構なハイペースですよね。 果たしてそのペースを維持できるかオイラは怪しいですよ?
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