わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 101028

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


新 On Thur. Swimmin' 101028

今月は31日まであるからって油断してたら、実質的な月末は今日だったのでした! やれやれ、そんな特殊な月の月末の前日に変な会議とか入れんなよ!って思いました。 

昨日はその会議が妙に長引いて、いつもは6時15分くらいにはプールでストレッチしてる頃なのに、昨日はプール到着が6時半ごろでした。 
先週に続いて今週も4人参加。 メンバー同じで、M本御大、M岡氏、カナちゃんセンセ、オイラ。 
メニューは#10-07-9(2300m 113分 ラウンド2)でした。
「ウォーミングアップ」と見出しのついたメニューがKPSな1000mで、その1000mのラスト400mは100IM*4でH&E。 ハードってどゆこと? 既にアップじゃないじゃん(笑) ま、トータルの距離が短いからどうしても食い込んでくるのか。
それから本格的(?)なKPS。 でも、アップが終わってからのメニューは基本的に25m単位なので、なんとなく明るい気分。 一本一本が短い代わりに、もちろんそのほとんどがHardですよ。

大体消化して、あと「本気」と書いて「マジ」と読む AN2 25*6 S1(on3:00)を残すのみ! となった時、コーチが「では、選手も大人も一緒に、ダイブしましょう!」と発表。 わーい、飛び込み練習イェイ! 
全部タイムを計るけど、やはり25m全部を泳ぐ必要はなく、MAXスピードに乗ったらその後は流していい、との事でした。 つまりはスタート~MAX速度までの練習って事ですね。 まあ、25m全部をオールアウトで行ったらスタミナがもちませんよって事でもあります。
6人でジャンケンして、オイラは5番目スタートって事になりました。
でもまあ最高速に達するまでって言っても、アバウトですからなあ。 ざっと半分ちょい過ぎまでって感じです。 ま、実際の最高速はダイブ直後ですけどねー^^
やあ、楽しかったですけど、かなりくたびれました。 何本やるってんじゃなくて、とにかく順番が来たら「ヨーイ、ハイ!」の掛け声と共にエンドレス。 6人だったから、一人一回25秒だったとして、サークルは2分30秒くらいですね。 時折カナちゃんセンセがサボるので(笑)、そしたらサークルが約2分となって急にきつくなったりします。
途中で流しモードに入るから、実際のタイムではないんですが、オイラとしては17秒台は必ずキープするようにと思って泳ぎました。 その数字に何かこだわりがあったわけじゃないんですけどね。 ちなみに4年前にレースに初参加した時のオイラの25mタイムが17″65なので、いくら後半を流すと言っても、それより遅かったらいかんでしょう、って気持ちがちょっとはありました。
何本泳いだかな? Flyも3本入れました。 今度1個メ泳ぐし。 でもほとんどはCr。 いい加減疲れてきちゃったなあ、って思い始めた頃にCr25m全力を何本かやりました。 もっと早く思いつけばよかったっす。 14秒台を出して自信にしようと思ったのに、結局15秒台しか出せず、逆に自信がぐらついちゃいました。 
やあ、ホント何本やったろう? かなりヘロヘロになってきた頃、「じゃあ、次がラストにしましょう」って事に。
M本御大は途中で流しましょう、って言ってるのに、結局全部25mをオールアウトモードで泳いだみたいです。オイラが「なぜ?」って顔をしてたんでしょうか、言葉では聞かなかったけど「だって、この方が練習になるじゃない」とおっしゃる。 さすが御大、意識が違うわ。

いい練習ができました。Good!
スポンサーサイト
COMMENT
No title
コーチの方から飛び込みスタート練習の声がかかるなんて羨ましいです。
私ももうすぐ大会なのでいつまで経っても上手くならない飛び込み…
コーチに今回も1000円の有料レッスンをお願いしたところ プライベートレッスンなので1500円になるのでと言われました。  半年前はコーチのご好意で0円、9月にはコナミの方針で1000円… 11月に1500円ってどういうことなんでしょうね。  ってこちらで愚痴っても仕方がないですね_(._.)_
こんな感じなので一生飛び込みはできないまま終わりそうですわ(笑)
そちらに遠征したいなあ^^;
No title
そもそものシステムが違いますからね^^ かんこさんの所はまず商売ありきのクラブなので仕方ないとも言えるでしょう。 
1コース貸切にすれば、ダイブ練習はいつでもGoです。 マジでその気があれば観光ついでに何名さんかでいらっしゃればいいですよ。 宝塚インターから3時間ちょいってトコです。
No title
 宝塚からまだ3時間ですか・・・遠いなあ。 宝塚まで行くのも結構時間がかかります。近くに温泉でもあれば旅行を兼ねて、なんてことも思ったり(笑)  近辺で自分に合ったクラブを探してみるのもいいかなあ。
No title
公共プールを母体にして練習してるクラブなんてたくさんありますよ。 レベルはピンキリでしょうけども。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1299-86c75b97
