わたコちょ! Sat.Swim Report 101023

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 101023

木曜分で書くのを忘れてましたが、この週はメニューは#10-07-8(2600m 117分 ラウンド2)でした。 総距離が短い事からもお分かりの通り、スピード系のメニューです。 スピード系というのは簡単に言えば、一本一本の強度が高めで、その分レストタイムが多く取ってあります。 ヘタにスタミナの配分とか考えず、Always,all out で練習に臨めって事なんですけど、そこは凡人の哀しさ、ついつい最終盤のスタミナ残量を計算しようとしてしまいます。

キックですが、実に低レベルな自賛ですけど、バタ足のキレがこれまでよりちょっといいかも知れません。 恥ずかしながらこれまで50mを1:00でバタ足できた事なんてなかったんですけど、木曜に続いてこの土曜も成功。 キックメニューで初めてオーダー通りの設定タイムをマークできましたわ。 

プルの100*4。 1,3本目はフォーミング、2,4本目はストローク数を意識して、って注文です。 両方ともオイラの設定は1:49なんですが、ストローク数を11カキ/25mまで抑えると、さっぱり設定タイムに届きません。 15カキにピッチを上げるとなんとかかんとか1分49秒に間に合いますが、まだまだですねえ。 

スイムのラストは AN2 25*4 S1 MAX  
マジMAXはスタートから12.5~15mくらいまででいいよ、後は流して。 と指示を頂いてますけど、その後半の流しを含んでの設定が0:19となると、結構ハードル高いです。

ダウンを泳いでると久々のS本師を発見。 発見ってこたないんですけどね。 それまで1時間、キッズの水泳教室を教えておられたんだから^^
せっかくだから拉致してフリップターンを見てもらいました。 
「こんなんでどうでしょう?」
「いいんじゃない? そんな感じでいいと思うよ」
「や、悪いトコ言って下さいよ。 これから改善すべき所」
ムチャ言ってますかね?
「うーん、今見た感じではあんなんでいいよ。 でも今はボクに見せようとしてキレイにやろうと意識しただろうけど、今のをレースで毎回確実にって事になるとまた条件が変わるからね、ま、注意点はそこだな」
ふむふむ、なるほど、確かに仰る通りだわ。

「他にご質問は?」
「ハイハイ! えっとですね、この半年間悩んでるんですけど、ピッチ上げるとキャッチが引っ掛からなくなるんです」
「ありがち、ありがち」
「見てもらっていいですか?」
「いいよ、じゃあ、あっち壁までは可及的ハイピッチで、戻る時はキャッチを意識して泳いでみて」
「わっかりました!」
と、イイトコ見せようと思いっきり壁蹴りスタートをしたわけですが・・・
ピンとつま先を伸ばした瞬間、フクラハギがすごい攣り方をしてくれちゃいました・・・  それでも痛みを堪えて右脚を攣らせたまま、言われたように泳いだんですけども、全然ピッチも上げられず。
しかし有益なアドバイスを一つもらいました。
師曰く、
「ピッチを上げた時でも、一瞬でもグライドでしっかりうんと腕を伸ばす瞬間を意識しないと。 またそこが難しい所でもあるけども、回転を上げたという流れのままじゃいかんだろうなあ」

うーん、幸運にもマスターがたくさん周りにいらっしゃいますが、やっぱそれぞれ視点が違いますからなあ。 コーチやM本御大とはまた違う一言を頂けるというのはホントにありがたい事です。 

スポンサーサイト
COMMENT
defDさま、キックのディセンディングで最後1分と言うのは速いですね!
たたーはディセンディングでキックやったことありせんが、4本目ぐらいだとどうしても1分5秒とか10秒とかかかります!
本文と関係ありませんが、今日、アサヒゴールド復刻版を見かけました。
残念ながら家の近所ではなく、車でもなかったので買うのはあきらめました。
限定品のようでしたが、まだ売ってるのですね!
No title
今までやっていなかったスピード練習にまいっています(身体の方も^^;)
私はロングやインターバルだけの練習の時は3000を超えることもありましたが 最近ダッシュ(自称)練習をするようになってからは2000に達しない日もあります。  キックも自主練習の時は1000ほどしますがdefDさんのようには速くは打てません。1分15秒サークルだと必死な状態。まだまだですね・・  
誰かに見られてると思うと 私もついつい格好を気にしてしまいます。 下手なのに^^;
No title
>たたーさん

は、速いですか? 4本のディセンディングで、1:10、1:07、1:04、1:00か1:01というプランで挑みました。 プランと言っても、最初に自分では8割方のつもりでやった1本目がたまたま1:10だったってだけの話でしたけど^^

そう言えば、ゴールド復刻版をここ2週間ほど飲んでないです。 酒屋ではまだ見ますので、数はあると思うんですけども。そのうちぜひお試しください。


>かんこさん

1:15サークルなんてとてもじゃないけどできませんよ、オイラには。
1分でガガガッとキックしたら、どーんと1分レストです。 

格好を気にする事自体は、反対にとても大切な事だと思います。 それがズバリ、フォーミングって事ですもん。 最終的には意識せずに美しいフォームで泳げるようにならなくちゃいかんのですが、それまでは意識せずにそこへは至れないと思いますよ。

COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1298-7920b5b2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。