わたコちょ! Sat.Swim Report 101009

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat.Swim Report 101009

あー、惜しい、今日泳ぎに行けば、タイトルが「101010」だったのに・・・
行こうか!って考えましたが、満中陰まではそう自由にもできません。

この前の木曜日に全部泳ぎ切らなかったので、この日も#10-07-4(3700m 118分 ラウンド2)です。 や、ラウンド3になるのか? ま、ラウンド2でいいや^^
このメニューの特徴は
P EN1  100*1 on2:00 Fr
  EN2-3 50*2 on1:30 Fly-Fr/25  を3セット

S EN2 100*1 on2:30 Fr H
 EN3  50*3 on1:20 Fly-Fr/25   を6セット

という2100m分のプルとスイムのセットでしょう。
やってご覧になるとなかなかハードな内容であることがお分かりになるかと思います。スイムの100*1は目標タイムが1:43となっていて、一見そんなに厳しくもないんじゃないかと思いますが、6本とも1分43秒でまとめるのは、オイラにはそりゃもう至難の業でございます。 最初の1本しか1:43では泳げませんでしたと、正直に申告しておきます。
しかも、スイムは3セット目を終えた時点で、勝手にトイレ休憩を挿入してしまいました。 

ラストのスイムは
S 50*12 on1:30 S1 1E2H*4 tg0:46
で、ごっそり果てました。
46秒で泳げたのは4回程度だったでしょうか。 どんなにHで泳いだつもりでも、46秒になかなか届かなかったのはかなり辛かったです。 ラストの10mほどはメチャクチャ水が重いんですよね。 心の中で「もう腕が動かんわーっ!」って叫びながらストロークしてました^^

残念ながら118分では済まんかったですが、大幅には遅れもせず、大まかに2時間で片付けられたのでギリギリOKとしようと思います。


上記のプル&スイムのセットの時、それまでロングで泳いでいた隣の人がオイラの真似をし始めました。 オイラと同年輩くらいかな? 2セットくらいでやめて、また自分のペースに戻ったようですが、どれどれ、どんなもんじゃろかい?って思ったんでしょうか。 350mほどでしたが、スピード的にはいい感じでついてきてましたけどね。
話しかけてきそうな素振りもありましたが、結局話しかけてはきませんでした。 


ダウンを終えた頃、F島コーチと選手ちゃんが一人練習に現れました。と言っても、彼女たちもそう簡単には泳ぎ始めません。 十分に体を温めて、各種ストレッチ、ゴム引きなど陸トレをし、時には長椅子を利用してフォーミングのイメトレとかもします。

昨日は長椅子でBrのキックに関してイメージを修正してました。 コーチに11月の大会への参加フィーを払って手続きをお願いした後、しばらく眺めてましたけど、オイラもちょっとやってみました。
ずっと以前に書いたことがありますが、オイラのBrキックはウィップとウェッジの中間みたいなキックなんです。 足首関節の柔軟性の問題で、ウィップじゃきちんと水を捉えられんからと。
ですが、シャープなウィップスタイルに対する憧れは捨て去ったワケでもないんですよね。 
で、隣の長椅子に寝そべって、膝を揃えて足をお尻に引き付け・・・足首を捻ってつま先をカッと真横へ向け・・・た瞬間に内転筋が思いっきり攣り始めました^^
いやあ、危なかった。 すぐに筋肉を伸ばして事なきを得ましたけど、ちょっと遅かったらのたうち回っていたかも。 
水泳で内転筋が攣るなんて今までなかったんですけども、しっかり疲労してたんですね。 それがヒョイと足首を捻った瞬間に変な収縮をさせちゃったんでしょう。 ヤバイ、ヤバイ。 今度は泳ぐ前の疲れてない時にやろっと。

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COMMENT
No title
きわめてどうでもいいことで恐縮なのですが、ずっと気になっていることを質問させていただきます。

木曜のタイトルが
「新 On Thur. Swimmin' ??????」
土曜のタイトルが
「Sat.Swim Report ??????」
略し方とか何から何まで違うんですが、意味とかこだわりあったりしますか(多分ないとは思うのですが)?
特に、木曜の「新」の意味するところが何なのかとか、若干気になってたりします(笑)。
失礼しました。



No title
こだわりってほどのものじゃありませんが、自分で一目見て木曜分なのか土曜分なのか区別をつけられるように文の形を変えてあるってだけの事です^^ 
木曜の「新」は、今のクラブのマスターズ部が新設されて、そこへ加入した時、それまでも木曜が個人練習日だったので、その区別をつけました。 三年前くらい以前の木曜レポートには「新」がついてないはずです。
?????の部分は日付である事はお分かりだと思いますけども。
No title
なるほど、木曜と土曜で書き方が違うのも、「新」にもちゃんと意味があったのですね。
さすがdefDさま、すごく納得しました。
No title
それなりの意味はあるのですけど、そんなに納得していただくほどのものでもないかと思うのですが・・・恐縮です^^
No title
私のいい加減なタイトルのつけかたとはえらい違いますね(笑)
これも性格の表れかな^^;

練習の中ではハードをしっかりとりいれられているので 毎回頑張っていらっしゃるなあと感心して読ませて頂いています。

私もまだまだdefDさんには及びませんが 最近スピード練習もコースが空いていたらするようになりました。 11月 の大会までに何とかしたいのですが気ばかり焦って しんどい割にはちっとも速くは泳げません。
しかし疲労度は抜群なようで 家事(大根おろしや包丁仕事)の途中 右肩下から腕あたりがつりそうになります。  
そして普段打っていないキックも頑張ってるのか 足もだるいです。
練習後のストレッチやダウンスイム・・・おろそかにしているからかな、やっぱり。


No title
練習後のダウンやストレッチをする時間は、練習そのものの時間を削ってでも確保すべきという実感がますます強くなってきました。 だって、次の日のパフォーマンスに直結しますもん。 かんこさんなんて特にほぼ毎日泳いでおられるので、翌日の練習の質を落としたくないならその日のダウン&ストレッチは必須だと思いますよ。
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