わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 101007

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 101007

大人部はオイラとM本御大の二人だけ。 選手部も中間試験の時期だそうで出てきてたのは一人。 
御大の希望でメニューは#10-07-4(3700m 118分 ラウンド2)、持久力向上系です。 御大は近頃は木曜の練習日以外にも火曜日を自主練習日としているらしく、見るからにスタミナも泳ぎもキレが向上しているのが分かります。 ちょっと前まではピッタリ2000mで「もう上がります」と宣言してたのに、先週にしても今週にしても2000mを越えてもそこそこキリのいい所までは泳ぐようにしておられます。 これまでと本気度がちょっと違います。
そうは言ってもさすがに3700mはパスって感じですけど^^

オイラもまだ筋痛の癒えぬ状態でメニュー通りやるのは大変なので、フルは後日にすることにしました。
内容としてはFlyとFrを組み合わせてというパターンが多かったです。
バッタの時、コーチのオイラへの要求は、「首の角度を一定にせよ」というものでした。 つまりウェイブしようなどとは微塵も思わずに、今までよりもっとフラットなバッタを意識するようにと。 なるべく水面から出ず、かつ、なるべく水面付近を潜る。 なので、オイラは少しだけ顎を上げた感じで固定しました。 
気持ちとしては頚椎の角度はニュートラルに保ちたいのですが、角度を動かしちゃならんって事になると、それでは水面に出た時にブレスできる気がしなかったので、ちょっとだけ首を反らして。
再突入の際、潜り過ぎるって事がなくなり、断然リズムが良くなりましたね、とコーチはおっしゃる。
しかし、ちょっと疲れてくると、この頚椎固定仕様ではやはりブレスが十分できなくなってくるんですよね。 つまり、浮き方がギリギリ以下になってしまうのです。 1000m単位で十分なバッタの練習をするとなると、すげえ体力が必要ですね。

バッタで疲れちゃうとクロールの時も頭を突っ込んでいく意識が飛んでしまい、むしろ楽にブレスしようとしてつい頭を高い位置でキープしようとしてしまいます。 すると脚がドーンと落ちてしまっちゃう。 やれやれ。 ナチュラルにフラットなポジションキープをできるようになるにはどれほど掛かるのでしょうか。



そうそう、キック練の時、「H-E/25」、つまり、ハードとイージーを25mで切り替えという条件のキック50mをバタバタしてたら、往路でM本御大に追いついちゃったわけですよ。 「おーっ?!」と例のストレッチwithクスリの効果がいきなり出たのか? とちょっと小躍りしそうになりましたが、実は「H-E/25」ではなく「E-H/25」が正しく、御大は往路をのんびりモードでバタ足していたに過ぎなかったのでした。
復路はマジメにハードでバタ足を始めた御大にグングン引き離されてしまったのは言うまでもありません・・・


なんだか、来週の木曜日は懇親会という名の飲み会なのだそうです。 いまさら何を懇親するのかよく分かりませんが、練習日を一日削ってまでやるのもなあ・・・  
その日でもいいよってT森幹事長に言ったのはオイラですけど。





スポンサーサイト
COMMENT
No title
首のの角度一定のお話 頂いて明日練習してみます。
実は先日参加した大会の写真がオールスポーツから見られると言うので検索してみました。
私は普段ビデオなどで自分の泳ぎは見たことがありません。
掲載されていた写真は 自分の描いていたバタフライのイメージとはかけ離れていました(かなり悲しい)。
思いっきり頭ごとと言うか胸あたりから水面に出て呼吸をしていました。
これじゃ 抵抗あり過ぎですよね。  今回の記事を参考にもう一度イチから出直しのつもりでバッタにとりかかろうと思っています。おばちゃんバッタがすっかり板についてしまってるからなあ・・・直せるかどうかわかりませんが。
名目は何であれ 飲み会は楽しいですね♪ 
私も先日スイム仲間で朝練して 夕方は飲み会を久々に楽しんできましたよ~
No title
頭を深く突っ込まなければ、高く上がることもないようです。
昨日はちょっと改良形で、ほんの少しアゴを開いたり閉めたりしました。
画像を拝見したいですなあ。 オールスポーツのIDを教えてやろうって気になんないですか? ^^
No title
こんなもんかなあと思いながら25m単位で首固定(のつもり)で何本かやってみました。  上下動が少なくなった感じがしました。でも上手く出来たかどうかは??ですけど。 50mで泳いでみたら後半 お水を飲みそうになってしまいました^^;  板につくまでには大分かかりそうです。

写真は自分で見てもかなりショックなものだったので とてもお見せする勇気はないなあ。  写真を買ってもいいかな・・と思えるようになったらお教えしますね♪
No title
上下動が減ったと感じたならその方向性で正解だと思いますよ。「低く浅く」のイメージがしっかり植わるまで意識してやってごらんになるといいと思います。
No title
首の角度のお話、私にとってもBa以外の3泳法共通のタイムリーな話題、課題です。クロールは、長らく、前が見えないくらい頭を突っ込んだフォームで泳いでいました。ノーブレや呼吸が少ない50Mくらいまでなら良いのですが、ブレスが増えると、頭を少し上げてブレスして、戻すときに突っ込むので、上下動してしまいます。突っ込んでいると疲れても腰が下がらない点は良いのですが、ブレスし易いように頭を少し上げるように変えているところです。BrとFlyも頭を突っ込んで潜り、ブレスで頭を上げているので、その中間ぐらいで固定して泳げるように練習中です。ただ、ブレスが何とかできる今の固定角度だと、水中で抵抗を感じるので、これで良いのかな?という疑問もあります。今度ビデオを撮ってみます。
No title
不要な上下動を抑えるってのは永遠の課題っぽい気がしてます。 ビデオでチェックされたご様子をぜひレポートしていただきたいです。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1294-f4f58f14
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。