わたコちょ! Sat.Swim Report 100814

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat.Swim Report 100814

どピーカンな日々がちょっとお休み加減で、この日もなんだかいい感じな曇天。
午後からは妹一家がウチへ来ると言うので、午前からプールへ。
曇りといっても紫外線に関しては油断できないので、先週と同じロングスパッツに長袖ラッシュといういでたち。 ウチのクラブの選手ちゃんたちがオイラの厳重スタイルを見て笑ってました。 いやいや、キミ達はまだヤングだから少々焼けても大丈夫だけど、ワタシラくらいの年齢になると、即シミやシワになっちまうのよ。 

選択したメニューは#10-07-8(2600m 117分 ラウンド1)、もちろんスピード系です。 ただし、#-8は25m単位のメニューはオーラスのスイム25*4があるのみ。 それ以外は100、200単位でフォームとストロークをチェックして、50mガンガンが主体って感じです。

アップで1Baってのもあるんですが、ちっとも真っ直ぐに泳げなくて、左右のコースロープにすぐぶつかります。
室内で天井があればもうそんなにフラフラしないんだけど、空の一面に広がった雲のおかげで、ちっとも方向が定まりません。 視線を固定できるオブジェクトが何もないコースで真っ直ぐBaを泳げるってだけでその人はスゴイと思います。

残りまだ1000m近くあった段階でしたが、空を見上げると雲がますます厚くなってきてる感じだったので、ラッシュが煩わしくなって脱ぎました。 ボルダーUVカットも塗りませんでしたが、なんとか赤くはなりませんでした。 でももちろんちょっと褐色が濃くなりましたけどね。 それくらいは愛嬌です。
やっぱラッシュを脱ぐと、設定されている目標タイムをなんとかクリアできるようになります。 

しかし、この目標タイムってのは上手に設定してありますわ。
疲労度まで計算に入ってるんでしょうね。 このタイムなら3秒は上回っていけるでしょ、って泳ぎ始めても、ゴールするとほぼピッタリだもんね。 だから逆にちょうどのつもりで泳いでると設定タイムに届かない事もあり。

ダウン泳直前の追い込み、
S 25*4 S1  はMAXで泳ぐように指示されていますが、しかしそれでも指定タイムは19秒。 や、この調子なら16秒台はいくでしょ、と泳ぎだすも、17~18秒がせいぜいでした。 ま、50mプールなので、25mのセンターラインに達した時に顔を上げてのペースクロック読みですから甚だ不正確ではあるんですけども。

16秒台に乗せられず、さて、ダウンを泳ぎますか・・・などと少々ガッカリしながら考えましたが、一本だけ50mのMAXを泳いでおく事にしました。
壁蹴りスタートではありますが、レースの時を模してみました。 壁を蹴った瞬間を水面にダイブした時と看做して、けのび姿勢で「1,2,3」とカウントし、ドルフィンキック6発で、1カキ目ができるように。 その後はMAX。
もっとピッチを上げられるんじゃないか? と考えつつも、試みるとキャッチが甘くなったり、泡を掴む確率が高くなったりで、この辺もうちょっとなんとかしなきゃいかんですなあ。 動作の精度が低いですわ。
タイムはクロック読み取りで38秒。 練習最終盤でこれならまあまあかって気もしない事もないですけど、でもやっぱイマイチ感の方が強いです。
さてさて、試合はもう2週間後、きっちり追い切る事ができるでしょうか。

そうだ、もう一回くらいは新しいTILを穿いて練習しておかないといかんなあ。 あと3回ないし4回練習する機会があるわけですが、その内の一回は新TILでやろっと。
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COMMENT
始めまして
始めまして、Charaoといいます。
水泳を始めて1年ちょっと、40歳過ぎの初心者ですが、
defDさんの練習法や理論などとても参考させてもらってます。

ところで、いきなりで不躾なのですが、
タイム測定の質問させていただきたいのです。
defDさんはタイム測定で、スタートのときのペースクロックの読みは
59秒でしょうか?それとも00秒?もしくはそれ以外?

こんな事に正式も何もないでしょうし、自分で決めれば良いわけですが、
一般的にはどちらが多数なのか知りたいと思い、質問させていただきました。
ちなみに自分は59秒でやっているのですが・・
No title
Charaoさん、どうもはじめまして^^  コメントありがとうございます。

ワタシのスタートタイミングは場合によってまちまちですよ。
おおまかに「0」のタイミングで壁を蹴る事が大半ですが、5秒前からカウントダウンを始めて、「0」を数えて半拍程度後に壁を蹴る事もあります。
後者はリアクションタイムを意識して、タイムを知りたい時です。
フォーミングやドリルなど、計測する必要のない時はより確実なサークルの維持を意識して1~3秒くらい早く出る時もあります。 クラブの他の人たちを見ていても、ワタシと似たり寄ったりな感じかと思いますけど、選手たちはちょっと早めに出るコが多いみたいです。
選手たちはペースクロックは本当にただの目安に過ぎず、選手のスタートに合わせてコーチが必ずストップウォッチを回してるので、ワタシらのように自分で真剣に時計を見る必要がありませんから。
一般的なスタンダードはちょっと分かんないです。

逆に59秒で出られる理由をよかったらお教えください。

No title
回答ありがとうございます。
上の質問で書き忘れましたが、水中壁けりスタート前提の話です。
コーチがいない自主練主体のスイマーにとっては、タイムが上達の指標になるので
下らない事かもしれませんが、気になってしまうんですよね。

(非常に細かい話で恐縮なんですが)
59秒というのはペースクロックの読みで、秒針が完全に59に掛かるのを見てから
しっかり水中に潜りスタートなら、壁の蹴り始めが59.7~0.2ぐらいでしょうか?
若干早くなるわけですが、その代わりゴールでのクロックの読みに
タイムラグ(0.3~0.5)があるのでプラマイゼロかな・・と考えているんですが。

コーチがストップウォッチで計測するのを基準で考えると、
スタート(0.0)の掛け声で潜ると壁けりはじめ(リアクションTではない)が
0.5~0.8でしょうか?
一方でゴールでのタイムラグはないですね。
このやり方と比べると、私のやり方は若干速くなるかもしれませんね。

まぁせいぜい0.5秒単位でしか計測できないのであまり細かい所は
無意味なのかもしれませんが。
No title
なるほど、これまでCharaoさんほど細かく考えたことはなかったです。
実際より早めのタイムでなければそれでいいや程度でした。
おっしゃるように、カウント「0」で壁を蹴りだせば、スタート台上でのリアクションタイム分は、壁にタッチしてクロックを確認するラグ分に相当しそうですね。
59秒スタートの意味が分かりました。 それもカウント「0」で壁を蹴りたいって事だったんですね。

ワタシが壁蹴ってスタートする時は、「・・・3,2,1,0」の「2」で水中に没しながらもそのままカウントダウンを続けて「0」か「+0.5」程度で壁を蹴ってましたが、上記を考慮したら「0」でちょうどいいのかも。
No title
カウントダウンして0のタイミングで壁けりというのが
単純かつ正確かもしれませんね。
競泳志向の仲間が少ないものですから
また質問等するかもしれません。その時はよろしくお願いします。

今後もブログの更新、楽しみにしています。


No title
クラブとかには入っておられず、普段はお一人で競泳系の練習してらっしゃるんですか?
それは分かりにくい事も多いでしょう。 ワタシが知っててかつ、お伝えできる範囲のことであれば、できるだけキチンとお答えするようにしますので、遠慮なくお尋ねください。 ま、ウチのコーチや師の受け売りに過ぎませんけども^^
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