わたコちょ! Sat.Swim Report 100807

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat.Swim Report 100807

おかげさまで、このブログを開始した時から丸5年経過し、6年目に突入とほぼ同時に10万ヒットもカウントさせていただきました。 どうもありがとうございます m(_ _)m

さて、この土曜日のレポート。
メニューは予定通り#10-07-4(3700m 118分 ラウンド1)をやることにしました。 表を見ると25m単位の練習は
アップ泳2に25*8ってのがあるのみ。 H-E/25とか、Fly-Fr/25ってのもありますけど、そういうのは25mライン上でスイッチすればいいだけの事なので、室内でアップ泳トータル400mを済ませたら、ギラつく太陽の下で泳ぐべく、ボルダーUVカットを顔と首筋と手の甲にヌリヌリ。
しばし風通しのいい日陰で一旦体を乾かしてからシャワー室で流し落としました。 
やっぱ、角質層に一度滲み込んでくれる成分だけじゃ、UVカット能は落ちるな、ってのが正直な感想です。 この日差しの下で泳いでいると、一切焼けないってワケにはいきません。 
とは言え、ノーガードに較べたら天と地の差があります。 オイラの場合はほとんど赤くならないし、だから痛くもなく、皮も剥けません。 でも、緩やかに褐色が濃くはなっていってます。
アネッサ(金)を塗ってれば、ほとんど焼けないんでしょうが、ああいう一般的な日焼け防止剤を塗ってプールを汚すのはオイラには耐えられないので、ここは妥協するしかないでしょう。

古いけどまだ機能を損なっていない海用ラッシュを着まして、生温い外プールへイン!
意外なことに水温表示は室内プールと1℃程度しか違わないんだけど、体感としてはずいぶん違います。 室内プールも気持ちいい水温とは言いがたいけれども、こっちのは「水」。 外プールはオイラの感覚では「ぬるま湯」です。
メニューの内容としてはいたってシンプルなキック、プル、スイムの三本立て。 内訳はキック400m、プル600m、スイム2100mでダウン泳200m。


やあ、この前も書きましたけど、ラッシュ着てメニューを遂行するのはエコじゃないです。 エネルギーの無駄使いを強く感じます。 
この前着たダブダブのラッシュよりかはずっとマシでしたが、タフスーツの抵抗水着どころの抵抗じゃないっす。
シドニーの頃には(ってあの頃は水泳に興味なかったけど)イアン・ソープ選手が全身水着で皆を驚かせましたが、あのほとんど全身タイツのような水着が素肌よりも低抵抗だとはオイラにゃなんだか信じられません。
かいてもかいてもちっとも進まない効率の著しく悪いスイムもようやく最終盤、ラストの50*3*4 1E2H の最後の1セットだけはラッシュを脱いで。
ラッシュの抵抗のせいでもうとっくにヘロヘロになっていたんですが、やはり脱げばもうちょっとだけがんばれます。 ラスト三本で気持ちよくオールアウト。

気がつけば三週間後は試合なので、それまでは全部スピード系メニューで泳いで仕上げよう。 距離が短めでも泳ぎ足りないって感覚にはなんないだろうと思うんですけども。


ってな感じの6年目の始まりでした。 今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
COMMENT
No title
6年目ってすごいですね
周りに6年でこんなに沢山泳ぐ人見たことないです。

私も秋を迎えれば1.5年生なので、もうちょっと泳げるようになりたいです

ところでこのテンプレート、私の環境だと結構な確立で落ちるんですよね、、、、
6年目ですか?
水泳始めたのが同時期なのでたたーも6年目ですね。
水泳歴が同じでももうたたーは全然歯が立たないレベルになられてますが。
ま、歳のせいにしておきますね。
気まぐれ的に居候させていただいて自分のことばかり書かせていただいてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
No title
6年目を迎えられ おめでとうございます。 私とは違って濃い内容のブログ&文章力にいつも素晴らしさを感じています♪
ブログだけではなく 水泳の方の充実度もすごいです!

大会3週間前ですか。  季節的にしんどい時期ですけど頑張ってくださいね。  お盆休みなどで練習には支障はないのでしょうか。
No title
書き忘れました→6周年おめでとうございます!!!
どうもありがとうございます
>>たまこさん

泳ぎ始めて4~5ヵ月頃の予定では、50m/35秒をさっさと切って、とっとと海へ還るつもりだったんですけど、結局一人ではそれができなくて、いつの間にか仲間も増え、なんだか足を洗えなくなっちゃった・・・って感じもあります^^


>>たたーさん

いやいや、こうしてコメントをいただける事は嬉しい限りです。 もうちょっと上手に泳げるようにお互い精進してまいりましょう。 


>>かんこさん

かんこさんの水泳へのモチベーションの高さを見習わせてもらっております。 ブログの内容に関しては、初めの頃は典型的な初心者としての視点で書いてたんで、今のクラブに所属するまでの方が、自分で読み返してみてもおもしろかったな、って思うんです。
今は著作権がコーチに帰属しているメニューで泳がせてもらっているので、事細かにレポートできませんし。
あの右も左も分からなかった頃から交流させていただいてるかんこさんには一種戦友のような、親しみもあります。 
どうぞこれからもよろしく^^






ところで、たまこさんからこの与那国の海中遺跡なテンプレート(ブログの骨格)についての不具合をレポートしていただきましたが、他の皆様におかれましてはいかがでしょうか?
オイラの環境はXPで、IE、クローム、ファイヤフォックスと三種(いずれも最新Ver.)のブラウザで確認しましたが、特に不具合はないんですけれども、たまこさんの他にもこのブログを開くと調子が悪いと言う方がいらっしゃいましたら、再考する必要があるので、よかったらご報告ください。


では、重ねてですが、皆様どうもありがとうございます^^





COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1268-39b13dca
