わたコちょ! ジム夏模様

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジム夏模様

火曜日は相変わらずジム通いをしております。 レジスタントトレをするようになってどれくらいでしょうか。 最初は夕方に青空ジムで自重とオモリでやってましたが、日の短い季節にプールのジムへ行き出してからはすっかり設備の便利さに慣れてしまって、もうオモリを担いで公園へ行くのが億劫に感じるように・・・
とは言っても、ベンチプレスやフライマシンなど胸のエクササイズで追い込むと肩の奥、いわゆるローテーターカフ周辺に違和感や痛みが発生する傾向にあったので、数ヵ月~半年ばかりジムに行かない期間もしばしばありました。
昨年の今頃は行ってなかったですね。


火曜はジムのお客がすごく多いんです。 他の日はそこまで多くないのに火曜はマシンの順番待ちで静かな戦いがアチコチで繰り広げられる、という絵も見慣れてきつつあったんですが・・・  それがどうした事が2週間くらい前からパッタリとお客の数が減ったんです。
どういうことかな? と考えてみますに、それはズバリこの猛暑のせいなんでしょうね^^
もちろんジムの室内はエアコンもよく効いてますが、でも噴き出る汗には追いつきません。 6月からこっちはオイラも一度着替えます。 夏バテ気味の人も多い事でしょう。
外プールが湯になるくらいだからなあ。
ま、おかげでこの半月ばかりは順番待ちでイラッとする事もないわけですけどさ。


肩奥の痛みに関してはジムの仲間のおかげでフォームの問題だったという事がハッキリしまして、春以降はとても快調です。 本当は順番としては逆の方がいいんですけど、以前はフライマシンをやってからベンチで追い込むってのがなかなかできなくてジレンマも感じていましたけど、今はもう肩の痛みに脅えることがなくなったんで、バッチリ追い込めてます。
やっぱその効果が顕れてきたんでしょう、近頃は扱える重量がいい感じに増えてます。

先にベンチPした方が、上腕三頭筋をその後長く休ませられるので、最後に三頭筋を追い込むメニューももっと効率よくできるかと考えますけど、一つ二つ理由があって当面はフライやってその後しばらくしてベンチという順は変えまいと思ってます。
フライマシンのプレートの残りはあと二枚なんで、それができるようになったら、フライマシンを追い込み用にと考えてますけど。


デッドリフトは105kgを3セットできるようになりましたけども、もうこれ以上は重量を上げなくてもいいんじゃないかと思うんです。 実際オイラの能力的にもデッドの重量を増やすのはかなり厳しいと感じておりまして、3セット目の7レップ、8レップ目なんてフォームを保ててないですもん。 いずれ腰を痛めそうです。 

近頃、顕著に筋力が増えてるのがレッグプレスのマシンです。 昨日はマシンの上限荷重182kgを踏み返せるようになりました。 これ以上を求めればバーベル担いでのスクワットって話になりますが、これももう重たいのはいいんじゃないかと思うんです。 血管がぶち切れちまいそうですし^^


以前に紹介したハングクリーンはやめました。
一度ふわっと挙げたバーベルをキャッチするフォームがどうしてもきちんと取れないんです。 ヒジ関節の可動域に問題があるのかどうなのか分かんないんですけども、ちょこっと突き出した三角筋をクッションにして受けるのに、そこを意識すると握りが甘くなりなんか危険なんですよね。

でも全身の出力を一瞬に統合させるこの動作は今後も絶対に必要だと思っているので、クリーンの代わりにスナッチを教わりました。
ハングスナッチ動画リスト

動画をいくつか観てもらったら「ああ、アレか」ってお分かりになるでしょう。
クリーンは肩までですが、スナッチは一気に頭上にまでバーベルを挙げます。 オイラが扱える程度の重量だと基本的にはほとんど同じ動作です。 腕の力ではなくて、上に跳び上がる時の全身の力で挙げます。
コレ、バチッと決められた時の爽快感ってなかなかのもんですよ。 各筋肉の出力するタイミングが合わないと、軽い重量でも難しい時があります。

これら一連のエキササイズを週に2回できればいいんですけどねえ・・・
なにしろ火曜にやった分の筋肉痛は土曜の水泳練習の時までちょっと残ってますからさ、週に2回やると明らかに泳ぐ練習に悪影響を及ぼしそうです。 まともに泳げないでしょうねえ。 


お、そろそろまた全身に遅発性筋痛が発生してまいりました。 昨日のエキササイズ終了から14~15時間経ってますね。 筋肉痛時計、なかなか正確です^^
スポンサーサイト
COMMENT
No title
筋肉増えすぎると浮かなくなって水泳にはよろしくないなんて聞いたことありますがどんなもんなのでしょうか?
たたーは、先日の定期健診の問診で、毎年ちょっとずつ体重が増えてるってので、毎日水泳やってますけど、と言ったら、有酸素運動だけでは体重減らないので、無酸素運動もやって筋肉つけるように言われました。
No title
うーん、一般的には筋量を増やす努力したら、体重は減んないですよ。
以前にも書いたことがありますけど、理屈の上では、エキササイズやったらガバガバと食ってよく眠る、という一連のサイクルをきちんとやんないと筋肉って増えないんです。 明らかに「摂取カロリー>消費カロリー」な状態をエキササイズ後48~72時間は保っておく必要があります。 なので、オイラも筋量も増えつつありますが、体脂肪の量も確実に増えつつあります。

浮きにくくなるほど筋肉を増やそうと思ったら並大抵の努力じゃ叶いませんから、その分の心配は必要ないと思いますけども^^


ただ、近頃よく言われるようになったのは、筋トレをある程度やってからすかさずがっつり泳ぐ(有酸素運動)と、脂肪を燃焼させる効果が高いって説です。
これは有名な運動の権威も言っておられるし、聞けば理屈も通ってますから、有効だと思います。
筋肉は増えにくいでしょうけど、一度そういう方向を狙ってみたらいかがでしょうか?
ははあ、浮かなくなるほど筋肉付く心配は無用、と。
いや、たたーはそんなトレーニングやる根性ないのでご心配なく(笑)。
defDさまがムキムキで浮かなくなるんじゃないかとよけいなお世話の心配しただけです(笑)。
腹筋ぐらいやらなくちゃと思ってますが、なかなか毎日とまではやれてません。
No title
あ、オイラの心配をしていただいてたのですね! そりゃどうも気付きませんで^^  ありがとうございます。
筋量増加による全体の比重増は確かに多少はデメリットがあるかも知れませんが、そこはスプリントなのでパワーで浮こうと思います。 むしろグライド姿勢における重心を浮心に近づけられるというメリットが大きいと考えているんですよ。
でもまあ、残念ながらムキムキくんまでの道はまだまだ果てしないです。 って、そこを目指してるわけでもないんですが・・・
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1266-eb5bbf1f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。