わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 100729

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 100729

昨日は四人集まりました。 四人なんていつぶりだろう(笑)
んで、皆さん、これまでより距離をずいぶん短くしてある新メニュー表を手渡され、マジマジと見つめ、なんだかヤル気のオーラが見えたような気がしたりしなかったり^^

「で、今日はどれやるの?」
と聞かれたので、
「今日は3番目のスピード系をやろうと思います」
と発表すると、またもや彼らの視線がメニュー表へ移り、距離が3000mもない事にニヤリとし、皆さんその気になったようでした。

ですがね、やってみりゃ分かるんですが、距離が2/3になったからと言って、疲労も2/3になると思ったら大間違いなんですよ^^ 
これまでのは間にちょいちょいドリルワークや、一度心拍数を落ち着かせるために運動強度を下げた、言わばサービスメニューが挿入されてたんですが、新メニューはそういうのがバッサリと落とされただけみたいなものなんだから。
逆に心拍数を落ち着かせるようなポイントがない分・・・


やり始めたらすぐにどういう事か分かったみたいで、当初は2950mを泳ぎきってやろうと思っていたようでしたが、結局いつも通り2000mでオシマイ! って事になりました。
昨日のラストとして選んだスイム、
S 50*12 on1:20 S1 EHHH*3  も終盤になると、「う、脚攣りそう」という声がチラホラ。

フルでやるとなるとこの後に
S 50*12 on1:30 S1 EHH*4   というちょっと強度を下げたエンデュランスがあって、さらに短い距離のアネロビクスがあって、そしてダウン泳という運びになります。

オイラとしちゃドリルワークをしておきたいので、それは心がけて自主挿入していこうと思います。 オイラはドリル入れておかないと泳ぎが粗くなる気がしてます。


昨日少々ビックリしたのは、カナちゃんが久しぶりに泳ぎに来たんですが、適当に自主レストを入れるように言って、その通りにもしてましたけど、結局トータルしたら9割くらいはついて泳いだ事ですねえ。
「重くてストロークし切れない~~!」って言ってましたけど、それは裏返せばしっかり水を掴んでるって事で、多少筋持久力は落ちても、心肺能力はそれほど低下してないって事ですね。
ワタシラ男子連中は「ハァハァ・・・!」ってずっと言ってたのに、わりとケロッとしてました。 女の人はスタミナあるよね^^


ハナシは変わりますが、ようやく8月末のリレーメンバーが決定しました。
男女混合・無差別200mFrリレーってヤツです。

今回は残念ながら、カナちゃん、T森という女性メンバーの都合が悪いとの事で、M本御大、M岡さん、オイラとそして、ハンちゃんに頼みました。 ハンちゃんはいいコですよ。 二つ返事でOKもらえたそうですから。
オーダーはどうしましょうかねえ。
ハンちゃんのS1はBrですけど、何を泳いでも速いので、持ちタイムからすればアンカーにハナちゃんを持ってきたい所ですが、試合慣れしてる彼女にスタートをしてもらうのが一番いいんじゃないかと思ってみたりも。
まあ、たぶんそういう事になるでしょう。
第1泳:ハンちゃん、第2泳:M岡氏、第3泳:オイラ、第4泳:M本御大  こんな感じかな?
オイラとしては、引継でタッチぎりぎりを見極めて飛び込むあの場面が楽しいので、スタートじゃない方がいいんですけど、後半、ハンちゃんとM本御大で追い上げるぞ!作戦を取るなら、オイラがスタートでもいいかもね。

いやいや、なんだかリレーってワクワクするよね^^  オーダーは当日提出すればいいので、時間はたっぷりあるわけですけども。
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1264-21a576de
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。