わたコちょ! 素潜りSunday 100725

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素潜りSunday 100725

久しぶりに海に潜りました。
えーっと、たぶん10ヵ月ぶりくらい。 潜りはしませんでしたが、でも比較的ホームポイントには足繁く通ってます。基本的に好きな場所ですし。 ただ、真夏以外に潜るとなるとそれなりにアレコレと装備がたくさんいるんですよね。 
いつものエントリポイントはホンダワラもすっかりなくなっていて、気持ちよくIN。
水面近くの海水温は26℃で、波も風もほとんどなく、絶好の海日和。 ちょっとこの日は雲が多かったのが残念だったかな? 前日の土曜はどピーカンで、すごい強烈な光線がプールに注いでたんですが、反対だったらよかったのに。
それと、肝心の透明度は今ひとつ。 10mのボトムがギリギリ見えるかどうかってトコで、入江の中は典型的な日本海グリーンな海の色でした。

やあ、オイラ、素潜りがずいぶん上手になったかも知んないですわ。
これ、水泳をそこそこマジメに練習してきた成果だと思います。 以前と違うのは何がどうだって説明するのは難しいですけど。

ま、ブレスホールドの練習を全然してないんで、あっという間に息が苦しくなるんで、あまりでかい事も言えませんけどね^^
昨日は水中ではソロだったんで、最深で-14m台、ボトムで15~20秒ばかり水平移動して浮上・・・って程度の危険の少ないダイブを数本したのみでしたけど、最後の2本はゆっくり潜ってゆっくり浮上したってのもあって、ダイブタイム1分20秒を数えました。 いい感じですねえ。 

海中は静かなもんでした。 クラゲもいないし。
入江の出口付近では、青魚系の稚魚の大群に囲まれました。 イワシかな? キラキラしててすごいキレイなんですよねえ。
入江の外にちょっと出てみると、ちょっとだけ流れが強くなるんで、少し透明度が上がります。 それにともなって水の青みが増すので心が一層和みます。 


海面近くは温かったけど、ボトムの方は23℃くらいの層があってヒンヤリ。 やっぱ海はいいねえ。

時計を見ると、いつの間にか1時間近く海中にいたので、そこらで切り上げて上陸。 
久しぶりにロングフィンで足首をストレッチしたわけですが、ちっとは伸びてくれたカナ?
スポンサーサイト
COMMENT
No title
海のお話 久しぶりですね。  あの以前書かれていた写真入りのモーター付きの乗り物(だったかなあ、名前を忘れました)・・ 今回も登場したのでしょうか。
水深150㎝の50mプールにおびえてる私…
defD さんのように 深くて広い海に慣れ親しんでいらっしゃる方でしたら
どんなプールでもへっちゃらなんでしょうね。
  
 
No title
今、バディくんが単車のレースにのめりこんでしまってるので、海に行かないんですよ^^ 単独で潜るのはできるだけ避けたいと思ってまして。 仕方なくバディくんがいない時には軽装で潜ります。
プール歴より海歴が長いですから、オイラ。 へっちゃらとかってハナシじゃなく、海でないと癒されません。 
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1263-ccb87495
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。