わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 100722

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 100722

皆さんお忙しいようで、オイラ一人。
昨日は新メニューをもらいました。
これまで、オイラたちに渡されるメニューは現役選手用のをマスターズ用にマイルドアレンジされたモノでした。
なので、オッチャン、オネエサンたちにとってはスタミナ的にちょっと無理が生じる部分もあり、M本御大レベルでも「これは厳しいよ」と思わず漏らす内容だったのです。
先週くらいもちょいと触れましたが、少なくとも週に一度は練習し続けないと、サークルを自主的に多少甘くしても4000mを泳ぐのはかなりキツイ感じでした。
どうやらその辺りを配慮してあるのが、新メニューのようです。 オイラがロンドンにも間に合いそうにないので、マスターズ専用路線でって事になったみたいです^^ 
そういう意味で我がクラブのマスターズチームにとってはエポックメイキングな出来事の起きた木曜だったと言えるんですが、その場に立ち会ったのはオイラ一人だったという寂しさが・・・

コーチの説明に耳を傾けながら新メニュー表を見ますと、新メニューは持久力系とスピード系をはっきりと分けてあって、持久力の日でも長くても3500mくらいで、スピード系の日はなんと2500mくらいで終わっちゃう日もあります。
一時は7000m級を泳ぐ日もあったので、距離的にはずいぶん緩和されました。 ま、そんなん終わりまで泳ぐのはオイラだけだったので、コーチも全員のを作るのが虚しくなったんかも知れませんね^^

コーチは一通り説明すると、選手ちゃんたちの泳いでる外の長水路へ行ってしまいました。
外プール、一般客は夕方5:00までしか利用できないんですよ。 この理由がよく分からない。 専有利用のグループと同じ(~20:00)まででいいのではないかと思うのですけども。
考えられるのは、広くて深いので暗くなると監視が行き届かないからって事なのかも知れませんが、夕方5:00はないでしょ! って気がします。 まだ日が差してますぜ。 監視のバイトのシフトの関係もあるかもですね。

なにしろ、夏休みに突入して数日しか経ってないのに、室内25mプールはとんでもなく透明度が落ちてます。 ガキども、ちゃんと体洗わないしなあ・・・┐(´д`)┌


ブチブチ言ってたって仕方ないので、新メニューの第一番、#10-07-1を始める事に。

そう、この日は先日手に入れた2010型TOP iMPACT LINE by asics をシェイクダウンしました。 2009型と較べて、全体的に薄い生地が使われていて、着る用に手袋が付属してました。
生地は薄いんですけど、締め付け感は同等以上かと思います。 ウチで試しに穿いてみた時はすごくきつくて、こりゃ大変!と思ってたんですが、一度穿いたらやっぱちょっと伸びるんですかね? 二度目の着用は一度目ほどは大変じゃなかったです。 

2009型TiLは、実はそんなにGoodな印象じゃなかったんですよね。 確かにお尻が浮きやすいなって思ったこともありましたけども、昨年はラバースパッツも試したので、そっちのいい印象の方が強烈で、実は2009型TiLの良さはもう一つ理解できてませんでした。
でも、今年の武器はこの2010型TiLが唯一ですから、気合入れて評価しないとね^^

第一印象としては、2009型よりオイラに合ってると思いました。 
この日のメニューのラストで50mをハードでってのがありましたけど、なんだかあっさり37~38秒が揃いました。
もうちょいピッチを上げれば、春のマスターズの失敗レースと同等くらいのタイムが出ちゃいそうな気もしました。 さすがに練習最終盤でピッチ上がんないから出ませんけど^^
8月末のレースまでにもう一回くらい穿いとこうかな? 外の長水路で。


新メニューのレポートは土曜日分で。 あ、でも、外でラッシュガード着て泳ぐつもりだから、公平じゃないかもなあ。 
スポンサーサイト
COMMENT
No title
夏の水の透明度 視界がゼロに近い日もあります。  ぶつかりそうでこわいです。  日焼け止めとか 子供たちの汚れとかが原因でしょうか。
そして温度があがるとうちのプールでは何やらが発生しそうな気もします。 海草のような浮遊物もあらわれて プールの底がヌルヌルするんですよね。  こんな不衛生なところで毎日泳いでいます(笑)
でも誰ひとり病気になったと聞いたことはありませんが・・
(先日からアイロンのやけどの人 3人とも化膿して休んでいますが(^^ゞ)
No title
塩素は効いてないと経営的にもマズイかと^^
しかし、底がヌルヌルはいただけませんね。
ここのプールはまだヌルヌルを感じた事はないです。 スタッフが時折掃除機みたいなのを水面に浮かべて、底をキレイにしてくれてるからでしょうか。

でもまあ単純に人が増えればどうしても水は汚れますよね。 子供のせいだけにしちゃいかんのですが、夏だけの客はプールのルールも浸透してないでしょうしね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1261-c02933ab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。