わたコちょ! Sat.Swim Report 100717

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 100717

強烈な爪痕を残して今年の梅雨前線は去ってくれたようですが、去るまで真夏が雲の上でスタンバイしていた事に気付かなかったですね。 

外の長水路で泳ぐ気満々で行ったんですが、あまりにも眩しい午後一番の日差しに怯み、とりあえず50mをこっちからあっちまで一本泳いで、一旦室内へ戻りました。
ボルダーUVカットを塗ったけど、皮膚表面の成分をシャワーで流したら、なんだかあの日差しには勝てない気がしました。

室内は夏休み初日とあってごった返しでしたけども、隙間をぬってなんとか前半部をやりました。
時計は14:50. もうすぐ三時なので、ちょっとは日差しが柔らかくなったかな?と出てみたんですが残念ながら・・・
でももう25mサイズのメニューは完全に終わったので室内に戻る気もなく、しばし日陰でぼんやりしてました。
するとにわかにモクモクと雲が湧いてきて、ガンガンと照りつける太陽を隠すじゃありませんか。 すごいな、オイラの神通力も^^
とは言え、曇り空だからって日焼けしないワケがなく、特にUV-Aは皮膚の奥にまで届く性質がありますから、少々の雲なんぞあってもそれほど関係ありません。 
シッタカを書いちゃいますけど、紫外線は可視光線よりちょいと波長が短い程度の光だ、くらいの認識じゃアウトですぜ?  紫外線ってある意味では放射線ですぜ?  こう書くと、かなり怖いものだって気になってくるでしょう? 
なので、夏の日差しをほとんど裸のようなカッコで浴びるなんてとんでもない事なんですよ。 特に我々のようにすっかり代謝が落ちてしまってる世代の人には!


そうは言っても泳がなくちゃならんので^^ ボルダーUVカットがきちんと効いてくれる事を願って、
P 50*5   on1:00  Fr
S 100*4  on2:00 IM
S 100*4  on2:00 Fr Buildup 
S 100*3*2 on2:00 S1 EHH

という1650m+ダウン泳を始めました。
個メは25mライン上で泳ぎ方を変えました。 2個メを2本にするって考え方もあったけど、まだその後に1000mあるし。

この前も書きましたっけ? 長水路の水のキレイさを沈んで眺めてるとつい鼻唄を「フンフン♪」してしまいます。 「魅せられて」の「うつくしすぎるとこわくなる」のトコが多いなあ^^ 


ダウンを泳ぐ頃にはなんだか上空は黒雲に閉ざされまして。
更衣室で着替えてる間にカミナリがゴロゴロと鳴り始めたそうで、ちょうど外プールは遊泳禁止になってしまったのでした。 オイラはなんだかすごくタイミングがよかったみたいです。


外プールで泳いでたのは30分とちょっとくらいでしたかねえ。 その程度でしたけど、ボルダーUVカットを塗ってずいぶん経ってたからでしょうか、ちょっと黒くなった気がしました。 いかんですなあ、もうちょっと塗るタイミングも考えないといかんな。 それと、やっぱ日中はラッシュガードを着るべきかも。
ラッシュ着ると抵抗が大増加しちゃいますからなあ。 重くて大変なんですけど、そこはサークルを調整してやってみましょう。 そこまでやってでも室内より外の長水路で練習する価値がありますもんね。
スポンサーサイト
COMMENT
No title
もようがえされたのですね♪

梅雨があけるまで散々雨に文句を言ってたのに 明けて1週間もたたないうちからカンカン照りに文句を言っています。今年の梅雨は切り替えが早かったですね。

普段から長水路で泳ぐのに慣れ親しんでいらっしゃる方が本当にうらやましい。  9月の長水路大会が心配なので先日西宮の50mプールまで遠征しましたが まず25mと50m、視界の違いにビビってしまいました。  同じ100を泳ぐのも 25mプールと50じゃ違うなあと実感しました。  バタフライで行って帰ってくるには気合がいりました。
慣れるためにも何度か長水路で泳いでおかないと・・・
来週 深いそうですが会場となっている大阪プールに行ってこようと思っています。

No title
しばらくは海中バージョンもいいかな? と思いまして。 って、ホントは前のも海中仕様だったんだけど、いつの間にか気付いたらクマノミの背景とか消えちゃってたんですよね・・・
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1260-87e0fa82
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。