わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 100715

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 100715

昨日は女子二人とM岡氏はお休みだって事は分かっていたので、M本御大が来られるなら、ワタシラ二人だろうと思ってまして、その通りでした。
M岡氏とT森ちゃんは仕事の都合で木曜日に来られない週は、実は別曜日に来て練習してる(らしい)んですが、カナちゃん(元担任)はなかなか難しいようで、彼女の練習不足は結構なものです。 明らかに運動不足である事をかなり危機感を持って自覚しているクセに、合間を見つけることができないようです。
ずっと以前はオイラも「そんな事を言われても・・・」と思っていたのは、「時間がないってのはイイワケに過ぎない」というヤツですけども、その気で臨めばなんとかなるものなんですけどね。
このままでは皆とのスタミナ差が開いていく一方で、ますますメニューを消化吸収しにくくなってしまうんですけども。

一方、M本御大は近頃出席率が高くなっていて、それに比例してやはりスタミナが充実してきているのが分かります。
一本150mとか200mとか長めのメニューでは完全に置いてけぼりを食うようになってきました。 
筋量にはメモリーがあるそうで、しばらくサボって少々萎えてしまっていても、それなりの運動を再開すれば短期間である程度のレベルまで戻るそうですが、スタミナもそうなんでしょうね。

だからカナちゃんも集中して三ヵ月くらい練習すれば、わりと簡単に代謝アップもできると思うんですが・・・



さて、この日のメニューは#10-03-1(4200m 120分 ラウンド4(?))、別名「火曜日」の前半です。 M本御大のメニュー表を覗くと距離欄は「5500m」と記されてます。 サークルタイムは同じですが、一本の単位距離が25~50mずつ長く調整してあるのが多く、トータルするとオイラより1300mも長いメニューになるのです。
オイラのもサークルをカツカツにしてあるので、御大もさすがに「ひ~!」って言ってます。
「F木コーチの思惑通りにこれをきちんと全部こなせたら、怪物だよね」とも。
「すでに人じゃなくて物ですかね?」
「二十面相じゃなくて物だよ物、カイブツ!」

オイラの観察ではかなりカイブツに近い感じもしてますけども^^

メニュー上の中間ダウンまででざっと2000m。 その直前の
S 50*4*2 on1:30 Fly 1E3H E=Fr
に関してはオイラと御大のメニューは距離もサークルも一緒。 もちろんターゲットタイムは違いますけど。

泳法がバッタの時は、御大の5秒後ではスタートが早すぎるんです。
なぜかと申しますと、御大のFlyキックってやっぱすごいパワーで、5秒差では彼が後方へ作った水流がどーん!どーん!ともろにぶつかってくるんですよね。 その圧力でオイラなんて真っ直ぐ泳げず、右か左に流されちゃいますもん。 ある意味、ごく軽めのカメハメ波か波動拳です。
ま、じきにすごく引き離されちゃうわけですが、できれば最初から食らわない方がオイラにとっては精神衛生上も体力的にもよろしいので、バッタの時は10秒待ちます。
ひーひー言いながらもオイラが観察するに、御大はこのメニューで38~39秒で還ってるみたいです。 オイラが全力を傾けて・・・と言いつつ、最後の一本をオールアウトで泳ぐために少々セーブしてしまうんですが、それで43~48秒くらいだから、彼我の差は果てしなくありますね。

それでもさしもの御大も7本目、8本目はお疲れのようで、すれ違う位置が明らかに違いましたけども^^


ダウン泳を終えて
「やーれやれ、さて、帰りますわ」と仰る御大を引き止めて、二週前に指導してもらったBaをちょっとだけ見てもらいました。
カキのタイミングやキャッチの位置についてはかなり改善されたようだとまずはお褒めをいただきました。
しかし、NGなのはロールにつられて腰から下も思いっきり同調している点。 ただでさえヘタなキックなのに、そのせいで下半身が大きく左右にぶれて大きな抵抗を生んでいる。 
少々上半身のロールも大きすぎるけれども、それは肩の柔軟性にも大きく影響されるからある程度は仕方ないかも知れないけどね、との事でした。

分かりやすい説明にとても納得できたのですが・・・
うーむ・・・とりあえずロールの絶対量はおいておいて、まずは「同調問題」。 こいつはまた難易度の高い修正ポイントです。
だって、オイラ、クロールではここをなんとか克服したんですぜ? これについてはずいぶん以前にレポートしたこともありますが、「上半身だけロール」という、自分で言うのもなんですけど、そこそこ高等技術です。
なのに、Baでは全然それが生かされていないという事になります。
いやいや、水泳難しいよ、ホント。
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1259-679183e8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。