わたコちょ! 試合用水着スラップスティック

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


試合用水着スラップスティック

なんと、コーチルートではFINA承認モデルのアシックスは9月まで手に入らない事が判明してしまい、土曜の午前はネットでアチコチのショップを探し巡る事に。
や、その懸念はあったんです。 少々思い付きが遅きに失してるかも? とは思ってました。
これまでもヒカリスポーツや他数軒の水着屋さんを覗いても、どんどん品数が減ってきているのに気付いてましたし。

なのでコーチから金曜夜に連絡もらって「ダメっぽい」って聞いた時もそれほど驚きませんでした。 ただ、明日の午前中は水着の確保が大変だな・・・って思いましたけど。
コーチはまだちょっとのんびりしていて、ワタシラ、今度の土曜にビアガーデン行きますか!ってハナシになってるんですけど、「じゃあその時にあらためて相談しようか」なんて言ってました。

試合用の新しい水着を注文してちょっとワクワクしてる皆さんの雰囲気を思うに、8月末の試合に2010型FINA承認水着が間に合わないとチームの士気にも影響しそうなので、オイラは水着を探しまくりました。 なにしろ全部で7着なので。
FINA承認モデルにも色々とありまして、これは売れ筋だと思ってショップが大量に発注をかけたんだろうと思われるメーカーやモデルはそこそこ見つけられました。
でも、皆さんの頭には「アシックスのトップインパクトライン・モデル2のブラック」ってイメージがすっかりできあがってるので、違うメーカーのを探すにしても同程度の品質、額で、ブラックじゃないといかんワケです。 ってか、どちらかと言うと「ブラック」が一番条件っぽい。

結局、まだ品数の多い水着には「ブラック」という選択肢はなく、これを選ぶと「え~~・・・!」という皆さんの渋い表情が目に浮かんだのでやめました。 

まー、オイラもASICSじゃなければARENAで、内心は山本化学の生地のMATUSEかBlueSeventy、もしくはKOZでも・・・って思ってたんですけども、三大メーカー以外のは男子用はそこそこお値段ですが、女子用はかなりお高い設定になってて、こりゃ女子に気の毒すぎるな、とか色々と模索しまして、結局アシックスを探して方々のお店からかき集める事にしました。

品数がもう残り少ないっていうこの時期に、モデルとカラーとサイズという条件を満たすには、自分で言うのもなんですが、かなり努力を要しました。
「もっと製品を探しやすくて、チャキチャキと軽いサイトを作れや!」などとブツブツ言いながら、10店舗くらい巡って、結局3店舗に絞り、モデルとサイズは数を揃えられました。
ただ、7着の内、2着は色が「ネイビー」に。
もう在庫数が1か0ってのばっかりですもん、アシックスのモデル2が揃っただけでも褒めてもらいたいくらいですわ^^

それともう一つ問題が。 
買ったショップが違えば、お値段も違ったりするのですよ。 男子用のは誤差の範囲内程度の差額だったんですけど、女子用の二枚は14000円くらいしたんですが、一枚はセール価格の11000円台。 カラーは違えどモノは同じなのに3000円くらい違うと、なんだか不公平感も滲み出てきたりして。

ま、そこら辺は腕利きバイヤー(笑)の裁量でちょっと調整させていただく事にします。 送料とか振り込み手数料の要不要って条件もありますしね。
ちょいと失敗だったのは、オイラもちょっと勘違いを起こしてるトコがあって、最初のショップではクレジットカード決済ができないと思い込んで、銀行振り込みにしちゃったのがあったんです。 「在庫数 1」に少々気持ちが焦っていたようです。
なので、そのケースはオイラのミスとは言え、手数料の分担をしてもらおうと思います。


そんなことで、土曜の午前はすっかり水着に振り回されてしまいました。 途中でウチの皆さんにお伺いを立てねばならない部分もありましたし、結果の報告もせにゃならんかったし。 いやいやドタバタしました^^
品薄状態ってのはなかなか神経を消耗しますなあ。 
ま、なんとか揃えられてよかったっす。 今回は水着にチーム名のロゴは入んないけどね。 その分、キャップが揃うはずだからヨシとしてもらおう。
それにしても、FINA承認水着、多くの大会で必須なんだから、去年、今年と水着メーカー、販売店、よう儲かってまんな! 
スポンサーサイト
COMMENT
水着って、大変なんですね。。。

私、ゆるゆるお下がり水着ばっかり持ってますけど
どのくらいでだめになるんだろうーー

一番跡に自分で買ったハーフスパッツが一番透けてきたような、、、
各プールの塩素濃度にもよるとか言いますが、ポリウレタン素材メインの水着だと、オイラの経験では70回くらいの着用でちょっとお尻が透け始めたかな? それからはアンダー穿いたり、水着を二重にしたりして穿き続けましたが、100回くらいでポリウレタンが完全にダメになって、アンダーパンツも見えるようになったので、さすがに廃棄。
なので、以降は練習用には長持ちするタフスーツ系にしました。 最初のは150回は穿いたと思うけど、色落ちもせず、生地もまだしっかりしてます。多分まだ何年も穿けます。 その間にも新しい練習用を年に一度くらい投入してローテーションしてるので、最初のタフスーツも死ぬまで穿けるんじゃないかと・・・ 
女性用の練習用水着はレッグ部がスパッツじゃないとってんなら選択肢があまり多くなさそうですが、そこにこだわりがなければポップなデザインのもたくさんありますよ。
タフスーツ、スパッツでないのを一枚持ってます。
生地はしっかりなんですけど、半年くらいで股ぐりが伸びて泳ぐとめくれあがっちゃうのが気になって着なくなってしまった、、、

他のメーカーさんの練習用水着って、「透けますから二枚重ね推奨」って注意書きがしてあって、どうするんじゃ?って思ってしまいます。。
でも練習用の水着のほうが長持ちしそうですね。
へー、他メーカーさんってどこですか? アシックスの練習用水着はタフスーツとはまったく違う感じの生地ですが、フィット感はタフスーツより気に入ってて、近頃はヘビーローテです。 これもしっかりした生地で当分透けそうな感じはしないなあ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1257-cd9db5b4
