わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 100701

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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新 On Thur. Swimmin' 100701

7月になっちゃいました。 いやいや、時の過ぎ行くまま(by ジュリー)に生きてくしかないわけですが、なんとかボディの劣化はもう少し踏みとどまってもらいたいものです。
そう言えば、今週のレジトレ日でのアップに使うエアロバイクの体力測定モードで、VO2MAX推定値の自己ベスト達成! 50ml/kg/minにはまだ達してないですが、冬から春にかけて一時低下傾向にあったエアロビクス能力が若干上向きっぽいです。
これは近頃泳いでいてもちょびっと感じてまして、これまでより簡単に息が上がらない、上がってもすぐに落ち着く、という実感があります。

それと、この前も書きましたけど、肩奥にまた感じていた疼痛がほぼ消失したのはかなり大きいです。
精神的スランプから徐々に脱しつつあります。 やっぱ肉体の健康が第一ですなあ。 


7月になったのでプールも夏季モード。 夏季限定の監視員のバイトくんたちが大挙して入り、年間を通じてバイトで入っている子たちが受付にいたのでちょっとびっくり^^
プールサイドでストレッチ中に、オイラお気に入りのサヤカちゃんとオシャベリするのが楽しみの一つだったんだけどな・・・ 
ま、プール料金も夏モードで少し安くなったのでチャラにすることにしよう。 

プール室に入ったらM本御大がもう泳ぎ始めておられました。 
結局二人で泳ぎました。

どのメニューの時だったかな? 流したクロールで戻ってきてクロックを見たら、想定していたより何秒も速かったんで、オイラが
「ふー・・・ Baもせめてこれくらいのタイムだといいんだけどなー」と言うと、M本御大が
「F木コーチの指導と違う事を言うかも知れないけど、オレの思ってること言っていい?」とおっしゃる。
そりゃもうオイラのためを思って言ってくださるのなら、謹んで拝聴いたしますさ。 お願いします。

御大曰く、
オイラのBaはキャッチと、反対の腕の抜き上げ&キャッチと同じ側のキックを同調させようとしすぎて、エントリ~キャッチの動作に変な間があり、しかもそこで無駄な動きが入っている。 その変な間のせいでピッチも上げられないし、キャッチの位置も悪くて深めに入るし、ストロークレングスも短くなっている、と。

その辺を直してみる? って事になって、具体的な矯正ポイントに注意しながら、おっしゃるようにやってみました。
見てもらいながら何度も往復している内に、なるほどなんだかこれまでより窮屈感がしなくなってきました。
ロール先行プル、という大事な部分があらためてよく理解できました。 そうか、このタイミングならば、プルがロールに先行しないんだな。 
今までは無理にピッチを上げようとすると、つい先に水をかいて、その勢いでロールしてしまいがちだったんですよね。

よっしゃ、おかげで一段進化できたかも? と、M本御大が「お先に!」と帰られたあとも、オイラは居残り特訓。
特訓と言っても、ただ言われた事を確認しながらBaを泳いでいただけですけど^^
でも、息が切れない程度に繰り返し泳いでただけですが、25mが今までより短く感じました。

なんだかいいぞ。
なるほど、確かにちょっとスティール写真的なディテイルに拘りすぎてたトコもあったかも知れない。 あらためて1サイクルの流れ、と言うかタイミングや間の重要性を感じてみたり。

どうがんばってもBrとどっこいのタイムしか出せませんでしたが、ちょいとEVOしちゃったかも知れません^^

えーっと、次の大会は・・・8月末だ。 2ヵ月近くあるからなんとか個メのレベルを上げられるかも。
・・・と思ったら、長水路レースだから1個メはなかった・・・ 
2個メはまだまともに泳げると思えないので、Ba改は秋まで披露延期だな。 
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COMMENT
こんばんは。
私はコーチに何度も同じ点を注意されてもバックがいっこうによくなりません。 最近では性に合わない泳ぎだなあと諦め気味。  でもレッスンでは個メも泳ぐのでひどいままのバックじゃ後列の方にも迷惑ですよね。
M本御大様のような方がこちらにもいてくださればいいなあ。
バタフライに偏ってしまっているせいか 最近整骨院に通い続けています。ちょっとしたマイブームかも(笑)
ウォーターベッドが気にいっています。
たたーはときどき首から背中が痛くなるので整形外科に行くと、首が悪いから平泳ぎとかだめ、と言われてるんです。ってことはバタフライもだめだろうから、クロール以外だとバックってことになっちゃいます。
ロール先行プルという言葉だけをヒントにちょっと練習してみようかと思います。

>かんこさん
クロールを仰向けでやるんだよ、と言われても、キャッチ開始のタイミングとか他にも色々と実は違いますよね。 微妙な違いなんだけど、それだから違う箇所を判別するのがかえって難しかったり・・・
スポーツ用のマッサージはやっぱ整骨院が一番ですなあ。 ウォーターベッドなんだ^^



>たたーさん
Baを語るには100万年早いですが・・・
キャッチでパドルの形を作ったら、あとはカキの意識はあまりなくてOKみたいです。ロールすれば勝手にプルになりますよ。
水泳を始めた頃はなんでそんなに「ローリング、ローリング」って言われるのかよく分かんなかったのですが・・・ 
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