わたコちょ! Sat.Swim Report 100612

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat.Swim Report 100612

メニューは#10-03-4(3700くらい 120分 ラウンド3くらい)。 この前の木曜にM岡氏のチョイスでやったんでちょっと順序がおかしくなってます。
上手下手は別にして、木曜の調子がなんだかよかったので、最近になくちょっと張り切って泳ぎ始めましたが、残念ながら土曜は今ひとつどころか今みっつくらいでした・・・
とは言え、Flyでの「前へ跳ぶ」感触と、Baでの「脚全体を使うキック」を思い出せたので、その点はGood!

ってか、忘れちゃってたんですよね。 そういうのがどの泳法でもたくさんありますからね。 せっかくこうやってメモとしてブログに記録してるのに忘れちゃうんだからダメですわ。

だけど、Baの重いキックってのは、なんだかただ重く、大腿の疲労感が増すばかり(ホントは腸腰筋もすごく疲労したはずだけど)で、推進に寄与してるのかちっとも実感が湧かないから、重いだけ損な気がしてしまうんですよね。
まあ、理屈ではきっと違いがあるはずなんで、これからは楽な方に流されないようにまた忘れないようにしないと。

このメニューはたくさんキック練があるんですが、その中に 25*4 Im-o Under-water ってのがあります。
要するに水中キックなんですけど、オイラ初めて気付いたんですが、同じ水中ドルフィンキックでも、どうやらオイラは仰向けの方がだいぶ進むようです。
Baドルフィン、つまりバサロはノーズクリップを使いました。 一応プールサイドへ持って行く袋にはいつも入れてるんです。 
今のクラブに加入するまではBaの練習するたびに鼻が痛かったんで、そのまま入れっぱなしだっただけなんですけどね^^  F木コーチにそんなの使ってたら上達しない!と諭されて、鼻での呼気を徹底されてからはもう滅多に使わんのですけど、こんなメニューの時にはあった方が便利かな、とまだ入れてたのでした。
オイラ、鼻に水が浸入するかしないかギリギリって調整が全然上手くならんのですよね。 ボボボボっ!(主観では「ふーーんっ!」)とやって壁を蹴って5mくらいが精一杯。 息を吸って止めてポコポコせずに鼻に水が入りっぱなしになってしまえば、おかまいなしにもっと行く事もできますけど、後の事を考えると鼻に水が入らない方が絶対にいいんです。
だから最近ではバサロでずっと水中を進むというのは基本的にはなし。
でもノーズクリップがあれば、息の限界までバサロもできちゃうと。

やあ、明らかに伏せてるより進むんですわ。 水面でノーブレってんじゃなく、すっぽり水中ですからボトム見てるか水面見てるかだけの違いしかないハズなんですけど。
25mでタイムも4秒近く速いし、息も楽。 なんなんですかね? 
Baはバタ足は伏せてる時よりずっとヒドイのにドルフィンは逆転現象が起きてます。 



この日にやった#10-03-4には最終盤に100Fr(Dive)を約1′23″96で泳ぐ!って条件のスイムが1本あります。
レースペースよりかはだいぶ落としてあるんですが、それでもこれらの練習をした一番最後にこの条件を満たすのはなかなかの荒行なんですよね、貧弱オイラにとっては。
メニューには飛び込みスタートで、と書いてありますが、実際には飛び込みはNGなので、+1秒くらいとして考えればいいかなと思ってまして、するとペースクロック読み取りで1′25″くらいでしょう。
前回の時は1′27″くらいじゃなかったかな? なのでざっと2秒遅れですね。
今回はなんとか条件を守りたいと思って臨んだんですが・・・結果はダメダメ。 
結構マジ泳ぎしたと思ってたんですけど、残念ながら1′31″とドーンとダメ。 ハァハァ言いながらガッカリですよ。
うーん? 前腕にはかなりちゃんと水を乗っけられてると思うんだけどな。 

こんなんじゃ、最近全然やってないけど200Fr計測での3分切りの目標も遠のいてしまいましたね。 なかなか立て直せません。
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COMMENT
罪と罰++
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://tsumitobats.blog134.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
私、仰向けドルフィンのほうが、足裏に水が当たる感じがします。
すぐ浮いちゃって3回くらいしかできないんですけど、、

メニューについていけないときって、もう息ができなくて立っちゃうんですよね
遅れるだけならまだいいんですが
そのうちまた隔離されて別メニューに戻りそうです。
足裏の当たりですか。
オイラは実はどっち向きでもあまり足裏で水を押してる感触はないです。 もっぱら甲側だなあ。 それがバタ足下手の原因なのかな?

たまこさんチの文章を読むと、心拍数が上がり過ぎのように感じます。 180超えてるんじゃないか、と思った時はちゃんと6秒間計ってみてチェックしてみた方がいいです。
競泳の練習をしてるってワケでもないのに、息ができないほどになるってのはちょっと・・・
上達するのに必ずしも高強度な泳ぎが必要ってワケでもないので。 正直なトコ、強度のコントロールした方が今の段階ではいい目が出る確率が高いと思いますよ。
10秒数えて25~30だからそんなもんです(*_*)
息継ぎに失敗してよくむせるんです。それでやたらドキドキしちゃうんです
50mを過ぎるあたりから沈みがちになるので、顔が遅れ始めるっていうか、、わかってるんですけど体が言う事をきかなくて(*_*)
まだブレスが安定しないのかぁ・・・
逆に言えば、それさえクリアしたらうんと楽になるって事ですな。 全体が沈みがちになるのはもしかしたら呼吸そのものが浅めになるからって事はないですか?
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