わたコちょ! Sat.Swim Report 100605

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 100605

木曜は高校総体県大会の日で、夕刻過ぎまで全コース貸し切りになっていたため、我々のクラブ活動はお休みにしました。 大会の日って記録に影響するんで循環器を止めるから水も濁りがすごくて、それから泳ぐのはやめようや、と。
今年高二となったウチの選手部のエースちゃんは、100平も200平もブッチギリで連覇。 彼女の今の実力からすれば、県内での優勝は当たり前と思われてしまいがちなのですが、オイラたちは彼女が普段どれだけの練習をやっているのか見てますからね。 並大抵ではあんな泳ぎはできません。
おめでとう、ハンちゃん!  

で、土曜は恒例オイラ一人の練習。 
一週間前とは打って変わってお客が少ない。 大学の水泳部が2コース借りてたので活気はありますが(少々やかましいとも言いますが)、コースを一人で十分に占有できました。
メニューは#10-03-5(4000m 120分 ラウンド2)。 4泳法とも平均的に配されてます。 
まだ少々火曜のレジトレの影響が筋の奥に残っていたのが気になりながらも、#-05は比較的人道的に配慮(笑)された組み立てのメニューなので、キック以外はなんとかサークルを維持できます。 オイラは好きです。 
サークルの維持を諦めざるを得ない時って、なんだか絶望感にも似た気持ちが湧いてくるもんね。 
キック練は・・・特にBaの時は「しょうがない」と割り切ってますし(だからダメなのか?!)、Crのバタ足もこの前から「打つな!」って事になっちゃいましたから、ホントにちょびちょびとした振幅で、これまでに較べても一層進まないし、ま、サークルの事はあまり考えないようにしてます。
それでもBrとFlyのキックはサークルを維持できますけども。


プル練はFlyがしんどいです。 各泳法50*6 on1:30 Im-o EHEHHH ってのがありましたが、Flyは四本目くらいまではEとHの繰り返しなのでなんとかなるんですけど、5本目と6本目はスタートするためには気持ちにパワーが要ります。 その他の泳法はそこまでの気持ちにはなんないんですけどね。

いつものドリルを200*2(Cr用とその他一つCho)をやって、ヘッドアップ25*16 Im-o やって、ラストの締めのスイムは
75*4*3(Fly、Im-noFr、Fr-Buildup) on1:30 
果てます。 魂が口から抜けていきかけました。 慌てて飲み込みましたけど。 やっぱ、一時よりスタミナが低下してる気がしてます。 モチベーションが下がって、少しずつでしたけど手抜きしてたのが跳ね返ってきてるんでしょうね。

クロールでの大テーマは「掴みとピッチの両立」ですが、それをいつも意識してやろうとすると、とてもじゃないけど練習量をこなせません。 なので、この75*4の場合なら、掴みは必ず意識するとして、1本目より2本目、2本目より3本目とピッチを段々に上げていくように調整していかないと間違いなくメニューを遂行できません。 最初から最後までガンガン!できるようになればいいんですが・・・そんなスタミナが体に宿るのは果てしなく先のように思います。 たぶん寿命が尽きるのが早いでしょう^^
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1243-76d039c1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。