わたコちょ! Sat.Swim Report 100529

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


Sat.Swim Report 100529

この話はもう一週間以上も前の事なんですが、22日の土曜日の午前中、オイラはある一人の青年を連れてアルペンへ行ったのですよ。
今後はこのブログに登場する機会も多いはずなので、「M村くん」と紹介しましょう。 今年29歳になると言ってたかな? 知り合ってからもうすぐ一年半になろうとしていますが、なんといいますか、素晴らしい青年ですよ。
アルペンへ連れて行ったのは、ズバリ、プール用品を見立てて差し上げるため。 ハイ、半ば強制的なんですが、彼を水泳の楽しい道へ引きずり込んでやろうと思いまして^^

「ちゃんと(ウチのコーチが)水泳を教えるから、さっさと水着を揃えなよ」と半年も前から誘っていたのですが、なんせとても忙しい仕事に従事しているので、たまの完全な休日でもなかなかスポーツ用品屋さんに行こうって気になれなかったらしく、ついに先週、オイラがアルペンへ拉致したってワケです。 もちろん一式揃えてもらいました。  もちろんオイラたちの得意な「ヒカリスポーツ通販攻撃」をすればとてもリーズナブルですけども、彼は小遣いには困っちゃいませんし、最初はモノに触れて買ったほうがいいですし。

で、この土曜に我らが県立プールでデビューさせるべく金曜日に
「明日の土曜は忙しいの?」と聞くと
「ええ、ちょっと用事があるんです」
「そっか、デビューはいつにする?」
「日曜日に近所の総合体育館のプールで一人でそっと泳いでみようかと思ってるんですけど」
「ふーん、日曜じゃオイラが別の用事があるから見に行けないなあ!」
「や、とりあえず今どれくらい自分が泳げるものか試してみたいので、チェックしに来ないで下さいね!?」
そんな会話があって、県立プールデビューは持ち越しになってしまったのでした。

オイラはきっと彼は逸材と見抜いているのですが(笑)、学生の時以来プールへ入ったことがないと言ってる人を、いきなりウチのクラブへ入れて、コーチに指導してもらおうなどと考えているオイラもずいぶんヒドイかも。 
ま、「カナヅチではないつもりですけど」と言っていたので、オイラの水泳道のスタート時よりはずっと有利でしょう。 幸い、我がクラブにはオイラのプライマリスクール時代の担任もおりますし、オイラだって多少の事ならなんとかなるでしょうから、初心者に水泳を教える人材には事欠きません^^

今回はオイラもコーチデビューの機会を逃したワケですが^^いずれそう遠くない内に、我がクラブに7人目の愛好者が正式加入する事になるかと思います。


そんなこんなで多少の失意を抱きながら、土曜日オイラはいつものように練習へ。
ロッカールームですっかり顔馴染みになった常連さんの一人が、
「今日は混んでますよ」とおっしゃってましたが、プール室へ入るとマジで先々週までの閑散とした雰囲気がなくなっておりました。 もう今週はインターハイの県予選で、なんだか気合の入った少年達がひしめいてましたし、夏も近くなってニワカのダイエッターたちも目立ちました。
なので、これまでのようにコースを独り占めできるはずもなく、オイラはたぶん小学生の女の子とコースをシェアさせてもらいました。
小学生と言っても、彼女は明らかに選手コースのコでして、時計を見ながら黙々とインタバを回してました。 最初はお互いに様子を観察しながら、やがて
「これから1分半サークルで50mを8本やります」 「オッチャンも1分半だから15秒遅らせて出るね」などと予定を告知しあって、実に気持ちよく平和的でスムーズにメニューをする事ができました。 見知らない者同士がコースをシェアする時は常にこんな感じでやりたいものです。

しかしながらこの日は利用者の絶対量がとても多く、三人目、四人目とコースへ入ってきたので、オイラはメニューの半ばをちょっと過ぎたくらいで練習を切り上げる事にしました。
その女の子とだけなら、不思議なくらいサークルを上手く回せたんですが、インタバなんて関係ねー!って方が二人混じると・・・まあ、ゴチャゴチャしちゃうのはしょうがない事です。

気持ちよくコースをシェアできた女の子、仕上げとして最後に四本ばかりANレベルで50Frを泳いでみせてくれました。 実に伸びやかでキレイなクロールでした。 どこのクラブに所属してるのか分かんなかったけど、だいぶ鍛えられてますな。 


それにしても・・・知り合いの人に会うと皆さん「この前の大会はどうでした?」とお尋ねになるので、その度に情けない答えを返さなくてはならないのはちょっと苦痛でした。 いやいや、そうやって気にかけて聞いて下さるのはありがたい事ですが、あらためて反省も一入でございます。
スポンサーサイト
COMMENT
新人さんデビュー楽しみですね。
「学生の時以来プールに入っていない」「カナヅチでない」と言うのは実は相当泳げるかも知れませんね?
どうでしょう^^ 相当泳げてくれたらビックリ半面、その方がいいんですけど。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1241-ee039dec
