わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1000527

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


新 On Thur. Swimmin' 1000527

昨日はちょっと遅めの到着。 実りのない会議ほど長引くんですよね ┐(´∀`)┌
参加者はM本御大、M岡氏、カナちゃん、オイラの四人でしたが、例によって集合時間がまちまちで、個人で練習しているようなものです。 オイラとM本御大は同じくらいのタイミングだったので、オイラは御大に鍛えてもらいました。
しかし、御大にさえ「コレ、サークルを守るの無理じゃない?」と言わしめるほどの日だったので、ラストの方ではオイラは足が攣りまくりで、自主レストをいくつも入れちゃいました。
昨日みたいにプールへ出かける前に時間がなくてバナナとサプリを忘れた上に、最初の方に入ってるキックをきちんとやっちゃうと・・・オイラはすぐに脚に来ちゃうんだよね。

F木コーチからいきなり指導が入りました。 今後クロールを泳ぐ時のテーマを二つ。
とにかく何事があってもフィニッシュをカキ切る事と、ピッチを上げてもサイレントなキック。
具体的には、
ストロークはリカバリの直前、大腿前部に必ず親指をタッチする事。 
 
キックの方は、言い方を換えると要するにほとんど蹴るな、って事です。 結局は二年前くらいにオイラがこのブログで熱く語った、「バタ足はブレーキにしかならない理論」を地で行けと^^
これからは水面を叩く「バシャバシャ!」って音がしたらアウトだそうです。 別に罰ゲームがあるわけじゃないですけど。

100*4 on2:00 Fly H  ってのがクロール100*4*2の後にあったんですが、当然の事ながら既にヘロヘロ。 脚も攣りまくってどうにかこうにかバッタを泳ぎ終えた頃、
「Dさん! さっき言ったサイレントキックはバッタの時にも適用だから!!」

途中までは一応意識してたんですけど、後半はもう頭から飛んでました・・・



いつも書きますけどね、M本御大のスタミナの秘密ってなんだろう? 普段の運動量は絶対オイラの方があると思うし、10歳も若いんですけどねえ。
本人さんは、「サンデー農家ってのは相当スタミナを養えるんだよ」と嘯いていらっしゃいますが・・・

それと、この前の宴の席での上腕三頭筋についての解釈にはちょっと誤りがあった模様です。
どうやら御大が言いたかったのは、
水泳に必要な「質」の筋肉は、レジストトレや他の陸上スポーツでは養えないと思う、という趣旨のようでした。 硬い筋肉を作ってしまってはダメではないか、と。

やあ、これについてはねえ・・・ 自称「特にトレーニングなんかしてないよ」な筈なのにあれだけのパフォーマンスを示せる御大の言葉には実に説得力がありますし、言葉の奥に見え隠れする部分についても分からなくもないんですが、今時、陸トレしてないトップスイマーなんていませんでしょ?

恐らく、御大のおっしゃりたいのは、速筋と遅筋のバランスについてなんだと思うんですよ。 いくらでも言い換えができます。 アネロビクス能力とエアロビクス能力のバランスとか。
M本御大と議論する気など毛頭ないので、「うーん、ははぁ・・・」などと唸ったり曖昧な返事をするしかなかったわけですけども^^ 


とりあえず、昨日は3ヵ月後の市民大会に向けてさっそく始動しましたって感じでした。 7月のジャパンはオイラ個人としてはもうすっかりモチベーションが消え去りました。 チームとしても7月にはもう興味がなさそうなので、またの機会って感じです。 次のターゲットは8月末。 今度はリレーチームも編成して、全員一丸その気になって臨みますよ!
スポンサーサイト
COMMENT
はじめましてdefDさん
もうかなぁ~り長いことブログ読ませてもらってます
ここ最近の上腕三頭筋ネタに余計なお世話と知りつつもどうしても書き込みたくなってしまいました
http://swimnet.jp/movie/detail.php?_num=136
このリンク先にある動画の5分10秒ころから始まるカラーボールを使ったドリルが今のdefDさんの役に立たないかと思い勇気を出して書き込みました
もし既に知っていたり、「このドリルは、ちょっと違うなぁ~」だったらスミマセン

defDさんの泳ぎにかんする、悩みや気付きの長~いつぶやきが共感できることが多く、長~いことこのブログの読者してます
本当はわたしもむかし自転車に乗っていたので自転車のほうのブログも読んでみたいのですが、見つけられません

これからも無理せずに長~く、このブログつづけてください
さいたまのHIDEさん、コメントありがとうございます。 長く読んで頂いているそうで、重ねてありがとうございます。
Bikeのブログをどうすれば上手に紹介できるかと一晩考えてみましたが思いつきませんでしたので、この後にURLを貼らせてもらいます。 適当に削除しちゃいますけども。

ご紹介していただいたドリルには興味が湧きました。 ウチのコーチに提示してもらった大腿タッチのクセづけが上手く行かなかったら、次の手として試してみます。 今後ともよろしくどうぞ。
こんばんは。
バシャバシャキック 反省します。昨日キック練習のとき後ろの人に「水中でキックするほうが 速く進むよ」と注意を受けたばかりです。

100*4 on2:00 Fly H・・
私には無理だなあ。
さっそくお気に入りに追加しました
ありがとうございました sea you!
>かんこさん

素直に解釈すると、Crのバタ足に関してはオイラはもう練習をしなくてもよさそうなのですが・・・^^




>さいたまのHIDEさん

あんなのでよかったら読んでやってください。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1240-0d1d5ee5
