わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 1000520

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 1000520

この前の土曜にやった内容をほぼ踏襲して、ピッチを上げる練習をしました。
土曜よりは回転を上げられたようで、クロックの自分読みでは50m/35秒台をいくつか。
水泳を始めた当初からなかなかきちっと矯正できなくて困ってるポイントがあります。
それは左手のエア噛み。

右手はキャッチ動作に入る直前には結構キレイにエアを払えるんです。 左手もずっと意識してきたから、普段の練習ペースではエアを噛む事はすっかりなくなってるんですけど、25mや50mでレースペースにピッチを上げると、やはり大量の気泡が手掌から尾を引いてます。
コーチにはエントリの段階で大半を払ってしまうように言われました。
すなわち、もっと指先から「突き刺す」系の形にしてみようよ、と。

何度か試してるうちに「まあまあかな?」ってくらいにはなってきましたけど、所詮まだ意識しないとできないフォームなので、つまり付け焼刃の一種です。 本番のダイブ後、それを履行できるかはあまり自信がありません。


ざっと自分メニューが済んだので、ダウン泳しようと思ってたら、コーチからタイムを計っときましょう、と。
ビデオも撮ろうって話になりかけましたが、それは丁重にお断りしました。 「あそこが悪い、ここも直さなきゃ」って箇所がいくつも出てきたら、直前なのにパニックしちゃいますから^^

そこまででAN2レベルでかなり本数を泳ぎましたから、たしかにベストな筋力ではなかったですけど・・・
ダイブして50m/35秒は情けなかったかも。 

もう一本25mも計りました。
こっちは15秒25だったかな? これも14秒台に乗せられなかったとなると、やっぱマズイよねえ・・・

明日の土曜はプールへ行かないので、あとは本番です。 さてさて、自己ベストはもうとっくに諦めムードですけど、どこまでやれるでしょうかね。

正直言って、昨年型水着、バイオラバーのロンスパなら自己ベストタイくらいのタイムを出せると思うんだけど・・・
使えないアイテムのことをどうこう言ったって仕方ないんですけどさ^^
スポンサーサイト
COMMENT
よほど練習していないと 本番では舞い上がって上手く泳げないものですね。実感しました。
水着問題は他の方たちも同じ条件だから 是非頑張ってくださいね!
明日はよろしくお願いします
左手は指が離れているとか?
今日はF木さんとちょっとご飯を食べに行きます.
明日を楽しみにしております.
練習で何本か35秒台ですか!?
たたーがこのブログにお邪魔し始めた頃はたしかベストタイムでもそんなに行かれていなかったはず?
たたーと同じぐらいですねえ、と言っていたんですが。こちらは36秒台で時間がとまったままです。
あやかりたいあやかりたい。



お世話になりました
今日はたいへんお世話になりました.お陰で楽しい日でありました.今後ともよろしくお願いいたします.ご本人と泳ぎをみましたので本ブログもより楽しめます.
バタバタしてて返事が遅くなりました。 すみません。

>かんこさん
いやあ・・・がんばれませんでした・・・


>たたーさん
初めてお見えになった頃はベストが36秒台くらいだったかと思います。
しかし、今回は大後退しちまいました。


>miurakさん
こちらこそお会いできてよかったです。 私にとっちゃあんな出来だったので、楽しさについては正直申し上げて・・・って感じでしたけど・・・

ぜひ今後ともよろしくお願いします。 お疲れ様でした!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1235-6b3e91c2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。