わたコちょ! Sat.Swim Report 100515

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat.Swim Report 100515

この日はいつものメニューから離れて、ハイピッチ練習を。 
メニューってほどじゃないです。

W-up  300*1  on7:00 Fr-Ba-Im/100  300  7′
S   25*10  on1:00 Fr Hard    250  10′
S 50*5  on2:00 Fr HEHEH    250  10′
S 25*10 on1:00 Fr H/E     250  10′
S 50*5 on4:00 Fr Allout   250  20′
C-dw  200*1 Cho 200  5′

という約1時間 1500m。 1時間なのであっという間に終わりました。

もうちょっとぶん回せないとダメだったなあ。 ハイピッチモードに切り替えられなかった感が残りました。
タイムももうひとつ。 最後の 50*5 Fr はこの条件なら下からスタートでも35秒を切るくらいでは泳げにゃいかんと思うんですけど、ガッショでやって36~37秒台がせいぜいでした。

ここに大きなジレンマがありまして、
落ち着いてストロークする時は、そこそこガッチリと水を捉えた感を持てるようになってきたんですけど、同じストロークパターンのはずなのにピッチを上げていくと「カラカキ」な感触になっちゃう。 スカスカするんです。

まあ、ガッチリ捉えてピッチを上げられたらそれが理想なわけですさ。 高トルク×高回転=大パワー!
でも、現時点ではオイラの泳ぎは乗算ができない。 二律背反、反比例。 水をキャッチできてると思うとピッチを上げられないし、ピッチが上がったと思うと、スカスカ。 大ジレンマです。

もう一回次の木曜も同じテーマでやっとこ。 もうちょっと高いトコで上手くバランスを取ってストロークできるようにしないと。

や、結局ガッチリ掴んだ上で早く回す筋力がない、ってトコに話が落ちれば素直に鍛え方が足りないからって諦められるんですけどね。 余力感は多少あるんです。 それを使い切れてない感が分かるので・・・

時間も距離も短かったですが、やっぱりそれなりに疲れました。
 
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COMMENT
例えば
常にハードやダッシュはしんどいでしょうから,例えばフィンをつけてプルの練習をされてはいかがでしょうか?ちゃんとかけないもどかしさが楽な練習で再現できるかもしれません.
そこそこのカキができてるようなのに、それがタイムに反映されないってのが、この所のモチベーション低下につながってるんですよね・・・
ヒントをありがとうございます。 フィンってのは足ヒレの事ですよね? ここのプールでは足ヒレ使用に関しては条件が厳しいんですが、なんとか試せるように頼んでみます。 
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