わたコちょ! Sat.Swim Report 100501

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat.Swim Report 100501

昨日は月初めって事もあり、色々あって泳ぎ始めたのは16:00からになりました。
メニューは#10-03-2(4550m 120分 ラウンド2)。 なかなかハードなヤツです。

先週の木曜はプールの開館が夕方までだったので、練習会はお休み。 次の木曜は丸々閉館日なのでやはりお休みとしました。

ウチの選手ちゃんたちはGW合宿で、たぶん山奥に篭っていませんでした。 その代わり他所のSSがここのプールに合宿練習しにきてました。 いつもとちょっと違う環境で練習するってのも大事なんだよね。

昨日、自分で決めたテーマは、「より重いカキ」。 水をなるべくガッチリ掴んで、かつ強くストロークする事に終始意識を傾けました。 なるべく胸と背中の筋肉を稼働させるようにして、肩が疲れないようにしないとすぐに息が上がってしまいます。

背中の反りは、腹圧を入れるようにしただけでは思ったほど矯正できませんでした。 やはり努めて軽い猫背をキープするように意識しないと、気がつくと反り返っちゃってました。

ラストのスイムは
S 100×4 on2:00 IM
S 100×4 on2:00 Fr Build up
S 100×3×2 on2:00 Fr EHH
という1400mでしたが・・・

最後の1セット分、つまり100×3は遂行できませんでした。
なるべく強いカキを!と意識してやってたのがやはり普段より強い疲労を招いたんでしょうか?
それと、自分でも笑ってしまったんですが、メニュー表を見ながら
「まずは1個メを4本か・・・」と呟いた時に頭に描いたイメージはなぜか2個メ×4だったんですよね。 
で、イメージ通りに一本泳いでしまって、大層「ヒーハー」してたんですけど、「こんなん2分で回せるワケないじゃん!」とか思ってもう一度メニュー表を見直し、自分の間違いに気づいちゃったってワケで。

一体オイラの頭の中でどういう回路が働いたのか知りませんが、なんだかこれで1400mを泳ぐスタミナが足りなくなった気がします。


あらら、今日はエラク短いですが、ちょっとお出かけタイムとなってしまいました。 もうちょっと書きたい事があったんだけど残念。

スポンサーサイト
COMMENT
こんにちは。
あれもこれもやらなきゃ!と思いながら全て中途半端なままほったらかし状態です。
頭の中は連休明けのなみはやで頭がいっぱいで GW気分もそっちのけ^^;
6月にも1つ勧められるまま申し込んでしまったので
当分はバタフライから抜け出せそうにありません・・。
defDさんのように自分の泳ぎについて考えながら練習で気つのはちょっと先になりそうです。
今年になって何だか違った方向に進んでしまってる気がしています(笑)
一気にレースモードなスイムライフになりましたね。
オイラも今月は大会があるのですが、どうもモチベも上がらなければ調子も低いままで、チャンネルを切り替えられません。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1231-02a14606
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。