わたコちょ! リズム

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



リズム

年末モードでバタバタし始め、泳ぎに行くタイミングをつかめないdefDです。

クロールで泳いでいて、数週間前からある事に気付きました。
まあ、ベテランスイマー諸氏からすれば、全然大したことではないのかも知れませんけど。
でも、読んでやってもらえます?



クロールの腕の回転のリズムって、基本的に四拍子なんですよね。
1.2.3.4.1.2.3.4…
ま、考え方によっては二拍子でもいいんですけど。
ところが、これに合わせるキックは基本が三拍子ですよ。6ビートって言うくらいだし。
ワルツのリズムです。ズンチャッチャ、ズンチャッチャ…

四拍子に三拍子を合わせて泳いでるんですぜ?
これって何気にすごい事なように思うんですけど。
だって例えば左手で四拍子、右手で三拍子を同時に打ってみて下さいな。普通の人じゃそう簡単にできませんよ?



いやいやいや、そうじゃないさ、腕もその時は実は三拍子なのだよ。
その証拠にズンチャッチャのリズムで回せるでしょう?
だからストロークとキックは同じリズムなので、何か大発見をしたような気がしているようだが、実はそうではないんだね、defDくん。



むぅ、そうなのか…なあ…?
じゃあ、もうひとつ突っ込んでお聞きしますが、
ストロークは三拍子としましょう。
足は6ビートだけじゃありませんぜ?
4ビートや2ビートなんてのもあるじゃござんせんか?

するとやはり四拍子と三拍子のコラボレーションと言えるのでは?



ブブー! 残念です。
そもそも最初にリズムがこうだと決め付けてしまったのが間違いのもとなのだよ。
ストロークは三拍子でも四拍子でも回せるのさ。
キックが三ならストロークも三となるし、
キックが四ならストロークも四となる。

そもそもアンタ、単に「コラボレーション」って言ってみたかっただけだろ? 使い方おかしいよ。




いや、なんともキレのないオチで申し訳ない。
でも、リズム可変ってのが答えであるなら、それはそれでなかなかな発見って気もするんですけどね^^
いかがなもんでしょう?
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/123-f262bb61
