わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 100408

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 100408

M岡氏とカナちゃんからは欠席届けが。 T森ちゃんが来る確率は高くないし、M本御大もなんだかんだで2ヶ月くらい会ってない。 また今日も大人部はオイラ一人か? と考えながら、いつもより少しだけ早めにプールへ入りましたが、その時点では誰も泳いでなくて・・・
うわ! 寂しい風景だな、こりゃ・・・ と思わず独り言を呟きながら採暖室へ。 15分ばかり篭って、泳ぎ出し、アップ泳が終わった頃に懐かしのM本御大の姿を発見! 辛うじて練習“会”となりました^^

やっぱね、M本御大と泳ぐと気合が入りますわ。
ってか、御大はスゴイ。 明らかに運動不足なはずだし、しかも仕事としてお酒を飲みにいく機会もすごく多いのに、きちんとレベルを維持できてるもんね。 
彼にちゃんとついて行こうと思うと、どうしても普段の1割増しに運動強度が上がります。 一人で泳いでる時には「こりゃ無理!」ってサークルをギリギリ回せちゃう。
ま、実を言うと 1個メ×4 on2:00 の2本目はスタートできなかったんですけど。 恥ずかしながら1本目の最後に軽く脚が攣っちゃったのでした。 

しかし、昨年の11月の試合で、オイラどうやって1分33秒台を出せたんだろう?  レースでそれくらいなら、普段の練習時にはそこそこ楽に泳いで45秒くらいでまとめられないといかんと思うんですが、近頃のオイラの練習中の1個メは必死こいて泳いで50~55秒くらいかかっちゃってます。 そんなんじゃ2分サークルを回すのは結構ツライです。

昨日はなんとかついて行こうって方向に意識が働いて、カキのリズムや背中の反りについてはあまり注意が向きませんでした。 
キックメニューの時だったかな? バタ足の足の甲への水の当たり方が変わった! とは思ったんですが、それは昨日の時点ではスピードにはあまり関係ないみたいでした。 


まだ2000mにもなってなかったですが、M本御大が「オレ、今日はもう上がる」って言い出して。
うむ、さすがにスタミナがちょっと低下気味かな? どうせ定期的に泳ぎ出せばすぐに戻るんでしょうけどね。


オイラも適当にダウン泳して上がろうかと思って出たら、ウチのクラブの選手ちゃんの一人・・・カナちゃんがそう呼んでるので「みーちゃん」としておきましょうか、彼女がFr50mのインターバルをやってました。
F島コーチが1本ずつタイムを読みます。「4秒○○!」。 それを自分で表に書き込み、1分くらいのレストに入ります。 なのでサークルは2分だったかも知れません。  レストが長いって事は、それだけ全力系って事ですよ。 言い換えるとアネロビクス系の練習って事です。 
この4秒ってのは34秒って事ですか? とF島コーチに聞いたら、そうです、との返事。

・・・うーむ、とてもそんなスピードで泳いでいるように見えないんですよね。
オイラのベストは32秒台。 アレを出すにあたっては相当ハイピッチでぶん回した記憶があります。 それの僅か2秒遅れのタイムを、オイラなら45秒くらいで泳ぐようなピッチで泳いでます。 
つまり、それだけキャッチでしっかりと水を捉えてるって事です。

たしか、みーちゃんのベストも昨年はオイラと同じくらいだったんです。 なので、オイラとしては勝手にライバルって事にしてたんですが^^ 分かってはいたけどやはり一冬で完全に置いていかれちゃいましたね。 練習の中で34秒台を1本も外さないような泳ぎができるんだもんな。 
途中でみーちゃんが何か呟いた時、F島コーチが彼女に掛けた「自分に負けちゃダメだよ」って一言がすごく印象的でした。

ヨーシ! と思いましてね、オイラも1本、彼女と並んで泳いでみる事に。
もちろんオイラもガチ。 ただ、彼女はダイブですが、オイラは壁蹴りスタートというハンデはあります。 
そうは言っても、色々と差し引いてもガチで泳げば36秒台くらいは出せないと! などと思ってたんですが・・・

F島コーチの「よーい、ハイ!」でオイラもレースモードなドルフィンを。 浮上して一発目の右ブレスをした時にみーちゃんが体一つ分くらいリードしてるのが見えました。 よしこれくらいなら十分ついて行ける! と思ったのもつかの間、1カキ1カキ確実に離されていくのですよ。 それでもターンまではまだギリギリ追いすがっている図になってたと思うんですが、ターンしたらもういけません。
その辺りを泳いでるはずだ、とチラリと左前方へ視線をやったんですが、彼女がいたのはそれよりもずっと前方でした・・・

まあね、ターンの技術にも雲泥の差があるって事ですけども。
結果、F島コーチがオイラのタイムも計ってくれていて、オイラは40秒だったのでした。 あー、情けな・・・
置いていかれたのにもガクッと来たし、途中で急に筋疲労を感じてガッチリとストロークできなくもなったんですけど。 その時点で36秒は無理でも38秒くらいではいかなくちゃ!って思ったんですけどね。

いやいや、みーちゃん、この数ヶ月、密かに勝手にキミのライバルを名乗ってましたが、昨日をもちましてこれまた密かに勝手に辞退することにいたしました。 失礼しました。
スポンサーサイト
COMMENT
風邪からズッコケてしまってる私・・
defDさん お元気で頑張っていらっしゃるご様子ですね。
みーちゃん、これからも楽しみですね。コーチからも期待されてるんでしょうね♪

やはり少年少女時代にスポーツをするかしないかで のび方が全然ちがうなあ。
すっかりおばさんになってから始めた水泳…
頑張ってる割にはちっとも上達しないなあ(微かにはしてると思うけど)。
風邪をこじらせたそうで・・・

ウチの選手ちゃんたちは皆まだまだ伸び盛りですよ。見ていて、もうちょっと「ハイ!」っていう素直さや、コーチに対する敬意をもっとハッキリ示せるようになるとさらにターボが掛かると思うんですけど、その辺が解るようになったら大人になったって事でしょうから・・・

クロールについてはオイラももう三段階くらいは伸びないといかんのですけどねえ。 教わる技術をタイムにつなげるのはこれまた難しいです。
そういう意味では、BaとBrはまだまだノビシロがあります。 しかしこれまたシロを埋められるかどうかはまた別問題^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1223-9f365fc4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。