わたコちょ! レジストトレの日

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト


レジストトレの日

火曜は週に一度のジムの日。
筋肉痛の抜け方を考えると、ジムだけなら週に2回はギリギリ可能かと思えますが、実行すると多分3週間~1ヶ月で疲労の蓄積が限界に達し、ダムが決壊するだろうと思います。 それなら2週間単位で3回のエクササイズはどうか?とも考えるんです。 火曜-日曜-金曜-火曜ってサイクル。 中4~中5のレストです。 単純にエキササイズの回数がこれまでの1.5倍の頻度となり、わりと良さそうな気もしますが・・・
でもなあ、ジムだけなら・・・ってハナシですよ。 飽くまでもレジストトレはちょっとでも競技力の向上になれば!って位置づけなのに、これじゃ主役級になっちゃうだろうな。

そんな事を考えながらエアロバイクを漕いでますと、「あまり頑張りすぎるなよ、お先に!」と後ろから声が。
S本師でした。 
早番で仕事を終えたプールスタッフの女の子の一人もオイラの斜め後方でエアロバイクに乗ってまして、「S本さん、最近は頻繁にやっておられます」と言ってました。
ふーん、今年は何かレースに出るつもりでもあるのかな?

デッドリフトは1セットだけですが、ようやく100kgを挙げられました。 2セット目は95kg、3セット目は90kgに落としましたけど。 
95kgを1セット挙げられるようになってから長かったな。 ま、これから以降はさらに亀の歩みでしょう。 
Brのリカバリの時、腰を落とさずに泳げるようになったのは、デッドリフトで脊柱周りの筋力に余裕が出来てきたからじゃないかと思ってるんで、やっぱやってて良かったかな。

ハイクリーン(ハング)は40kgから5kg落として、当面は35kgでやる事にしました。 オイラ、40kgだとまだつい腕で引き上げる傾向が強いんですよね。 体幹でタイミングよく引き上げる技術がもっとマシになるまではこの重量で。

レッグプレスは3セット目を回避しました。
先週は162-152-152でやって、今週は162-162-152でプレスするつもりだったんですけど、2セット目のラストレプスで大腿筋にちょっと気持ち悪い感覚が生じたんです。 肉離れなんて起こしたらハナシになんないですから、そういう時には無理しません。 
どうやらなんともなかったようですが、来週はもう一度162-152-152からです。 こんなように二歩進んでは一歩下がるみたいなのを繰り返してます。

レジスト系のラストはダンベルを使ってアームカールとフレンチプレスで腕の追い込み。
昨日はボディビル系の人にアームカールのキツイやり方を教わりました。
これまでは起立状態で両手にダンベルを持って、左右同時にカールさせてましたが、僅かなんだけどどうしても体を少し揺らしたり、背中を反ったりしてちょっとチートしてたんですよね。 
それをベンチを使って腋の下とヒジを固定して、片腕ずつやってみてはどうですか?と。
コレ、先週までの12kgじゃ一発もカールさせられませんでした。 8kgでようやく8reps+反対側の腕で補助2repsです。 

ボディビルそのものが目的じゃないんで、実は何%かのチートはむしろ「是」とも考えているんですけど、このラストの上腕へのエクササイズは追い込みですから、やはりストリクトの方がいいんだろうな、と考え直しました。


以前はベンチプレス系を熱心にすると肩の奥、いわゆるインナーが痛くなって、水泳だけでなくバレーにもよくない影響を及ぼす事がままあったんですが、この4ヶ月のレジストトレに関しては、その点についてはいい感じで来てます。
やはりインナーへの地道なトレーニングが功を奏してるんでしょうかね。
でも、最近インナーをサボり気味だからな・・・ また痛くなる前にマメにやんなくちゃ。


腕への追い込みが済んだらそこでプロテイン。 レジスト系終了と同時です。 ちょっと休んで、いつもなら軽めの負荷にした水泳用エルゴマシンで筋持久系をやって、ストレッチやってオシマイ! なんですが、昨日はエルゴはサボってしまいました。 閉館時刻も迫ってたし、昨日はいつもよりなんだか疲れました。 
ホントは最後に水泳のストロークを模すエルゴマシンをやるのは、エクササイズを動作につなげる、という意味で大事なんですけども。 
弱めの負荷といってもクールダウンとしてはちょっと心拍数を上げすぎてしまいますが、それでも乳酸を散らす効果はかなりありますし。
やっぱり牽く強度を一段下げて、1セットだけでもやっとけばよかったかな? 
ま、時間的な事を言えば、ストレッチを省くより100倍マシなんですけど。
スポンサーサイト
COMMENT
miurakさん、こんにちは。はじめまして。
まずは謝罪いたします。大変申し訳ないですが、個人等を特定できてしまう情報が多いので、失礼な事ですが、勝手ながらmiurakさんのコメントを削除させてもらいました。
すいません。

コーチにここを紹介されたんですか? へえ、そうなんですか・・・
とにかく、ようこそです。ご訪問ありがとうございます。 
いずれ大会でお会いしましょう。

またコメントをいただけると嬉しいです。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1222-dde7239b
