わたコちょ! 新 On Thur. Swimmin' 100401

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新 On Thur. Swimmin' 100401

新年度でげす。
それが理由か分かりませんが、プールは閑古鳥。
ウチのクラブの選手ちゃんたちは春休みの只中で山間のプールに合宿中。 もちろんコーチたちも同行。
ということで、オイラが着替えてプール室へ入った時には誰もいませんでした。
混雑して泳ぎにくいよりずっといいですけど、誰もいないってのも寂しいものです。
ウチの大人部も誰も来ず・・・

メニューの合間にオシャベリする人もいないと、土曜日と同じパターンなので黙々とメニューをやれちゃいます。
うぉっ!このままでは木曜なのに4000m泳いじゃうな、って感じでしたが、いよいよラストのピークはさすがに高く設けてあって、今のオイラにはとても厳しそうな設定でした。
S 75×4 on1:40 Fly
S 75×4 on1:40 IM-NoFr
S 75×4 on1:40 Fr Buildup

このピークの二つ前、
S 25×16 on1:00 IM-O Headup
をやってる頃に二週ぶりにカナちゃん元担任がやって来てくれたのでプールはなんとか二人になりましたが、彼女は昨年の秋風沁みる頃からなかなか来られなかったので、明らかに練習不足。
「こんなのできない!」発言を連発してましたが、やりだせば生来の負けず嫌いちゃんなので、しっかりオイラについてきます^^
ま、そんな彼女についてこられるオイラも情けないと言えばその通り。
とは言え、紛れもなくオイラの最初の水泳コーチですからね。 それくらいのパフォーマンスは見せてくれないとって気もいたします。

ですが、さすがにラストのピークは無理そうだったし、きちんとサークルを維持できても21:00閉館に間に合わせるのがギリギリっぽかったので、思いっきり端折りました。 ズバリ、それぞれ×1で。
たった225mでしたが、やってみたらコイツをきちんと回すのは現時点でのオイラにもまだ不可能な事が分かりました。
わずかに 75×3 on1:40 なのにほとんどレストなしっすよ。 コイツを指定されたサークルで×12やるには根性もスタミナも技術も足りなすぎです。
土曜の本番練習ではサークルをちょっと調整させてもらって、メニュー間にもいくらかレスト入れようっと。 on1:45でメニュー間レストは1:00。 こんなトコかな? 心臓が破裂しちゃったら元も子もないっす^^ 


先々週くらいからコーチに指摘されてるCr時の背中の反りですが・・・ちょっと重症かも知れません。 意識が別の箇所に向いて、ハッと気づくと結構反ってます。
なんなんだろうな。 キャッチ動作のポイントがカギのような気もしますし、レジストトレでの脊柱起立筋と腹筋の鍛え方のバランス悪いのかも知れないって気も。
腹圧をきちんと入れるクセを完全なモノにできれば、たぶん完全解決するだろうとは思うんですが、無意識に腹圧を高めて練習し続けるのって案外難しいんだよね。
ですが、その方向でやるべきなんだろうなあ。
スポンサーサイト
COMMENT
貸切状態というのはうらやましいですね。
うちのプールではあり得ません。

Fly75というのは、たたーにとっては未知の領域です。だから1:40がどのぐらいきついのかさえ分かりません。
最近やっと50mが何とか泳げるようになったぐらいです。それも行きはできるだけノーブレでないと持ちません。

しかし、元担任といい勝負で泳がれてるのはすごいですねえ。

ここのプールで泳ぎ始めた何年か前は、街の中央からこの地へ移転してきたばかりだったので、あまり場所を知られてなく、時折「他に誰もいない状態」ってのはあったんですが、最近では珍しいです、ハイ^^

Fly75 on1:40は×2ならなんとか・・・って感じですが、×4はオイラにはまだ厳しいです。 3本目、4本目のラスト10mは体を水面上に出すのもやっと・・・って感じです。

元担任は単に運動不足で、今はちょっと筋持久力が低下してるだけなんですけどね。 泳ぎはやっぱり遥かに彼女の方が上手いですよ。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1218-0239391e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。