わたコちょ! タバコ de 実験

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伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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タバコ de 実験

3月、去りました。 ホント、歳をとる度に日にちの経つのが加速しますが、1~3月はターボかかってますよね。
いやいや、商売も厳しいでござんす。

昨日火曜はレジスタントトレの日。 先週がクローズドだったので、2週間ぶりです。 先週は家でおざなりに自重トレをやっておきましたが、やはりちょろっと形だけやっただけじゃギリギリ現状維持かちょっとマイナスですね。

さて、オイラはジムに入ってシューズを履いたら、まずエアロバイクに12分間乗ります。
「体力測定モード」11分間+クールダウン1分間です。 
はい、オイラは毎回体力測定モードで体を温めることにしてます。 いつだかも書きましたが、このモードでスタミナの指標であるVO2MAXの推定値を得る事ができます。
残念ながら昨年の師走に再びジム通いを始めてから、顕著なスタミナアップはしていないようで、この4ヶ月間のVO2MAX推定値にはほとんど変化がありません。 43~46ml/kg/minくらいをうろうろしてます。 春までには50くらいにならんだろうかと願ってましたけど、残念な事です。  判定としては「やや体力がある」から「体力がある」くらいです。

今回、オイラはちょっと思い切った実験を試みました。
このVO2MAXの測定値に喫煙がどれくらい影響を与えるものだろうか? と思いまして。

公式発表としてとりあえずタバコをやめてからはずいぶん経過しました。 とは言え、酒を飲みに行った席とかではたまにもらいタバコをしたりもしてるんですが、この数年は年間で平均10本は吸ってないと思います。
一番最近吸ったのはいつだったかな? ちょっと記憶にないです。 

そんな感じなんですが、昨日の午前中は仕事先で知り合いにタバコを一本もらってきました。 マイルドセブンシリーズでした。 この際の銘柄はなんでもいいんですけどね。
で、ジムでアップとしてエアロバイクを漕ぐのが大体18:00~18:30くらいの間なので、その約6時間前のお昼時にもらってきた一本を吸ってみました。 結構本気で煙を肺の奥まで吸い込みまして。 旨いか旨くないかってハナシをすると、実はもうそんなにタバコが旨いとは思いません。 なのでまた喫煙習慣にはまる事はないと思うんですけども・・・

さて、ずっと以前の話ですが、オイラはなぜ喫煙が運動能力を低下させるのか?ってのを調べた事がありました。 長期的にはタールが肺胞にこびりついてガス交換を阻害するわけですけど、ごく短期の場合は、タバコを吸った際に煙に含まれる微量の一酸化炭素(CO)が著しく酸素摂取能力を奪う事が分かりました。 
ご存知の通り、動物は呼吸して取り入れた空気を体内に循環させます。 空気の中の酸素は赤血球のヘモグロビンにくっついて運ばれ、体の隅々の細胞で燃料を燃やすために必要とされます。
ところが、ヘモグロビンって、実は酸素より一酸化炭素の方が好きなんですよね。
なので、体内に微量でも一酸化炭素が取り込まれると、ヘモグロビンはなかなか一酸化炭素を離さず、酸素を運ぶ仕事を数時間以上も低下させるということでした。
なので一酸化炭素が体外に排出されるまでは運動能力を著しく低下させると。

それを今回、具体的にどれほど低下させるのかをオイラは自分の体で試してみたわけです。

ハナシがちょっと前後しますが、いつも漕ぐエアロバイクの「体力測定モード」は測定を始めると最初の3分間はウォーミングアップとして30Wの負荷がかかります。 30Wなんてハッキリ申し上げて負荷の内には入りません。 ホンモノの自転車で平地をのんびり走るよりラクチンです。 
数分経つと50w、さらに90Wと漸次負荷が強くなり、心拍数の変化量、変化率を記録してVO2MAX推定値を計算するって仕組みです。
つまり、一回の拍動で酸素を運ぶ能力が低ければ、与えた仕事(負荷)をこなすためにたくさん心臓をぶん回さなくちゃいかんわけで、もちろん心拍数が高くなります。
で、エアロバイクは最後の3分間、それまでの様子を見て、測定者に与える負荷を微妙に調整するんですよね。 オイラはいつもは最後の3分は140Wの負荷をマシンに与えられます。

しかし、昨日は130Wでした。 140Wの負荷を与えるに値しないと判断されちまったわけです。
で、出た判定は、実に37ml/kg/min、オイラの年齢としては「標準」でした。 

いやいや、かくのごとく、喫煙ってのは運動能力を低下させるんですぜ。 6時間も前に吸ったタバコが普段は44~45前後あるVO2MAXを37にまでしちゃうんです。 

怖いですなあ。 
水泳や陸上競技のようなゲーム性のほとんどないスポーツは特に。 

いつもより若干多めに浮いた額の汗を拭いつつ、ストレッチマットへ移動しましたが、一晩寝たら、タバコの影響は抜けちゃってるかなあ? と少々不安を感じつつでした^^
とは言え、ま、これで以前に憶えた理屈が実際にもそうなるって事を確認できてよかった。 ブログのネタも作れたし^^
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大失敗
こんにちは。
微妙な復活モードに後押しされて、昨夜ブログの模様替えをやっていたんですが、ついでにfc2で使ってないサービスをさくさく削除してたときに、うっかりとなりのボタンをぽちっと、、、

消えちゃいました、ブログ。。

いやーー
まさかこんな初歩の大失敗をするとは。。

もうどうにもならないので、近いうちに作り直そうと思います。
そのときはご挨拶に伺います。
あれから1回だけ自主錬に行きました。
もう1回だけ、100m泳げました。
地味にプルブイつけてがんばります。

あらら、マジで消えてますね^^
復活モードは微妙なのか。 じゃあまだ水泳なんてしなくたっていいのに。 もっと泳ぎたい!って気持ちが亢進してからの方がいいですよ。 そのままフェイドアウトしちゃう危険性もあるけど。
とは言え、100m以上泳げちゃったしね^^
がんばっちゃいますか!

プルブイ、オイラは好きなんだよね。 実はスイムより。 キックやキックとのタイミングを気にしなくていいから、考えなくちゃいけないポイントを絞って練習できるし、疲れるとオイラはキックがブレーキになるから、インタバの本数が増えてくるとスイムより楽に泳げるし。
なので地味などと言わず、ブイでストロークパターンに磨きをかけて下さい。
ところで、親指をくっつけるって意味は伝わりましたか?
Googleキャッシュには転がっているのに、消えた上に、同じURLに作り直せない、
ということだけはわかりました。。。

泳ぐことは泳ぎたいなあ、と思うんですが、、
まだお月謝を払っている教室に行く勇気が出ないので復活したとはいえないんです。。。
いっそお教室はやめちゃう手もあるんですが、まだ教わりたいことは沢山あったので悩んでます。

プルブイで親指は、たぶんなんとなくわかりました。
金魚みたいになりました!お尻と横っ腹が疲れました。
そりゃ習わねばならない事は果てしなし!ですよ。
かの北島選手にさえ名伯楽がついてるんですぜ? 私らにコーチなくして進歩はないです。
とは言えね・・・
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