わたコちょ! 「星空」を見上げていきなり思い出した歌

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「星空」を見上げていきなり思い出した歌

昨日の夜、プールから帰宅してクルマを降りたら意外なことに空が晴れ渡っていて、十日夜の月も煌々としていたんですが、それよりもなんだか星の瞬きの方に目を奪われました。
で、ガレージから玄関へ向かう階段を登りながら、オイラは無意識にある歌を口ずさんでました。

♪ 星が きれいね とっても
近く見えるわ 赤い星 青い星
わたし 中学校の時 バレーボール部にいたのよ
恋人? いたわよ 
とっても背が高くて 真っ黒に日焼けして
シュークリームが 大好きだったキャプテン
わたし 生徒手帳にいつも 彼の写真入れてた

でも死んじゃったの その人
どうして? ううん お母さん教えてくれなかった
こんなきれいな星空だったわ
その人 思いっきりジャンプして
そう お星様に 手が届いちゃったのよ ♪


これまでだって星空を見上げた事なんて数え切れないほどありますが、少なくとも20年は思い出したことなかったのに、昨夜は突然思い出しました。
しかも歌詞は正確だと思います。


ご存知の方は少数派かと思いますが、伊勢正三さんが風の時の歌です。
や、オイラもオンタイムで覚えたわけじゃないです。 
これは高校の時の先輩が、フォークギターの練習曲として教えてくれた曲でした。
せつないけど、なんだかかわいい曲なんですよね。 コード進行も簡単だし、短くて覚えやすいしで、オイラはとても気に入ってました。 

「好きな人が死んじゃった」ってテーマとしては、これまた好きなバンド、スタレビの「木蓮の涙」もせつなくてキレイな曲ですが、「星空」は素朴でしょ?  せつないはずなのにラストにオチがついててつい「ふっ・・・」って笑っちゃうトコがいいです^^
 
YouTube貼っときマス。

スポンサーサイト
COMMENT
伊勢正三いいね。ギター出来たらなあ、と今頃思ってるよ。ヤマハ音楽教室に行くほどではないのだが。
俺的にはこれも好きだ↓
http://www.youtube.com/watch?v=HSQ3Yt7mh1c&feature=related
だが本人の歌は今一つに思えたりしてw↓
http://www.youtube.com/watch?v=Z3ek_7faUXI
仲間内でちょっとした時に伴奏を爪弾くくらいなら、実はそんなに高いハードルじゃないよ。 難しいのはそこから先なのよね。
雨の物語もこうやって大人になってから聴いてみると、あらためていいね。 ガキの時にはあまり分からんかったけど。
伊勢さんは・・・まあ、なんて申しましょうか・・・そのモノトーンっぽい歌い方が特徴の一つでございますし^^
私も☆
はじめまして!

私も昨日この歌詞をふと思い出し
ブログにアップしました。

そして、それこそ歌詞は鮮明に覚えていたのだけど
曲名思い出せず、検索したら
ここにたどり着きました。

私も高校時代よく口ずさんでいました。

なつかしいあたたかな気持ちになります☆
ちゃんと曲まで聞かせてくださって
ありがとうございます♪
nanaさん
コメントありがとうございます。
この記事の事、あの春の日の鮮明な星空の事、そして歌の事、お陰で久しぶりに思い出させてもらいました^^
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1214-cf1455df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。