わたコちょ! Sat.Swim Report 100320

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

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Sat.Swim Report 100320

メニューは#10-03-3(4550m 120分 ラウンド1)。
2時間で終えなくちゃならんかったんですけど、20分もオーバーしちまいました。
主な原因は自主的レストの入れ過ぎです・・・

Frだけならなんとかなりますが、別の泳法が混じった状態で100m単位のメニューを2分サークルで回すのは大変厳しいっす。 途中でフォームが大崩れしちゃって、全然練習になんない。 何本かに一本はサークルアウトしても、なるべく指導されたフォームで泳ぐことのほうが大事なので、こりゃダメだ!と思った時には素直にレストを設けて態勢を立て直すようにしてます。
指定されてるサークル通りにメニューをサクサクできるようになるのはいつの日でありましょうか・・・? 虚弱ですなあ・・・

ダウン泳直前の、この日二つ目のピーク。
S 50×20 Fr on1:30 Tg0:47  SD
カキ数とタイムを一本一本メモするヤツです。 SDはスイムデータの略です。
これは前回のメニューではたしかサークルが1:20だったので、多少楽にアレンジされてます。

カキ数とかカウントしなかったら、×10くらいまでならひーひー言いながらでもなんとか1分サークルで回せるんですけど、カキ数を数えたらダメです。
ガッチリ水を捉えてカキ数を少なくしようと努力しちゃうと、実はピッチで回転良く回すよりスタミナの消費が激しいです。 それはオイラの場合で、他の人はどうか知りません。

20本の中でのベストが7本目くらいの 往:15カキ、復:16カキ、タイム:46秒 ってヤツでした。 ちなみにそんなにケノビとドルフィンキックはたくさんしてません。
この7本目まではグライドタイムやキャッチの具合などアレコレと試行錯誤しつつ、データを良くしていく方向へ持っていけましたけども、8本目以降はスタミナ切れの兆候が強くなってきてどんどんグダグダになっていきました。
10本目を終えた時点で自主的レストを1分間挿入。 仕切り直して後半10本へ突入。 
しかし、1分間のレストでは後半を乗り切れるほどには回復ならず。
ラスト5本はもうフニャフニャして力が全然入りませんでした。 20本目は 17カキ+21カキ、53秒・・・くらいだったかと。
これが20本とも指定通りにできるようになればいいんですけどねえ。


木曜分に書き忘れてたのでメモを書いときます。
Brはブレス後水に突っ込む時に極力頭を深く入れないようにとの事。 前へ前へ突っ込んでいく意識。
Crは無駄な動作がかなり減ったが、少し背中が反り気味になっている。 Brとは逆にもう少し深く突っ込んで行く意識を思い出すようにとの事でした。
キャッチを始める位置ももう少し内側&深めでもOKで、位置的に今の方が「掴んだ感」は強いだろうが、実際には横方向へ水を押す量も多く、それは明らかに無駄なので修正をしよう、との事です。
試してみるとなるほどと理解しました。 
おもしろいですよね。 どこか直るとどこかが悪くなってるし。 おもしろがってちゃいかんのだけど。 ま、長いスパンで少しずつでも前へ進んでればOKとしよう。

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