わたコちょ! 気落ち中

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気落ち中

久しぶりのバイクネタです。 自転車用のブログに書く気にならないのでこっちに・・・
この日曜はいいお天気で、先週が雨で出られなかったので、日曜午前のバイクトレに張り切って出発したわけです。
今年はあるちょっとだけオイラにとって壮大な目的を持ったバイクツーリングをいくつか計画してますが、半分はそのため、半分は水泳のための心肺強化という意識のバイクトレです。
今回はその計画中のツーリングの往復で何度も超えなくちゃならんはずの峠を試しに登ってこようと考えてました。 いつもUターンポイントとしている某大社さんより5kmくらい先にその峠はあります。 我が家からだと15~16km地点です。

故障発生地点地図

目的の峠は標高およそ220mと手ごろな感じですが、いよいよ勾配がきつくなるぞって箇所が既にH=150mくらいあるので、こうして地形図で見る限りはそれほど難儀なパスアタックではありません。
でも実際にはどうだったか確認しておこうと思いまして。

風向きにも大いに影響を受けるんですが、日曜はずいぶん軽く脚が回りまして、いつもの某大社さんまではアベレージ28km/hを保て、すこぶる調子がいいわいと思っておりました。 
ところがその大社さんを過ぎてしばらくすると、何か異音が聞こえ始めました。「カン、カン、カン・・・」とクランクを回すタイミングと完全に同調していたので、明らかにオイラのバイクから発生してるのは分かりました。
一度降車して観察したんですが、異音が発生する箇所を特定できず、再び峠道へ続く勾配を登り始めました。 しかし異音は相変わらず。 ディレイラを操作して別のギアを選択すると音がしなくなる時もあって、その時はまだ大した事じゃないだろうと高をくくってました。
とは言え、いよいよ峠アタック開始となるので、やはりしっかりチェックしようともう一度観察すると・・・

情けなくて詳しくは書けませんけど、なんと後ろの多段ギア・・・フリーホイールって言うんですが、これがハブから外れかけてたんですよ。
通常では考えられない事態です。 要するにオイラの整備ミスですがちょっとオイラの想像力を越えた出来事でして、少々頭が混乱いたしました。 もちろんその瞬間にその日のバイクトレは終了です。

ペダルを踏んでチェーンを回さなければ、押して歩くのには支障がなかったので、ちょっと道幅が広くなってる所まで戻り、もう一度故障箇所を確認しました。
バッグに入れておいた工具では全然対処できないのが分かり、仕方ないのでSOSを発信。
はー、確かにこういう時に携帯電話ってのは便利ですね。 今の時代、持ってない人の方が珍しいですが、まあ「持ってて良かった携帯電話」です。
そうは言っても田舎の奥座敷みたいな場所とは言え、周囲には民家が何軒もありましたから、携帯がなくてもなんとかなったとは思います。

なんとか小一時間ほどで迎えに来てもらえました。が、日頃オイラが「どうよ、美しい自転車だろう!」としょっちゅう自慢してるので、「それ見た事か」みたいな笑みを満面に湛えてらっしゃいましたけどもね・・・

ホントはそのピックアップしてもらうまでの小一時間の間にも、他人様にとってはとってもおもしろいだろうと思われるネタが豊富にあるのですが、あまりにも情けなく、そして思い出すと未だに腹立たしいので、本日はまだその顛末はレポートできません。
もう少し心穏やかにこの出来事を振り返ることができるようになったら文章にできる日もあるでしょう。

それにしても情けない。
オイラのイメージの範囲ではほぼ完璧に仕上げたつもりだったんですが、あんな所でミスを犯していたとは。
まあ、他のパーツやフレームには何の損傷もなかったので不幸中の幸いと言えばそうなんですよね。

ただ、その故障が発生したフリーホイールって、クラシック過ぎてもはや新しいのを手に入れる事なんてほぼ不可能なのですよ。 なんとか直さなくちゃいかんのです。
その算段は既につけてますけども、実際にまた軽快に走行できるようになるまでには少々時間と手間が掛かるのも事実です。
せっかく気持ちのいい季節になってきたってのに(花粉、黄砂は別ですが)、甚だ残念な事でございます。

メカニカルな道具をご自分でメンテされてらっしゃる方、他人事とは考えずに一層注意して整備して下さいませ・・・ 草々
スポンサーサイト
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1208-085298c3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。