わたコちょ! 昨日ジムのネタに触れたので

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日ジムのネタに触れたので

せっかくだから久しぶりにジムのレポートを。

もうじき16:00なので、昨日の夕方レジストトレを開始してから22時間が経過しようとしています。
漸進性の法則に則ってメニューの全体的に少しずつ負荷を上げてトライしてますけども、いくつかの種目は足踏みしてるのもあります。
デッドリフトはその最右翼で、100kg目前でなかなか100kgにチャレンジできずにいます。
以前の時は105か110kgまでは上がったんですけどねえ。 やはり確実に齢を取ってるって事でしょうか。
や、今回、12月初頭に60kgで再開してから90kgまではかなり順調に伸びてきましたけど、ここに来て95kg×8rep×3セットをクリアするのに手間かかってます。
昨日も結局2セット目までは95kgでやりましたが、そこで限界を感じ、3セット目は90kgに落としました。
や、たぶんコメカミも血管ぶち切る覚悟でやれば3セット目も95kg×8repできたでしょうが、2セット目の途中で明らかに背中の反りを維持できなくなっているのに気づきました。
ちゃんとお尻突き出して、背中の反りを保ててないと、腰を痛めてしまう確率が高いので、3セット目は95kgを回避しました。
まあ、昨日もフォームを無視すれば95×3setsもできたんでしょうけど、そんなトコで意地を張っても危険を招くだけなので冷静にやらなくちゃいけません。
痛めてしまったら何週間もストップですからね。


この前の土曜の水泳練習の中のレポートした計1200mのスイムですが、これまで数年間の水泳経験でほぼ初めてと言っていいかと思うんですけど、後半実は大胸筋にかなりハッキリした疲労を感じてました。
やっと大胸筋をクロールで使えるようになってきたのかな? 
Brを多く強めに泳げば胸筋を比較的簡単に疲労させられますけど、Crで疲労を自覚できるくらいに使えたことはこれまでなかったので、いい傾向だと思います。
なので、これからはもうちょっと胸筋も追い込むようなメニューを加えようと思います。 
昨日ちょっと試してみたら、マシンでチェストプレスするより、普通にバーベルを使ってベンチプレスした方が、同じ重量でもローテーターカフを痛めにくい感じがしました。
これまでベンチプレスよりチェストプレスマシンの方がフォームを固定できるので安全だと思っていましたが、オイラは個人的にはベンチの方が肩へ優しい気がします。
ベンチしてる時はヒジの位置が下がってるかも知れませんけどね。

上腕三頭へのエクササイズとして、オイラはダンベルでフレンチプレスをよくするんですが、これをすると左肩に攣りそうな感覚を覚えます。 あまり向いてないのかも知れません。
上腕三頭へのトレは他にもいっぱいあるので、肩より腕を上に上げない種目をすることにしようかと思ってます。
フレンチプレス、結構好きだったんですけどねえ。


近頃はハイクリーン(パワークリーン?)ってのも好んでやってます。 覚えたてで、まだまだホントに軽い重量しか扱えませんが、これはなんだかアスリート気分を満喫できます^^
これをやってるだけでなんだか運動能力が向上するような勘違いを起こします。 


ここまではエクササイズそのものについてでしたが、以前にも増して最近強く思うのは、エクササイズが終わった後のケアについてです。 前にも書いたことがありますけど、トレーニングって、エクササイズ+栄養の補給+睡眠の三つでセットなのですよ。
特に難しいのが補給です。
オイラの場合、どうもエクササイズ後少なくとも36時間はタンパク質が切れないように細心の注意を払ってやると、筋肥大の才能に乏しいオイラでも多少はいい傾向を感じます。
食べたタンパク質を分解してアミノ酸にし、またタンパク質として筋に同化させるには、糖質(と言ってもオイラは砂糖じゃないですけど)、各種ビタミン類も多めに補給すると効率がいいみたいです。 

いいタイミングを狙って上手に寝るのもそう簡単じゃないですけどね。 
成長ホルモンの分泌がハッキリ自覚できるようなシステムが体に備わってたらいいですのにね。
「あれ? 毛根がムズムズするな。 成長ホルモンが出始めたな!」みたいな。

ああ、それ作ったらきっとすごく売れるな。
「成長ホルモンセンサー」または「分泌予測器」みたいなの。 例えば腕時計みたいな形にして腕に巻いとくと、
「きっと2.5時間後に成長ホルモンの分泌が第二ピークを迎えると思います。 30分以内に眠りましょ、そして夢の中で会いましょう」とかなんとか「クラリス」の声で語りかけてくれるようなヤツ^^ 

・・・ちょっと・・・アホ丸出しですね。

スポンサーサイト
COMMENT
いやいやいや、それは結構売れるんじゃないか!?
出来たら俺は不二子ちゃんの方がいいけどw
おー、ふーじこちゃんか! それもいいな。
「もう寝なきゃダメよ、ルパン・・・」と言ってくれるわけだね。
実際は島本須美さんはすっかり・・・だし、増山江威子さんに至ってはワシらのおっかあくらいの御歳だけどもorz
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1203-f5ec959d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。