わたコちょ! あー、春っぽい

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あー、春っぽい

なんだか暖かくて、すっかり春の陽気ですねー。


先週は大阪行っててジムへ行けなかったので、2週間ぶりのトレでした。
ジムじゃなくても、自重トレならホテルの部屋の中だって、翌日帰宅してからだって、基本的ないくつかのエクササイズをすりゃいいんですが、極端な睡眠不足から来る体調の低空飛行を感じて、回避してしまいました。
オイラ、6時間か7.5時間しっかり眠らないと、途端に活性が落ちるんだよねえ・・・^^

レジストトレーニングのメニューはほぼ毎回決まっていて、その日に行なった内容と、次週に行なうべき内容をノートにメモするわけですが、二週間空くとに2週前に目標として掲げた数値をそのまま行なうのも危険なので、少々考える時間が必要になります。
その間に、次に使いたいマシンを誰かに使われちゃったり・・・^^
昨日はなんだかとてもタイミング悪かったです。

それにしてもジムは利用客が多いのですよ。 はっきりと調べたわけじゃないのでいい加減ですが、オイラの観察では、プール利用者の数倍以上の人が一日に出入りしてると思います。
利用料金はプール利用料の半分以下ですが、明らかにプールそのものよりも稼いでます^^
例えば、
昨日オイラは夕刻18:00過ぎ~20:00過ぎまでジムにいて、ストレッチなどはプールを見渡せるガラスの仕切り近くでやって観てましたが、
その2時間の間のプール利用客はウチの選手ちゃんを含めてせいぜい延べ15人くらいだったと思います。 対して、その間のジムの利用客は延べ60人くらいはいたかと思います。
プールは平日の昼間なんてほぼ閑古鳥状態ですが、そんな時でもジムは盛況ですから、圧倒的にジムの人気が高いです。 本来は競技者としてのスイマーの補強トレーニング施設だったはずなのに。

昨日なんかはランニングマシンの人気もすごく高かったですね。 きっといつもは夜道をランニングしてる人たちがやってきたのかな?と推測。 なんだか急に暖かくなって、スポーツ心がムズムズし始めたけど、でも花粉がなあ・・・って人たちかも、と。


そんな大勢のお客さんの中には、一体何が目的でそのバーベルやマシンを使ってるの? と思わせられる人も多く、マシンの空くのを待ってる時には、正直「さっさと空けてよ」とつい考えちゃったりもします。
レッグプレスマシンで軽々と膝を伸縮できるような重量(20kgとか)で1セット50~100回を複数セットするような人には「自分チで自重スクワットやっとれや!」と叫んでやりたくなる時もあります^^
自分の体重以上の負荷をかけて大腿筋を鍛えたい人が利用すべきだと思いません?
そりゃ、他に誰も待ってる人がいない昼間とかなら「どうぞご自由に」とも思いますけど、混んでる時間帯に15分も20分も一人で独占されちゃあねえ・・・

ベンチプレスのバーベルにプレートをセットしたまま、セット間に他のエクササイズやってたりする人もいるし、使用後に汗で濡れたシートを拭きもしない人も結構いるしねえ。 あーイヤだねー・・・

なんだかモラル?というものの欠如を感じますなあ。 オイラみたいな無法者にモラルを説かれたくはないでしょうが・・・^^


そんな陽気が続いた数日間でしたが、明日くらいからは下り坂だそうで。
この前の日曜もホントいいお天気だったのに、仕事だったので、自転車にも乗れず、海遊びもできず。
あざらしくんと計画してる50km級(標高500mのヒルクライム付き)ツーリングへ出かけるには最高に近いコンディションだったんですけどね。 
次の日曜はどうかな?  週間予報は「曇り」で降水確率40%か。 微妙だな。
スポンサーサイト
COMMENT
暖かくなりましたね。
それとともに鼻や目にまた厳しい季節です(泣)

共同の場 いろんな方がいますね。
常識のない方も増えました。
男性風呂より女性風呂の方が お行儀が悪いとか?!

私は他人の汗の後は 利用したくないなあ^^;
(神経質なので病院や整体サロンの枕カバーやタオルも気になる方なんですよ・・マイタオルを持って行こうかと・笑)
いやあ、そんな事を気にしだしたら、ホントはプールの水の中こそキレイと言いがたい環境かと思いますけど・・・^^
オイラも水泳にのめり込む前はそれがイヤでプールへ行きたくなかったですもん。
水中での姿勢を磨くためには、海よりもっと手軽に通えるプールに通うべきだと強く感じていたにもかかわらず。
ま、そんな事はもう全然気にしてないですけどね^^ その点だけはお互いさまと割り切ってます。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1195-7efa221f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。