わたコちょ! Sat.Swim Report 100220

わたコちょ!

伸び悩むdefD。果たしてもっと泳げるようになるのか?



Sat.Swim Report 100220

またもや7000m超級、6000m超級メニューを回避してしまいました。 ファクターは距離だけじゃないし、必ずしも痛くなるわけでもないのですが、一つの目安として一度に泳ぐ距離が5000m以上になると、どうも肩に不安を感じるのでつい避けちゃいます。

この土曜は先週より明らかに一般客が少なく、一人でコースを独占できたので伸び伸び泳げたのは快適でした。 やっぱ、「この人いつスタートするつもりかな?」とか「このタイミングで出なくてもいいじゃない!」とか泳ぎ以外の事を考えなくてもいいのは助かります。

某SSの選手クラスの子たちは相変わらず自分チのプールは使えないそうです。 ボイラー修理じゃなくて、ボイラーそのものを交換するんだそうで、年度替りくらいまでかかるんだそうです。 そうか、それまでは使用できるコースが限定されちゃうな。


って事で、メニューは09-12-02(4050m 120分 ラウンド3)。
中間ダウン直前の S EN1-EN2な1000mがメインです。 この前ちょっと書いたFrキャッチアップ 150×4もここに含まれてます。 これ、ただのキャッチアップじゃなくて、実は条件がついてます。 「キャッチ動作直前のグライドは思いっきり腕を前に伸ばす」
グライドなんだから前に伸ばすのは当たり前なんですが、そこをもう一段越えて伸ばす。 
擬音にすると「ぐぐぐぐーいっ!」ってのが入るわけです。 
これだけ肩を伸ばして、ヒジを落とさないで普通に前腕を立てるキャッチ動作に入ると、オイラは数発で間違いなく肩が痛くなります。
柔軟性の高い肩の持ち主でなければ、シャドウ(エア・クロールとも言うのか?)をしてみただけで相当な負担が肩関節付近に来るはずです。

なのでオイラはヒジ関節の屈曲方向に素直なキャッチ動作をしてるわけですけど、これが子供の頃からスクールで泳いできてる人にはちょっと不思議なフォームに見えるようです。
逆に言うと予備知識のない人が違いに気づけるくらいに、ようやくそのK合大先生直伝のフォームを維持できるようになってきたんでしょうか。 だとしたら、いい傾向なんだよなあ。

プールスタッフのK村さんという女性。 言ってみれば、カナちゃんの後任なんですけど、K村さんはアチコチの大会で記録を持ってたりする実力者。 他所のクラブに所属してたりもします。 近頃はあまり大会には出てないみたいですけどね。
なので、やはり観察眼が鋭いですなあ。
「defDさん、一種独特だけど、特に今年に入ってからCrのフォームが変わりましたね」 とレスト中に話しかけられました。
「え、それは、褒めてくれてるの?」
「ハイ、きちんとキャッチするって意図がすごく伝わってきます、いいと思います。 実際に掴めてるでしょう?」

ちょっとドキッとしちゃいました^^

いやね、実はこれまた微妙で、まだ筋力に余裕がある時はきちんとキャッチできてるのか自分では判りにくい時も普通にあるんです。
それがちょっと疲れてくると、以前よりキャッチ動作の時の水の重みを強く感じられるので、恐らくはだいぶ「掴める」ようになったんじゃないか? とは思うんですけど、その時点では主観的な感覚でしかないわけですよ。
それがタイムにつながってきてくれるとオイラも「これで正しいんだ」と安心できるんですけどね。

だって、無駄に水を重く感じようと思えばいくらでも可能でしょ? いくら水を掴めたって、重みを感じたって、それが前進する力になってなければ意味がないワケで。

オイラの現在の心境ってそんなちょっと靄の中にある感じなので、コーチやクラブの人以外の「泳げる人」に「いいと思う」と意見してもらえるのは自信につながります。

そうは言っても、やはりタイムがすべて。 早くこのキャッチがはっきりとスピードアップにつながるといいなあ。


Baは・・・
オイラもこれまで以上に色々と考えながら泳いでみたんですが、やはりキモは軸の回転かなあ?
カキでロールするんじゃなく、ロールでカク。 この基本の実行が甘いのは間違いなさそうです。 もちろんそれだけじゃないんでしょうけど。
もうちょっとなんとかレベルを上げたいなあ。 せめて50mを40秒くらいで泳げるようになりたいものです。 すげえ遠い目標だけど・・・
COMMENT
せめて50mを40秒・・
バックでですか! 私 クロールでもいけてません(泣)
見ていらっしゃる方に泳ぎが変わったと言って頂けるのはやはり練習の成果が現れてるのだなあって思いました。きっとタイムにも反映されてると思います!
いやあ、タイムに反映されれば幸せなんですけどねえ・・・^^

COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://defd.blog17.fc2.com/tb.php/1194-caea97f4
